木を切る時は、お祓いが必要だったのでしょうか?
庭の木を「のこぎり」で切ってしまいました。
大きな木(有名ではなく、名前は分かりません)で、
虫がつくので、毎年 春に消毒が大変だったので
お払いの考えも浮かばず、切ってしまいました。
亡き祖父が植えたものと聞きましたので、樹齢十年
以上経過していました。
お祓いは必要だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

木にも魂が宿っています。

やむなく木を切る際には、木の魂にその旨を申し上げるおまつりをいたしましょう。

http://www.gokoku.gr.jp/pray-syuttyou.html

森羅万象全てのものには命があります。
止むを得ず樹木を切るときにはお祓いをして祈りを捧げます。

http://www.biwa.ne.jp/~y-okada/rink/kito/kito.htm

と記載がありました。気になるのなら近くの神社に御相談されたらどうですか
    • good
    • 5

私も樹木には何かしら宿っていると思っています。


家の庭にある、樹齢十年以上、亡き祖父が植えた、という事でもありますし、事後ではありますが近くのお寺さんなどに相談された方が良いかと思います。おじい様に縁のあるお寺さんなら、なお良いかと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・神奈川のパワースポット

個人的には、意外に奥多摩の自然なんて良いのではないかと思っているのですが、
パワースポットを探しています。

ただ、一度だけ、明治神宮内の清正井に行った時、
生身の人間の、だと思いますが、変な気だが、何かを持って帰ってきてしまい、
10日とか2週間とか、ずいぶん苦しみました。

霊感の強い同僚が、私の手を触るのを嫌がったくらいです。

という訳で、清正井、以外のパワースポットを教えてください。

大國魂神社には、時々行きます。
近いうちに、寒川神社に行って、お祓いを受ける予定です。

マイナーなところでも勿論結構です。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

マスメディアのパワースポットなどという情報は信じないでください。
確かにいくつかのパワースポットは存在します。しかし考えてみてください。
明治神宮でも困り果てています。
神宮にお参りもせず、井戸に直行、我先にと手を突っ込みまくる、挙句に規制されてしまう。
要するに我欲の塊が行って自己満足しているだけ。
そんな慾の集まる場所に行っていいことがあると思いますか?

神社はすべてパワースポットです。当たり前ですよね。神様がお降りになる場所なのですから、力があって当たり前です。今更ながらに「あそこはパワースポットだ」なんて言っているのは神社も神様も知らないド素人です。

そういう所に行ったら、まずお参りできた「ご縁を頂けた」事に感謝しましょう。そして次に「お力を分けてください」といえばいいのです。

真のパワースポットというのは人によって異なります。ある人にプラスの効果があっても、別の人にはマイナスに作用するのです。パワースポットにはプラスだけではなく、マイナスに働くものもあることを忘れないでください。
共通的な目安としては濃い緑の森、落葉樹と常緑樹のバランスが大切です。パワーも新陳代謝が必要なのです。
次に土地の突端、あるいはくぼ地です。岬もそうですが、大地の端っこもパワースポットになります。
たとえば等々力渓谷は崖線の端っこであり川の末端であり、深い渓谷だからパワースポットなのです。
ただし、私にとっては修験道の寺であり、マイナスに働く場所だから、私はいけません。

また三浦の走水神社もがけ下だからパワースポットなのです。実はここ、夫婦和合というわけじゃないです。もともと鉄砲水などに苦しまされてきた場所で、それを抑えるためにヤマトタケルの兜を埋めて封じたのです。オトタチバナは第二次大戦中に合祀されました。従ってここの真のパワースポットは神社の裏の河童を祀った場所です。

川崎の溝口、下作延に神明神社、246をはさんで東側に辰ノ谷稲荷があります。
この二箇所も元々は鎌倉幕府を守り要所で台地の端に当たるパワースポットです。
さらに津田山陸橋よりやや東京よりにある津田山弁才天は日照りの際にここに籠もって読経をした事で雨が降ったという謂れがあるパワースポットなのです。

