プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。
活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。
私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

活力鍋を使っています。



活力鍋でも蒸し物できますよ。
実際に、活力鍋のレシピ本にも、野菜や茶碗蒸し、シュウマイの蒸時間の目安なども載っています。
また、そこには 金属製のボウルや陶器の皿に入れて蒸すと良いみたいなことも書かれています。

活力鍋専用(?)の蒸台やザルも別売りですがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答、ありがとうございます。
活力鍋のレシピ本にも蒸す料理が載っているのですね!
だったらやっぱり活力鍋の方が時間の節約になるのかな・・・。
どうもありがとうございました。

皆様から頂いた回答を元に結論が出せそうです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 19:22

私は活力鍋を使っていますが、安全も何も考えずに、100円ショップの鍋の直径に合う浅めのざるを使って、蒸し物をしています。


(高さがあって、上の部分がもったいから。)
でも、私のところでは、何も問題なく使えています。
だいたい、下の部分でスープを作り、上の部分にジャガイモや人参をざるに入れておきます。鶏のももなどを入れておけば、蒸し鶏ができて、下のスープもおいしくなります。目皿はないので、下がスープに浸ってしまうこともあり、それが嫌なときは、ざるを上下に逆さまに伏せたりして、使ってます。(かなり大胆???)
もしかしたら、危険なのかもしれないので、自己責任ですが、お芋がほくほくで、すっごくおいしいです。
他の鍋よりも時間がかららないと言うけれど、厚手の鍋で、かなり大きい物ですから、加熱して、しゅーしゅー言うまでには、他の物よりも時間がかかると思いますよ。あと、活力鍋で、このごろは蒸し物ができるざるも売っています。それならば一番安全だと思います。(高いけれどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
100円ショップのざるですかー。使ってみて問題なければOKですものね。(勿論、自己責任という前提の元で)
書いて頂いた2段にわけたスープの作り方、スッゴク美味しそう!早く作ってみたくなりました!(料理始めて2年目なので、技術が伴うかどうかかなり不安ですが)
厚手の鍋なので、加熱・沸騰するまでには時間がかかるというのは考えなかったです。そうですよね、その辺も覚悟しておかないとですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:16

市販の目皿を使うのは解決策としては「良」とは言えないでしょう。



活力鍋も圧力鍋も鍋内部に強い圧力がかかります。市販の目皿は、ほぼ全部通常の鍋用でしょう。強い圧力の中ではかなりの高温になりますので、目皿の変形や破損、本体への影響などを考えるとお奨めはできません。

やはり、目皿付きの圧力鍋を購入するなどの、選択をしてみてはどうでしょうか。

伊藤アルミの「トロー圧力鍋」は目皿が付いていますよ。この圧力鍋はSGマークも取っていますので安全といえるでしょう。
ただSGの保証として、他の部品を使っての事故は補償はされないと思いますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。市販の目皿を使うのは注意(危険)!ですね。強い圧力がかかるのだから、そうなのかもしれませんね。一時は更に時間の短い活力鍋!と思ったのですが、蒸すことを考えると、圧力鍋の方がいいのかなーとも思ってきました。活力鍋に目皿がついていない(らしい)のは、圧力が強過ぎて蒸すにはあまり向いていないからなのでしょうか…。

お礼日時:2005/09/19 22:25

蒸すときに使う台を目皿といいますが、これを使えば、活力鍋でも蒸すことは、出来ます。


目皿が付いていない場合は、普通の鍋用の目皿を使えば良いです。

それから、活力鍋に決めたそうですが、活力鍋は、料理時間が短くて済む分、時間にシビアです。時間管理を間違うと材料が溶けてしまうこともありますから、気をつけたほうがいいと思います。

勿論、普通の圧力鍋でも材料が溶けることはありますが、活力鍋の方がシビアだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
活力鍋の方が圧力が強い分、材料が溶け易く時間にシビアだということですね。圧力鍋との違いが更にわかって来た気がします。
では・・・、細かくてヘンな質問ですが、材料が溶けないようにしなければいけないのは両方とも同じですよね。同じく気を遣うなら、火にかける時間が活力鍋よりも長い圧力鍋の方がいいといいう利点はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/19 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活力鍋の蒸し器について

