プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。
活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。
私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。

A 回答 (4件)

蒸すときに使う台を目皿といいますが、これを使えば、活力鍋でも蒸すことは、出来ます。


目皿が付いていない場合は、普通の鍋用の目皿を使えば良いです。

それから、活力鍋に決めたそうですが、活力鍋は、料理時間が短くて済む分、時間にシビアです。時間管理を間違うと材料が溶けてしまうこともありますから、気をつけたほうがいいと思います。

勿論、普通の圧力鍋でも材料が溶けることはありますが、活力鍋の方がシビアだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
活力鍋の方が圧力が強い分、材料が溶け易く時間にシビアだということですね。圧力鍋との違いが更にわかって来た気がします。
では・・・、細かくてヘンな質問ですが、材料が溶けないようにしなければいけないのは両方とも同じですよね。同じく気を遣うなら、火にかける時間が活力鍋よりも長い圧力鍋の方がいいといいう利点はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/19 00:15

市販の目皿を使うのは解決策としては「良」とは言えないでしょう。



活力鍋も圧力鍋も鍋内部に強い圧力がかかります。市販の目皿は、ほぼ全部通常の鍋用でしょう。強い圧力の中ではかなりの高温になりますので、目皿の変形や破損、本体への影響などを考えるとお奨めはできません。

やはり、目皿付きの圧力鍋を購入するなどの、選択をしてみてはどうでしょうか。

伊藤アルミの「トロー圧力鍋」は目皿が付いていますよ。この圧力鍋はSGマークも取っていますので安全といえるでしょう。
ただSGの保証として、他の部品を使っての事故は補償はされないと思いますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。市販の目皿を使うのは注意(危険)!ですね。強い圧力がかかるのだから、そうなのかもしれませんね。一時は更に時間の短い活力鍋!と思ったのですが、蒸すことを考えると、圧力鍋の方がいいのかなーとも思ってきました。活力鍋に目皿がついていない(らしい)のは、圧力が強過ぎて蒸すにはあまり向いていないからなのでしょうか…。

お礼日時:2005/09/19 22:25

私は活力鍋を使っていますが、安全も何も考えずに、100円ショップの鍋の直径に合う浅めのざるを使って、蒸し物をしています。


(高さがあって、上の部分がもったいから。)
でも、私のところでは、何も問題なく使えています。
だいたい、下の部分でスープを作り、上の部分にジャガイモや人参をざるに入れておきます。鶏のももなどを入れておけば、蒸し鶏ができて、下のスープもおいしくなります。目皿はないので、下がスープに浸ってしまうこともあり、それが嫌なときは、ざるを上下に逆さまに伏せたりして、使ってます。(かなり大胆???)
もしかしたら、危険なのかもしれないので、自己責任ですが、お芋がほくほくで、すっごくおいしいです。
他の鍋よりも時間がかららないと言うけれど、厚手の鍋で、かなり大きい物ですから、加熱して、しゅーしゅー言うまでには、他の物よりも時間がかかると思いますよ。あと、活力鍋で、このごろは蒸し物ができるざるも売っています。それならば一番安全だと思います。(高いけれどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
100円ショップのざるですかー。使ってみて問題なければOKですものね。(勿論、自己責任という前提の元で)
書いて頂いた2段にわけたスープの作り方、スッゴク美味しそう!早く作ってみたくなりました!(料理始めて2年目なので、技術が伴うかどうかかなり不安ですが)
厚手の鍋なので、加熱・沸騰するまでには時間がかかるというのは考えなかったです。そうですよね、その辺も覚悟しておかないとですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:16

活力鍋を使っています。



活力鍋でも蒸し物できますよ。
実際に、活力鍋のレシピ本にも、野菜や茶碗蒸し、シュウマイの蒸時間の目安なども載っています。
また、そこには 金属製のボウルや陶器の皿に入れて蒸すと良いみたいなことも書かれています。

活力鍋専用(?)の蒸台やザルも別売りですがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答、ありがとうございます。
活力鍋のレシピ本にも蒸す料理が載っているのですね!
だったらやっぱり活力鍋の方が時間の節約になるのかな・・・。
どうもありがとうございました。

皆様から頂いた回答を元に結論が出せそうです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!