江ノ島とその向かいにあるお寺付近もパワースポットですが、今では江ノ島の奥宮が最大のパワースポットでしょう。またこの近くには恋人が鍵を結ぶところがあるそうですが、まさに島の頂上付近ですからよいと思いますし、島の入り口のクアハウスも実はパワースポットに存在するところです。

このように台地の先にはさまざまなパワースポットが存在します。
とりあえずはいくつか行ってみて、自分に合うかどうかを確かめたほうがいいでしょうね。

マスメディアのパワースポットなどという情報は信じないでください。
確かにいくつかのパワースポットは存在します。しかし考えてみてください。
明治神宮でも困り果てています。
神宮にお参りもせず、井戸に直行、我先にと手を突っ込みまくる、挙句に規制されてしまう。
要するに我欲の塊が行って自己満足しているだけ。
そんな慾の集まる場所に行っていいことがあると思いますか?

神社はすべてパワースポットです。当たり前ですよね。神様がお降りになる場所なのですから、力があって当たり前です。今更ながら...続きを読む

Qお年寄りは何故、隣地の雑草が伸びてるとか、木の枝が伸びてる、毛虫が付くのであの木を切れというのでしょうか?

いつもお世話になってます。

私の超個人的思い込みとして、
お年寄りは、「あそこの雑草が伸びてる」「木の枝が伸びてる」「だから毛虫が付く」「あの看板は変だ」と壮年期より、よく言うようになると思います。

(再度言いますが、決め付けでなく、"私にはそう思える事が多い"という意味です。)

例えば、「あそこの雑草が伸びてる。所有者に切ってもらうよう。言うべ」と言うお年寄りを、どのようになだめたらいいでしょうか?

なんか、さらに後付けで、「虫が沸くから」「蚊が発生しやすくなるから」と根拠無い理由を仰ります。

実際は、伸びていようが、綺麗に整えてようが、除草剤をまいてようが、生活上たいして迷惑は感じないはずなのですが。
(虫?虫の発生度も普通だし。)

どのように なだめたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底では寂しさを抱えているもので。
そんな時、どうでもいいことにけちをつけたがるんだと思います。
自分を必要としてほしいという感情が大元であり、別に雑草が何センチ伸びようが、虫が発生しようがあまり関係ないんだと思いますよ。
まあ、聞き流してしまうのがいいですが、
「あらー、そうなんですか??初めて知りましたわ~。今度お隣さんに(役所に)教えないとねえ」
なんて、大げさに驚いたり「もっと教えてよ」みたいな方向に持っていき、話をすりかえる。
特に嫌いな人間でなければ、一度とことん話に付き合うといいと思いますよ。
本当の本当は、そんな草の長さを話したいのではなく、何かもっと別のことに気づいてほしい、こっちを向いてほしいって言うサインなんだと思います。自分のことが必要とされていると分かれば、そんなことなど気にしなくなるのではないかと思います。

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底で...続きを読む

Q中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

最近、パワースポットに興味があります。中四国に限らず全国のパワースポットでも構いません。
みなさんの行って良かったパワースポットをお待ちしてます((ノ(_ _ ノ)。

Aベストアンサー

上の方がお答えのように少なからず神社仏閣はパワースポットにあると考えて良いと思います。
また四国はお遍路さんで知られるように、島全体がパワースポットと言っても差し支えないのではないでしょうか。

参考URL:http://yusanso.com/

Q食べず嫌いウン十年!初めて食べたら美味かった!?やっぱりダメだった!?

実は私、けっこう食べず嫌いが多いんです。
見た目とか、匂いとか、加工される前の元の姿を想像すると・・・等など・・。

うなぎなんですが、実は初めて口にしたのは、25歳の時でして。
風邪をこじらせて、ふらふらになりながら仕事を終えた時に、先輩から
『おい!better-life!そんなんじゃぶっ倒れちまうぞ!うなぎでも食って精をつ けろ!!』と誘われ、この苦境から抜け出せるならと、思いきって食べてみました。

そうしたら・・・・美味いじゃないですか♪あっと言う間にうな重(上)をぺろり!!
翌日は元気に出社したのは言うまでもありません。
なんでこんな旨いものを今まで食べなかったんだろう?と思うくらい旨かったですね♪
今では勿論、好物の一つです。ちょっと暑さを感じると『今日はうなぎか?』と、
ひとり息巻いています!!