活力鍋を愛用しています。蒸し器も欲しいと思い、蒸し器とガラスの蓋を購入しようか悩んでいます。
主人は中華せいろを購入したいと言っていています。
私はせいろにも憧れますが、荷物を増やしたくないので活力鍋で美味しく蒸せるのであれば活力鍋を利用したいと思っています。
活力鍋の蒸し器では豚まんは何個ぐらい蒸せますか?
両方の利点を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も活力鍋を愛用しています。
ですが、蒸し器(あのザルみたいなのですよね?)は持っていません。

蒸し物をする時は、鍋底に100円ショップで買った鍋敷きを入れています。
足つき(高さ1.8cm程度)のステンレス製のものです。
お湯を1.3cm程入れ、鍋敷きを入れ、その上に蒸したいものを直接乗せています。
これで市販品でよくみかけるサイズの豚まんは一度に3個蒸せますので
小さめの豚まんであれば、蒸し器を入れても3個蒸せるかと思います。
蓋はおもりを付けない状態で、ロックもせずに使います。
ガラス蓋のように中は見えませんが、それで困ったことはありません。

中華せいろも持っていますが
2段3段になると上のほうは温まるのが遅いですし、
乾かさないとしまえないのが面倒で、使わなくなってしまいました。
中華せいろのほうが見た目でウキウキできるんですけれどもね~。

Q圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

Aベストアンサー

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめかと思いましたが、洗えばきれいに落ちました。

でも、セットでそろえる必要はないです。
形状の違う物を二つだけ持ってますが、一つしか使ってません。

ただ、圧力としてはとても弱いです。


結論的に、いずれも、重いです。
体力が弱って、実際には人数も減るので、それほどたくさんの料理をすることも少なくなりますので、それほど圧力にこだわることもないように思っています。

普通の圧力鍋も、活力鍋も、いまや滅多に使いませんし、ヴィタクラフトも毎日つかっていますが、普通の鍋として使っていることが多いです。

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめか...続きを読む

Q圧力鍋検討してますアサヒ軽金属VSフィスラー

アサヒ軽金属ゼロ活力鍋は借りて2ヶ月使用しました。
フィスラーも良いようなので、購入する前にもう少し
検討してみたいと思い、質問させて頂きました。

両方使った経験のある方、どちらが良いとおもわれますか?

活力鍋を使ってみて、ご飯があまり美味しく炊けなかった点が、マイナスポイントでした。

世帯は夫婦二人だけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。ドイツ製。
【短所】底面のみが多重構造なので、鍋全体に熱が回りにくい。部品点数が多く、メンテナンスが面倒。

アサヒ
【長所】軽く、取り回しが楽。音がするので、コンロから離れていても火の調節時を間違えにくい。ユーザーフレンドリーなメーカーのアフターサービス。長い保証。全面多重構造なので、鍋全体に熱が回る。意外にリセールバリューが高い。日本製。
【短所】調理時間が早すぎるので、他の料理との使い合わせに馴れが必要。

伊藤アルミ
【長所】全部分解して洗うことができる。全面多重構造なので、熱が回りやすい。軽い。
【短所】日本製ではない。(タイ製?)保証期間が10年と短い。

平和
【長所】厚いアルミ鋳物でできているので、全面に熱が回りやすく、非常に蓄熱量が豊かなため、玄米・白米・芋・豆類が他の圧力鍋とは比べられないほどよく仕上がる。部品点数が極めて少ないため、洗いやすく、メンテナンスが容易。取り回ししやすい重さ。日本製。モデルチェンジがないので、長く安心して使い続けることができる。丈夫で壊れにくい。ユーザーフレンドリーなメーカー対応。他の圧力鍋に比べて良心的な価格。おもり式なので、火加減の調節をしくじりにくい。
【短所】メーカー(鋳物屋)が宣伝を殆どせず、実用的で地味な商品なので、はじめて圧力鍋を買う人には、どうしても選択されにくい。

フィスラーとアサヒでしたら、アサヒをおすすめします。
フィスラーはお肉を料理するためのお鍋という印象です。玄米や白米も炊いてみましたが、美味しく炊けませんでした。

