もう残り少なくなってしまった京葉線・武蔵野線・常磐線の103系、鶴見線や川越線はもうすでに撮影したのでよいのですがこの3路線がまだ撮影していません。
そこでご質問なのですが明日これらの撮影に行くのですが運用がわかるページ当ご存知ではないでしょうか。
お答えよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

京葉線は短い路線を2,3編成走っているので1時間は待っていれば来ると思います。


武蔵野線も3~6編成くらいはあったと思います。
路線は長いですが編成は多かったはずなので50分待0っていれば来ると思います。
常磐線は下り最終特別快速の発車後40分後くらいに上野に入線します(2回確認済み)。
上り通勤時間帯に下り上野発取手行があるばずです。(1回確認済み)

もし待っても来ない場合常磐線の場合は天王台と我孫子の間の車庫に入っている場合があります。
また、その車庫には103系訓練車が、必ず上り線側手前に入っているので、上り電車に乗りながら撮影できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
無事運用情報を載せたサイトを見つけましたので
すべて撮影することが出来ました。

お礼日時:2005/09/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野線→京葉線の混み具合

引越しに伴なって、通勤経路を変えようと思うのですが
武蔵野線の市川大野から京葉線乗入れに乗って、東京駅まで行きたいです
京葉線も武蔵野線もものすごく混むイメージがあるのですが
混雑具合はどうなのでしょう?

バスで総武線の駅に出て、秋葉原乗換えで山手線
or錦糸町乗り換えで総武線快速ってのも考えているのですが
バスに乗るのと、乗り換えるのが面倒くさいので…

朝は、市川大野発9時~10時位
夜は、東京発8時以降の混雑具合をご存知の方教えてください

Aベストアンサー

南船橋方面の電車がきたら乗らずに武蔵野快速東京行きを待つという方が多いです(今のダイヤでは南船橋行きなら南船橋まで乗って京葉線東京行きに乗り換えたほうが武蔵野快速東京行きを待つより早く到着します)

東京行きを待つ方が多いためその時間でも東京行きは混雑します、朝は西船橋で総武線に乗換秋葉経由で夜は座れるので京葉線経由でいいのではないでしょうか??定期券の経路に問題ありますが乗車と降車が区間内なら改札は通れます。今の時代都心では検札(電車内定期券チェック)はありませんから。

Q京葉線と武蔵野線

明日ディズニーランドに行くのですが、
新木場から京葉線と武蔵野線、以外で行く方法はありますでしょうか?
それとも明日には復旧するでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私も#6さんのように新木場に通勤してたことがある者です。
多分同じところか・・な。(^^;)

質問者の方は新木場にお住まいですか?
多分、西武線、東武線方面、もしくはその他から
有楽町線経由で新木場だと思いますので、それを前提にします。

私も明日は新木場を使わずに、東西線の浦安駅を使うことをおすすめします。
新木場駅前は確かにタクシーは止まっていますが、いてもせいぜい10台~20台程度だと思います。
夜は多いですが、それは新木場勤務のサラリーマンが帰宅の足で使うためです。

有楽町線で新木場まで来るのであれば、飯田橋駅などで
東西線に乗り換えることをおすすめします。

確か新木場駅前から東西線の東陽町駅までは、明治通りを通る都営の路線バスがあったと思いますが
これを使うくらいであれば、わざわざ新木場まで来る必要もないと思います。

Q南船橋、武蔵野線から京葉線の乗り換えのホームについて

ディズニーリゾートへ行くために、南船橋で、武蔵野線から京葉線へ乗り換えるのですが、ホームは同じでしょうか・・・それとも階段を登りますか?