初めて食べてはみたけど、やっぱりダメだったのは『スジコ』です。
どうしても飲み込めませんでした。好きな方、ごめんなさい。
好きな方に言わせると、『それは、本当に新鮮で良い物を食べてないからじゃ?』と
言われるのですが、それも一理あるかも知れませんね。
とにかく生臭くて・・・・・

皆さんは「食べず嫌い」ありませんでしたか?結果は如何でしたか?
是非、教えてください。

実は私、けっこう食べず嫌いが多いんです。
見た目とか、匂いとか、加工される前の元の姿を想像すると・・・等など・・。

うなぎなんですが、実は初めて口にしたのは、25歳の時でして。
風邪をこじらせて、ふらふらになりながら仕事を終えた時に、先輩から
『おい!better-life!そんなんじゃぶっ倒れちまうぞ!うなぎでも食って精をつ けろ!!』と誘われ、この苦境から抜け出せるならと、思いきって食べてみました。

そうしたら・・・・美味いじゃないですか♪あっと言う間にうな重(上)をぺろり!!
...続きを読む

Aベストアンサー

better-lifeさん、こんにちは。

「ウニ」
これは、皆さんと全く同様の経験をしました。
最初は「動物の"●ン☆"みたいなのに(失礼…)、良く食べるよね!」などと言って、絶対に口にしなかったのですが。
北海道の小料理屋で、日本酒を飲みながら食べたウニは、本当に、甘くてとろぉ~っとして、美味しかったです~。
(以来東京でも何度かトライしているのですが、薬臭いのが多くてどうもダメです。)

「イカの塩辛」
臭いはキツイしヌメヌメしてるし、どうしても食べる気がしなかったのですが。
数年前に「日本酒のつまみに合う!」と上司にムリヤリ食べさせられて以来、虜になりました。
ホント、お酒が進むんですわ、これが!!
(以来、家での晩酌にも欠かせない存在になりました。)

「もずく」
海臭そうだなぁと思って、食べた事がなかったのですが。
これも塩辛の味を教えてくれた上司に薦められて、口にしました。意外にさっぱりいただけて、驚きました。
(以来、たまにではありますが食べてます。)

「豆腐」
幼稚園の頃に、ヨーグルトと間違えて食べたら、味がしなくて、それからあまり食べなくなったんです。
が、大学の時に飲み会でおぼろ豆腐とやらを食べたら、これがまた、大豆の味が濃厚で、美味しいじゃないですか。
(以来、飲み屋では必ず豆腐を頼んでます。)

あら、良く見ると全部、お酒とセットで克服してますね。
ま、大人になると味覚も変わりますので。ということで。(^^ゞ

better-lifeさん、こんにちは。

「ウニ」
これは、皆さんと全く同様の経験をしました。
最初は「動物の"●ン☆"みたいなのに(失礼…)、良く食べるよね!」などと言って、絶対に口にしなかったのですが。
北海道の小料理屋で、日本酒を飲みながら食べたウニは、本当に、甘くてとろぉ~っとして、美味しかったです~。
(以来東京でも何度かトライしているのですが、薬臭いのが多くてどうもダメです。)

「イカの塩辛」
臭いはキツイしヌメヌメしてるし、どうしても食べる気がしなかったのですが。
数年...続きを読む

Qパワースポットについて教えてください

最近、パワーが無くなってきた気がしてパワースポットに行ってみたいと思うようになりました。
そこでパワースポットについて教えて下さい。
パワースポットと呼ばれるところには自分に合った場所とかあるんでしょうか?
また、自分に合ったパワースポットはどうやって見つければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまがどちらにお住まいかわかりませんので
簡単なアドバイスを

神社仏閣は基本的にパワースポットに作られます。
神社にお参りして好きなように散策してください。
気持ちのいい場所を見つけることができると思います。
なるべく大きな神社。鎮守の森があるところがよろしいかと。