ここからは、ご質問外のお話ですが、アルミがアルツハイマーに関係するという俗説(信じておられるようでしたらすみません)を気になさらないのであれば、圧力鍋の究極は、平和圧力鍋だと断言します。
平和は、そもそも玄米や白米、芋類、豆類を美味しく炊くために作られた、日本人と和食のための圧力鍋です。外国製・国産の他の圧力鍋を渡り歩いてきた人が、最終的に行きつくのが平和圧力鍋なのです。

最近ではマクロビで玄米食をする人々が平和圧力鍋をよく使いますが、自然食の世界では、何十年も前から圧力鍋と言えば平和でした。平和圧力鍋で炊いたご飯やお芋を食べ続けてきた80代、90代の方の方のご指導を私はよくいただきますが、その方たちに、アルツハイマーの人は一人もいません。

最近の圧力鍋は最高圧を競ったり、分解して洗うことができるなど、いろいろな付加価値をつけようとする風潮がありますが、実際にいくつも使ってみた者の感想として、どれも大して変わりは感じませんでした。
却って部品点数が増えて面倒になったり、火加減のコントロールがしにくく、仕上がりが雑になったりして、逆効果を感じることが多かったです。

熱源がIHでしたら平和は無理ですが、熱源がガスでしたら、平和を強くおすすめします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。...続きを読む

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Q活力なべと圧力鍋の違い

最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

活力鍋、使ってます。
私の経験上は沸騰してからの放置時間の違いがあるだけで
普通の圧力鍋のレシピで十分大丈夫ですよ。
加熱時間を減らせばいいのです。
確かサイトでも活力鍋のレシピが検索できると思います。
http://www.asahikei.co.jp/

参考URL:http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E6%B4%BB%E5%8A%9B%E9%8D%8B&PAGE=1

Q活力鍋でご飯を炊くと・・・

活力鍋を愛用中ですが、初めて活力鍋でご飯を炊いてみたら
説明書にも書いてあった通り炊き上がったご飯は灰色になってました!
そして水の量が多すぎただけなのか、活力鍋だからなのか、
ご飯がもっちもちとゆうよりは、ネッバーとなって私も主人も苦手な
炊き上がりでした。でも、圧力鍋で炊いたご飯はとっても美味しいと
こちらでもよく見かけます。ご飯が灰色になるのは活力鍋だけでしょうか?
気圧が高すぎるからなんでしょうか?
そして思ったのが、圧をかけずに付属のガラス蓋で炊くと灰色にも
ならずネッバーともならず炊けないだろうか???と。
活力鍋(圧力鍋)で圧をかけずガラス蓋で炊いてみた方いたら
感想教えてください!!

Aベストアンサー

私もスーパー活力鍋使っています♪
RAM9428さんご夫婦には活力鍋で炊いた御飯は不評だったのですね。
圧力鍋なら活力鍋でなくても灰色になります。その仕組みや面白い(?)話が載っていた記事のURLを貼っておきますね。
私は圧力鍋(活力鍋の今も)でお米を炊く時は気持ち水量を減らします。カレー用に炊く時等は特に。
でも基本柔らかい御飯が好きなのでわざと多くする事もあります(笑
あとはお米と相談して(新米とか古米とか無洗米とか)水量の加減をしています。

活力鍋の前に使っていた圧力鍋を使用する以前は、時々美味しい御飯が食べたくて普通の鍋で炊飯していました。停電の時などにも役立ちました(笑
先程も書きましたが圧力をかけなければ御飯が灰色になる事は無いので、普通の鍋で炊いた御飯も灰色にはなりません。つまり活力鍋でガラス蓋を使えば普通の鍋として使う事になるので大丈夫だと思います。
ただ、1分加熱は無理ですよね(苦笑

ガラス蓋で炊飯した事ないのに回答してすみません。参考になれば幸いです(;´▽`A``

参考URL:http://www.1101.com/kasoken/2004-11-26.html

私もスーパー活力鍋使っています♪
RAM9428さんご夫婦には活力鍋で炊いた御飯は不評だったのですね。
圧力鍋なら活力鍋でなくても灰色になります。その仕組みや面白い(?)話が載っていた記事のURLを貼っておきますね。
私は圧力鍋(活力鍋の今も)でお米を炊く時は気持ち水量を減らします。カレー用に炊く時等は特に。
でも基本柔らかい御飯が好きなのでわざと多くする事もあります(笑
あとはお米と相談して(新米とか古米とか無洗米とか)水量の加減をしています。

