アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで蒸した魚の骨が食べれるくらい柔らかく
なったのを見たんですけど、何分ぐらい蒸したら
よいのですか? それと蒸す時間と味はあんまり
関係ないのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

それは圧力鍋で蒸したんじゃないですか?


普通の鍋で蒸したのでは、骨までは柔らかくはならないですよ。

私の経験では、鰯だと10分ぐらいで骨を気にせず食べられるくらいには柔らかくなりますよ。
でも、缶詰のように全然気にならないほどは柔らかくはないですね。

魚の種類によっては、長く蒸すと脂が落ちてしまうかも知れませんが、長さでそんなに味が落ちるとは思わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸し器では無理なんですね。
ありがとうございました。
圧力鍋買ってやってみます。

お礼日時:2009/08/20 16:07

圧力鍋で沸騰してから10分前後くらい。


魚種、大きさによって違います。
やり方は、圧力鍋に水を入れ、
蒸しカゴのような物を使い蒸す。

普通の蒸し器では軟らかくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
圧力鍋が壊れているので、新しいの
買ってやってみます。

お礼日時:2009/08/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!