朝日を浴びることもおすすめいたします。
人に迷惑のかからない程度に露出した方が効果的です。
全裸で日光浴がいいのですが場合によっては
社会的にダメージを受けますのでご注意を。
それと同時に朝の空気を思い切り吸ってください。
もちろん部屋の空気でなく外のです。
窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れるのもいいです。
限界まで息を吐いてから吸うのが基本です。

Q92歳の祖父について 私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれま

92歳の祖父について
私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれません。
お金も対して入れていないらしく、色々大変みたいです。
祖父は病気を患っていて、1ヶ月に一回遠い病院に孫達が順番に連れて行っています。
叔父は連れて行きません。
なので、もし祖父が独り暮らしをする場合、生活保護か何か受けられますか?
ちなみに戦争も行っています。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分の家なら、生活保護は受けられません。
戦争に行って、軍人恩給、もらってますか?
普通の場合もらえませんよね、もらうには16で志願兵で入隊して、訓練が終わったらすぐ外地に行って、終戦まで外地だったら、もしかすると貰えるかも。
年金はどうでしょう、務めていても個人商店だったり、法人化が昭和40年前後だったりすると、少ないですよね。

多分、金は有るんだと思います、だから叔父さんが同居しているんだと思います。
質問内容からすると、民生委員も余り手を突っ込みたくない状況かと思います。
手を突っ込むと金がくっついてくると、家族に色々言われますので、民生委員は当てになりませんから、そのままの状態でどちらかが寝たきりになるのを待つしかないかと思います。

Q有名なパワースポットを教えてください!

私は今年、パワースポットと言われている広島県の厳島神社(安芸の宮島)に行きましたが、何もご利益みたいなものは、ありませんでした。他にも、三重県の伊勢神宮がパワースポットで有名なので、いつか行ってみたいと考えています。
パワースポットについての質問なんですが、有名なパワースポットと何かご利益があっとというエピソードがありましたら、教えてください!
回答お願いします!

Aベストアンサー

熱海の来宮神社

天然記念物のご神木「大楠」は樹齢2千年で、幹周り約24メートルもあります。これを一回りすると願い事が叶うそうです。

今年のお正月に参拝しましたが、旦那さんも、私も、ちょっと仕事でいい事ありましたよ。

熱海行くなら、熱海城からの海の絶景もオススメです。

Q新車のお祓いと厄祓いは同時にしてもらってもよいものでしょうか。

新車を購入し、もうすぐ納車です。私も今年が前厄(s52生)なので、新車のお祓いと一緒に厄祓いも一緒にしていただこうかと考えています。 同時にしてもらっても大丈夫なのでしょうか。また、家族(主人、子供2人)と一緒に行ってよいものでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行こうとする神社のシステム次第です。普通は

・車は屋外でお払い
・厄払いは神殿だと思いますから2度になると思います。ご家族同席で一向にかまいません。

Qパワースポット!

パワースポット!

9月にパワースポットに行きたいなあと考えています。願いが叶った、おすすめのパワースポットがあったら教えて下さい。国内で2泊3日で行けるところがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは

榛名神社はいいですよ
http://www.haruna.or.jp/
知らないで行きましたが
心が洗われるし力をいただける感じです

Q借家の木を切りたい。

借家の周囲に木の太さ直径3.5cm高さ2m程の木が十数本生えています。
そのうちの一本にタチノ悪い害虫が数回発生し困っています。まだ住み始めて数ヶ月しか経っていないので、年にどの程度発生するのか見当も付きません。

出るたびに消毒しているのですが、少し離れた木にも移ってしまわないうちに枝をかなりたくさん刈り込もうと思います。
管理する不動産に連絡したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

今回の場合

かなり、たくさん刈り込まれる様子。

少しなら、大家からクレームは付か無いが・・・

1本の電話で済む事。

管理会社より、直接、大家に電話が効果的です。

大家不明の時は、OKの判断に時間掛かれど管理する不動産に連絡するのが、後々のトラブル防止策です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング