アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日Uターン禁止区域で看板を見落とし、捕まってしまいました。
その際に減点1点されるのですが、減点について2つほどお聞きしたのです。
ちなみに過去3~4年間は違反はしておりません。

1、 来年の7月に免許の書き換えがあるのですが今回減点されますと来年の7月には違反者講習を受けなければならないのでしょうか??

2、来年の書き換えでゴールドカードになる予定なのですがそれもだめになってしまうのでしょうか??

以上の質問は来年の免許の書き換えまで違反をしないという前提でご教授お願いします。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既に出ていますが一般者講習をうける事になります。


ゴールドではなく青の免許になります。期間は5年です。

自分もゴールドでしたが(つまり5年以上無違反でした)今年の初めに1点の違反で捕まりました。先月書き換えでしたが上記の状態でした。なので質問者さんも同じになると思います。
    • good
    • 0

免許更新時に判断の基準にするのは、「過去5年間の違反暦」です。


更新の5年前(今からですと4年前)の6月以降、他に一切の反則点(概念としては"減点"じゃなくて0からの加算式です)がなければ、更新時点で「軽微な違反1回のみ」に分類されます。そのため、「一般運転者講習」をうけて5年更新の青免許をもらうことになります。
ゴールドカードになるのはさらに5年後の更新までお預けです。
    • good
    • 0

先日、免許更新した際の話だと



5年間で軽微な違反が1回のみ(違反点3点以下)の方は、
「一般講習」(確か1時間)を受けることになるはずです。
ゴールドも駄目になってしまいます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

1 来年の7月に免許の書き換えがあるのですが今回減点されますと来年の7月には違反者講習を受けなければならないのでしょうか??



→「違反者講習」の意味が不明ですが、必ず何らかの講習は必要です。詳しくは「免許センター」にご確認ください。


2、来年の書き換えでゴールドカードになる予定なのですがそれもだめになってしまうのでしょうか??

→来年の更新ではゴールド免許になりません。
今回の反則点は違反日から3ヶ月後の翌日になれば消えますが、違反した履歴は残るからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!