活力鍋の前に使っていた圧力鍋を使用す...続きを読む

Q圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2...続きを読む

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Q初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましいや。」
と言ったので、驚きました。

私は、彼女の言うとおり今まで何人かと(ちゃんと時期はバラバラで)付き合ったことがあります。でも長期間お付き合いした方とも、遠距離の末に別れて今は一人です。

彼女の方は女の私から見ても魅力的なしっかり者で、かなりモテます。
でもその彼と出会う以前は告白されてもタイプじゃなくてお断りしたり、付き合い始めても一回デートしたら合わなくてすぐに別れたりで長続きしなかったようです。
しばらくして現在の旦那さんになる彼と出会い、初めて長期間交際し初体験、そして結婚と言う感じでトントン拍子でした。

なのでそんな私からしたら初めて長期間交際した人と初体験、そして大恋愛の末に結婚したなんてとても素敵なことだし、そんな風に思うことの方がもったいないと思います。
とりあえずその時私は数うち当たるみたいな発想はやめよう、そして彼の前では言わないようにと言って彼女を落ち着かせました。

でも彼女はこれから浮気したいわけじゃないし、自分を大事にしてくれる彼と結婚できて本当に良かったと言ってます。
ただ自分の過去を振り返ってみると、何となくそう思うだけのようです。

でも後になって考えたとき「そういう風に思うこともあるのかな?」と思いました。
他の結婚した人にも聞いてみたいと思ったのですが、かなりデリケートな質問なのでリアルで沢山の人に聞くのはかなり難しいためこちらで聞くことしました。
色んな意見を聞きたいです。
でもあくまでも過去を振り返ってどう思うかを聞きたいので、深刻な内容や批判的なもの、浮気を勧めるような意見はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましい...続きを読む

Aベストアンサー

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の人と経験があって、そのせいで旦那との関係に満足できなくなったりしたら嫌だったな~って思うんです。
性格は合わなかったけど、身体の相性だけはよかった…みたいな人と出会わなくてよかったぁと。
旦那に対して、心身ともに不満は全くありませんが、肉体的にもっとすごい世界があるんだろうな~とは思います。興味ないですけど。w
お友達さんはちょっと興味あるの…かな?ww

ちなみに、私の友人は元彼がへたくそで、旦那と出会った時は感動したって言ってました。
そういうパターンもあるよね~って思いました!

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の...続きを読む

Q魚の骨やあらがやわらかくなる圧力鍋は高いやつじゃないとだめですか?

圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。

うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・

候補としては
3980円のcressのやつ
14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧))
フィスラーの圧力鍋
活力鍋
を考えています。どのくらいの気圧で魚の骨やあらが柔らかくなるのかぜんぜん知りません。また、cressのサイトのレシピに鯛のあら煮がのっているんですが、骨まで食べられるとかかいてありません。

ネットを見ていてしゃけのあらまで食べられるというブログがありましたが、そういうことができる圧力鍋がほしいです。

安ければ安い方がいいですが、骨を食べられるという前提で金に糸目をつけず購入しようと思っています。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。

うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・

候補としては
3980円のcressのやつ
14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧))
フ...続きを読む

Aベストアンサー

高い安いには関係ありませんよ(高い鍋は,安全性,使い勝手,素材に違いがあります)。
秋刀魚(の梅煮)なら20分,鰯なら一匹丸ごと30分で骨が全く感じなくなるほど柔らかくなります。鯖なら筒切りして40分で缶詰の水煮のような感じになります。

ただ,パッキンやその他の部品を定期的に交換すれば,長く使えるのもなので,安物買いの銭失いにならないようにある程度良い物を買ったほうがいいと思いますよ。他の方も書いているように,部品の調達が長く(10年以上)可能な鍋がお薦めです。また,安全面についても安いものはそれなりです(この辺は,過去の書き込みを検索してみて下さい)。

カナケの問題もありますから,鍋自体の素材も考慮された方がいいでしょう。同じステンレスでも,18-8や18-10などがあります。


人気Q&Aランキング