電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今20代で、保険には加入していないのですが、いずれは加入しようと思っていました。

そんなときに職場の同僚に、エキスパート共済の話を聞きました。彼はエキスパート共済のMLMをやろうと言う事は一切言わず、今の保険業界の話やこれからのエキスパート共済について非常にわかり易く説明してくれました。

彼の話をまとめると、
・ほかの保険に比べると安い。
・共済なので保険会社ではない。
・宣伝手法はMLMを使っている。
・よく言われる「無認可共済」というのは、EXAを恐れた保険業界が作り出した造語のようなものだ。

彼は私に対して勧誘ではなく説明してくれたのみでした。興味があればいつでも話をすると言ってくれました。

保険か共済に入ることを考えていた私にとっては非常に魅力的に思えるのですが、エキスパート共済自体安心できるものなのでしょうか?2chやここの過去ログを見る限りでは否定的な意見が目立つような気がします。

エキスパート共済に実際に入っている方、また保険金が給付された方など実体験をお聞き出来ればと思います。

また、「無認可共済」という言葉についてほんとに意見が分かれているのですが…これは自分で判断するしかないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

保険業界が作り出した造語かどうかは定かではありませんが今では「根拠法を有する共済」=「認可共済」に対する言葉として「根拠法のない共済」=「無認可共済」と普通に使われてますね。

根拠となる法律がなくそのために許認可をする監督官庁がいない共済のことです。
否定的な意見が多いのは、安心を買う保障なのに監督官庁がないから消費者保護の観点から安心出来ないのは如何なものかといったこともあるようです。

2006年4月に保険業法が改正されます。いわゆる「無認可共済」はなくなります。契約者保護の観点から、保険業法の適用範囲を見直して「無認可共済」についても保険業法の網がかけられます。エキスパート共済もこのことについて意見を出してますよ。詳しくはご自分で検索してお調べください。

どんな保障を選ぶのか、やはり自己責任です。
    • 0