限定しりとり

タイトルどうりの質問なんですが、今の環境は CPU130mhz メモリ 90mb
HDD 2GB空き約1GB OS95 ISDN接続(フレッツ)です。
関連サイトで大体の構築手順は掴めたのですが、この環境では難しいでしょうか?
新しいデスクトップ1台買ったのですが、リナックスでのサーバ構築の前に
ウィンドウズで、感じを掴みたいと思いまして。
an httpd アパッチなんかをインストールすればいいのですね。
アドバイスお聞かせください。
来月には、ADSLに移行します。

A 回答 (3件)

私が参考にしてる本ですが「自宅でサーバー For Windows」:林和孝著



http://myserver.tv/win/

Windows95~2000でサーバーを構築する方法が詳しく載ってます。

例えばWWWサーバーでCGIを動かす場合
OS:Win95
CPU:Pen-166MHz
RAM:32MB
HDD:500MB以上

を著者は推奨してますから、実験程度ならいけないことは無いと思いますが、苦しいことは苦しいかと。
私もフレッツISDNで、本書を参考に構築中ですが、別事で半端になっているので余りアドバイスも出来ませんが、判りやすい解説なので、一読されるとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と低スペックでも動かせるんですね。
RAM 32MB でもいいのですね。
もっと敷居の高いものかと思ってました。
参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 14:23

P54C-100


64MB
80GB
Turbolinux7Server
Apache
qmail
ProFTPD
その他あやしいサーバー

毬藻サーバーはこれで楽勝で可動してますが。
WebだけでいいならHDDも2GBで動かせます。
なお、PC-UNIXとWindowsは全く違うので“感じを掴むためにまずWindows”というのは全く役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsとLinuxではサーバ構築といってもまったく別物なのですか。。慣れ親しんだWindowsで感覚つかんでからと思ってたのですが、再考してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 14:33

CPU:130Mhz?


メモリー:90MB?
HDD:2GB?
ずいぶんと古いものですね。サーバ製品はハードスペックへの要求がありますから何でも良いってわけには行きません。
OS名が書かれていませんが例えばWindows2003Serverなら133MHz以上、128MB以上256MBを推奨、HDD1.25~2GBが必要(参考URL)となっています。
答えとしては、無理ですね。
OS自体のインストールができないと思います。まして構成して動かすところまでは無理ですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/windowsserver2003/evalu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
osはウィンドウ95ですが、サーバ専用OSを入れなくても
今の環境で立てられるかな、、と思って聞いてみました。
ほんの実験程度に、まず。
このマシンも引退まじかです。

お礼日時:2005/09/18 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!