Aベストアンサー

武蔵野線からディズニーリゾート最寄り駅の舞浜へ行かれるようですが、南船橋行きにのらず東京行きの電車に乗れば、南船橋で乗り換えることなく京葉線の舞浜に着きますよ。
日中ですと、武蔵野線は5本中3本が南船橋行き、2本が東京行きです。

南船橋での乗換ですがダイヤによりますので、同じホームになることもありますが、別のホームに付くこともあります。その場合は階段を降りる必要があります。
どちらにしても南船橋では、ダイヤの接続も考慮されてませし不便ですから、武蔵野線から東京行きの電車に乗って舞浜に行くことが賢明です。

Q京葉線快速(武蔵野線快速)

いつもお世話になっております。

武蔵野線の京葉線内の快速について質問があります。
武蔵野線快速では、潮見・越中島・葛西臨海公園を通過しますが、なぜ市川塩浜駅だけは通過しないのでしょうか。京葉快速では、潮見・越中島・葛西臨海公園・市川塩浜は通過するのに、なぜ、武蔵野快速では停車するのでしょうか。

市川塩浜駅の1日の平均利用者数は、4700人程度と少なく、周辺に住宅は殆どなく、大体は、東西線か新浦安駅を使うようです。

京葉線の各駅は絶対に停まるわけですし、武蔵野線を利用する場合は、一駅前の新浦安で乗り換えれば済むはずです。

西船橋~新浦安間は約8.0kmもあるわけですから、直線部分で90km/h以上出して走ることも可能だと思います。そうすれば、数分の時間短縮になるはずです。

なぜ、京葉快速は停まらないのに、武蔵野快速では停まるのか、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

武蔵野線直通の各駅停車は東京方面にないからですよ
市川塩浜から西船橋に行きたい人はどうしますか?
新浦安折り返しは市川塩浜~新浦安が重複です。
特例で重複してもいい新制度などを作るにしても大変だから市川塩浜に停めた方が効率がいいのです
現状でも制度は無いこともないのですけど
※乗り放題の切符や定期券(新浦安~西船橋)などは別ですけど
普通乗車券では無理です。
南船橋乗換は時間が掛かって不便だからです。
同様の事例で神田駅でも京浜東北線の快速が通過で中央線の普通列車は快速も各駅停車も中央特快や青梅特快など全てが停まるのも同じ理由です。
主に特急や急行などのために作られた制度ですが
分岐駅通過の特例でも特急などが通らないので市川塩浜~新浦安は除外されています
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#11

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#11

Q京葉線と武蔵野線の停車位置に関する質問です。2種類異なった停車位置を見つけたのです

ちょっと細かい質問で申し訳ございませんが、気になるので質問します。京葉線と武蔵野線の停車位置に関することです。進行方向から京葉線の車両を前から1,2,3,・・・9,10と番号づけをしますと
(1)武蔵野線の先頭車両は京葉線の前から3番目の車両に相当し、武蔵野線の一番後ろの車両は京葉線の一番後ろの車両に相当する。
(2)武蔵野線の先頭車両が京葉線の前から2番目の車両に相当し、武蔵野線の一番後ろの車両は京葉線の後ろからふたつめの車両(つまり番号でいえば前から9番目の車両)に相当する。
実は私が京葉線の駅でいろいろと確認した結果、2種類停車位置の違った光景を見られたのです。
果たしてどういう理由でもしくはどういう場合で今のような2種類の停車位置が分けられたのですか?
ちなみに例として、新浦安駅は(1)にあたり、葛西臨海公園駅は(2)にあたっていることが分かりました。

Aベストアンサー

現地を知らないのではっきりとはわかりませんが、階段の位置の関係じゃないですか??

新浦安は後ろ寄りに階段があって、停止位置を先頭車両に合わせると8両の時に最後尾が階段から離れてしまうからとか、葛西臨海公園の場合、階段が真ん中にあるから、階段を中心として車両が均等に止まるように停止位置を決めたとか。池袋でも埼京線と湘南新宿ラインの10両の列車は最後尾を赤羽方の階段に合わせてますよね。両数が短いのに無駄に階段から遠くなるのを避けているだけだと思いますよ。

せっかく現地まで行ってその違いをじっくり調べたのなら、不思議だ…で終わらないで、多少なり自分で推察できればなおよかったですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報