木を切る時は、お祓いが必要だったのでしょうか?
庭の木を「のこぎり」で切ってしまいました。
大きな木(有名ではなく、名前は分かりません)で、
虫がつくので、毎年 春に消毒が大変だったので
お払いの考えも浮かばず、切ってしまいました。
亡き祖父が植えたものと聞きましたので、樹齢十年
以上経過していました。
お祓いは必要だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

木にも魂が宿っています。

やむなく木を切る際には、木の魂にその旨を申し上げるおまつりをいたしましょう。

http://www.gokoku.gr.jp/pray-syuttyou.html

森羅万象全てのものには命があります。
止むを得ず樹木を切るときにはお祓いをして祈りを捧げます。

http://www.biwa.ne.jp/~y-okada/rink/kito/kito.htm

と記載がありました。気になるのなら近くの神社に御相談されたらどうですか
    • 5

私も樹木には何かしら宿っていると思っています。

家の庭にある、樹齢十年以上、亡き祖父が植えた、という事でもありますし、事後ではありますが近くのお寺さんなどに相談された方が良いかと思います。おじい様に縁のあるお寺さんなら、なお良いかと思います。
    • 6