私の上司は、有給の届けを出した時に、理由の欄が「私用」と書いてあると
「何で」と聞いてきます。ただ単に私用と書くだけじゃだめなのでしょうか?
以前、友人に「別にそこまで言わなくてもいいんだよ。」と詳しく理由を言う必要は無いと聞いたのですが、何かそういう決まりってちゃんとあるのでしょうか。
他の社員の方で、たまたま何回か、月に一度の割合でカゼとか体調が悪くて休んでしまったら、「毎月休むな」と注意されたそうです。
何日もの休みの時には、ある程度の理由を求められてもしかたがないとは思うのですが、1日の休みなのにしつこく聞かれるのは休みがとりにくい上に、毎回聞かれるのは何か苦痛です。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私のところは、「私用」「私事都合」で通ります。



上司によっては「何で?」と聞く人もいるようですが・・・。
仕事に支障がなければ、休む理由は関係ないと思いますが。

ただ聞きたいだけなのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいのは分かるのですが、毎回にらみながら「何で?」と聞かれるので
ちょっとウザク思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み特別休暇(お盆休み)は休んだ次の月に退職すると欠勤扱い、これは合法ですか?

どなたか教えてください。。。

私の会社は、夏休み(お盆休み)を通常営業で会社自体のお休みはなし、
ということで特別休暇として3日間7月~9月までの間の自由な日に申請してお休みするというシステムになっています。

私は夏休みを3日間8月と9月で消化しました。

9月末、10月末に会社を退職するかもしれないのですが、
そのさいに、「9月末でやめた場合、特別休暇は欠勤扱いとする」
とのことで、驚いてしまいました。

夏休みをとった後に、欠勤扱いとされるというのは、
私が泣き寝入りをすべきことなのでしょうか。。
なにか申し立てできる理由がないかどうか、、
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まず、特別休暇の「欠勤扱い」について就業規則に定めはあるのでしょうか。

就業規則にある場合は、そのことは「制裁規定」(会社の罰則)と解釈できると思われます。「制裁規定」は労働基準法第91条により、「減給の制裁の場合は、一回の額が平均賃金の1日分の半額を超えることは出来ない」としていますので、3日間の欠勤扱い(減給)は違法となります。

就業規則にない場合は、即契約違反です。

まず、会社側に具体的な説明を求め、納得できないのであれば労働基準監督署に相談されるのがよいと思います。

Q遅刻を理由にムリやり休まされた。

私は今試用期間3ヶ月目でパートで働いています。
先日、初めて寝坊をしてしまい、会社に電話をしました。
申し訳ありません。寝坊をしてしまい、今起きてしまいました。今からすぐ行きます!と。
そうしたら、上司から、
今日は2人で回せるので来なくて良いです。
休んでください。
と言われました。
遅刻で無理矢理休みにさせられるなんて納得がいきません。
土曜日で忙しい時なのに、2人で回せるから来なくて良いって言うのは酷すぎますし、普段できない所の掃除とか、教えてもらう事も沢山ありますし、仕事なら探せばいくらでも出てくるんですから、休みにさせられる必要がありますか?
例えパートではあるものの、出勤日なので働きたいですし、休みにされれば給料も出ない。
2人で回せるとは言え、土曜日でしたので、次の日話を伺ったら、忙しかったとの事。
私の事が嫌いだろうがなんだろうが関係ないし、遅刻を理由に無理矢理休ませるのは、店長の責任の上での判断だとしても間違ってるし、やり過ぎだと思います。
遅刻をした事はご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく思っているんですけれど、今回の出来事はあまりにも理不尽で、どうしても納得がいかないのです。
私は、後日社長に直談判したいです!!
その前に、皆さんの意見を聞かせてください。
労働者と雇主からの平等な判断はどうなのか?

私は今試用期間3ヶ月目でパートで働いています。
先日、初めて寝坊をしてしまい、会社に電話をしました。
申し訳ありません。寝坊をしてしまい、今起きてしまいました。今からすぐ行きます!と。
そうしたら、上司から、
今日は2人で回せるので来なくて良いです。
休んでください。
と言われました。
遅刻で無理矢理休みにさせられるなんて納得がいきません。
土曜日で忙しい時なのに、2人で回せるから来なくて良いって言うのは酷すぎますし、普段できない所の掃除とか、教えてもらう事も沢山ありますし、...続きを読む

Aベストアンサー

反省されていますが、反省しきれてないから、逆手にとっているだけです。あなたが怒って得しますか?社長に話すのは首覚悟ですか?また一から就活するのですか?社会の荒波を乗り越えるには、我慢、忍耐、反省、切り替え、努力です!何か足りないところありませんか?冷静を失ってはもったいないです。

Q宅地周りの側溝の私用について

戸建住宅の周辺にある、公道と隣接した側溝について教えてください。
1.側溝自体は私有地でない場合、側溝も「公道」ということになるのでしょうか?

2.1が「YES」の場合、
 ・駐車場から車体の一部であるタイヤがわずかにはみ出して乗っているのはNG?
  NGだとすればそれは道路交通法上の駐車違反?
 
 ・駐車場から車体の一部であるバンパーなどが側溝上に浮いている状態はNG?
  NGだとすればそれは何の法律の違反?

 ・側溝の上にプランターや私有物を置いたりするのはNG?
  NGだとすればそれは何の法律違反?

 ・ちなみに側溝上の駐輪についてはやはりNG?
  これはやはり道路交通法違反?

 ・猫よけペットボトルを側溝の上に置くのは?
  なんの法律違反???

たくさんありますが、分かるものだけでも結構ですのでお願いいたします。
警察署に問い合わせても、応対者が答えられず、分かりませんでした。

Aベストアンサー

1.通常であれば側溝は道路用地に含みます。例外的に私有地の接道部に側溝を設けている場合もあります(敷地内の排水処理のため)。明らかに道路用側溝であるならば、道路構造物と云うことになり、公道の一部です。

2.敷地内の車両の一部が道路にはみ出している場合は、駐車場としての継続使用と云うことになりますから、道路法における占用に関する条項が適用されるでしょう。これは道路法第32条になります。もしくは道路交通法における道路使用に関する条項ですね。こちらは道路交通法第77条になります。プランターなどを置く場合は道路使用許可が必要です(通常は認められません)。
http://www.houko.com/00/01/S27/180.HTM#s3.3
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#077

 占用物件としての扱いであれば道路管理者、道路使用に関するものであれば警察の取り扱いです。

 側溝上の駐輪(これは自転車のことですよね?)は余程他の通行の阻害にならない限りは問題視されないでしょうけども、自転車も道路交通法では「車両」に区分されますから、駐輪についてもこの法律が適用されるはずです。ただ、特に自転車に特記した条項が無いので、このあたりは常識の範囲内で判断するしかないように思います。
 ちなみに、猫よけのペットボトルについては、厳密には道路使用許可違反でしょうけど、そもそもこれ自体が猫よけの効果がないので、単なるゴミの放置と見なされるやもしれません。

1.通常であれば側溝は道路用地に含みます。例外的に私有地の接道部に側溝を設けている場合もあります(敷地内の排水処理のため)。明らかに道路用側溝であるならば、道路構造物と云うことになり、公道の一部です。

2.敷地内の車両の一部が道路にはみ出している場合は、駐車場としての継続使用と云うことになりますから、道路法における占用に関する条項が適用されるでしょう。これは道路法第32条になります。もしくは道路交通法における道路使用に関する条項ですね。こちらは道路交通法第77条になります。...続きを読む

Q社用車を私用に常日頃使う者にたいし

社用車を私用に常日頃使う者にたいし、会社としてはどうすれば
いいのでしょうか。
解雇 懲戒 訓戒 等

トップ社長でもないのに仕事にかこつけて延長私用と
まったくの私用での常習者が3名ほど一般社用車両を使っています。あきれています。その中で2名は自家用車を持っていません。
おそるおそる使っている時もあるが、堂々としたふるまいで使う時もあります。
なるべくなら穏便にすませたいがと話しています。どうすればいいものでしょうか。

Aベストアンサー

就業規則に則った処分をします。

Q会社のパソコン(メール)の私用は罪??

 会社が休みの日に私用で勝手に出勤し、パソコンでメールをやり取りしていた社員がいます。
 たまたま、彼が休みの日に、彼のパソコンを使わなければならなくなり、そのメールのやり取りを見つけてしまいました。
 まだ、上司にもこの事は報告していませんが、最近、よく休むし、仕事でミスも多いので、上司も少々困っているところでした。
 上司の報告もそうですが、これは、何か罪(刑事事件として)になるのでしょうか??

Aベストアンサー

「何か罪(刑事事件として)」にならないかとのご質問ですから、端的にお答えするなら、建造物侵入罪にあたる可能性はありますね。
もちろん、社員であれば、正当に会社の事務室に立ち入ることはできるのですが、それは会社の業務を執行するために許されているのであって、業務外で(私用メールを発信するため)にまで、会社から立入りを許されているわけではないでしょう。
裁判所は「管理権者が予め立入り拒絶の意思を積極的に明示していない場合であっても、該建造物の性質、使用目的、管理状況、管理権者の態度、立入りの目的などからみて、現に行われた立入り行為を管理権者が容認していないと合理的に判断されるときは、他に犯罪の成立を阻却すべき事情の認められない以上」建造物侵入罪が成立すると考えているようです(最高裁判所昭和58年4月8日判決)(事案は、郵便局の労働組合員が、管理権者の許諾を得ずに、夜間、ビラ張りの目的で局舎に立ち入った事案)
御社の管理規定で、執務以外の目的で社内に立ち入ることが禁止されていれば、犯罪の成立はなおいっそう明らかだと思います。
ただし…。
回答者も、ご質問の程度で、実際に警察が動いて、立件するとは考えておりません。また、ご質問のケースが、前記の最高裁判例にぴったり当てはまるとも考えておりません。
あくまでも、「お話」として、犯罪になり得るかどうか、ということでご理解願います。

「何か罪(刑事事件として)」にならないかとのご質問ですから、端的にお答えするなら、建造物侵入罪にあたる可能性はありますね。
もちろん、社員であれば、正当に会社の事務室に立ち入ることはできるのですが、それは会社の業務を執行するために許されているのであって、業務外で(私用メールを発信するため)にまで、会社から立入りを許されているわけではないでしょう。
裁判所は「管理権者が予め立入り拒絶の意思を積極的に明示していない場合であっても、該建造物の性質、使用目的、管理状況、管理権者の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報