プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から圧力鍋が欲しくて、近々購入する予定です。
大きさはどの位が使いやすいでしょうか。
主人、母と3人で暮らしており、食べる量は特に多いわけではなく
普通です。
手入れをするのに3Lの方が便利かなと思うのですが
小さすぎる気がするので迷っています。
あとおすすめなメーカーがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ジャパネットたかた さん
  の ティファールの圧力鍋がいいかと思います。
 以前、いわゆるデパートで1万円で売っていて掘り出し物
の価格で満足いく買い物で、カレーや骨付きチキンをやわらか
くすぐになるので、いろいろ活躍をしてもらっていました。
でも、友人たちと家で飲もうと作っていて、こりすぎて、焦がして
しまいました。涙
 で、その後、ジャパネットで買いました。
 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/Inet …

で、6Lのものですが、そんなに大きいなぁと思いません。
3人ご家族でも多めにつくり、冷凍だとか、美味しいものできれば
近所や友人に食べさせると、小さいものよりも、大きいほうが
将来的にもいいかと思います。

いろいろなご意見で、自分で満足いく買い物をして、美味しい物
を作れるといいですね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋を色々使いこなしているようで、うらやましいです。
ジャパネットたかたのサイト見ました。
とても興味あります。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

こんばんは。

夫婦2人と幼児2人の4人家族です。
3Lと4.5Lを持っています。
出番は3Lのほうが圧倒的に多く、3Lと4.5Lが3:1くらいです。
初めはいろいろなサイトを参考に、4.5Lはオールマイティということで買ったのですが、その後3Lのほうが重宝するという意見をたびたび目にしたので買い足しました。
結果3Lのほうが軽くて小さいので使い勝手がよく、4.5Lは4.5Lでないとできない料理のときだけしか出番がなくなってしまいました。
大きくないとダメなときというのは、広い口径が生きる茶碗蒸しとか、おでんなど汁気が多い中で煮ないといけないものです。
というのも、圧力鍋は最大量が決まっていて、うちのは鍋の高さの2/3までです。するとおでんはは(一時に8人分くらい作りますが)どうしても小さい鍋では役不足になります。
でもカレーなんかは肉と野菜に火を通す段階では少なめ水分で圧力をかけて柔らかくしておいて、あとでお湯を足してからルーを入れればいいので(あのふたを使わない限りは鍋いっぱいまでいれてもかまいません)ついつい取り回しのよい小さいほうを使ってしまいます。
小さいのを買ってからは気楽に使えるので、圧力なべの出番が増えました。
これからの季節はたぶん1日おきペースくらいで使うと思います。
ちなみに今日は4.5Lでポトフでしたが。

と、やたら3Lのほうを売り込んでしまいましたが、初めて買われる場合はどちらをお勧めするか微妙です。
大きいものでないとできない料理が必須であるならやはり4.5~6Lは一つ持っていたほうがいいでしょう。
でも毎日の煮物などで時間短縮・省エネをはかりたいだけでしたら小さくても十分だと思います。
小さいほうがやはり早く圧が抜けやすいので(中身の絶対量が少ないため冷めやすい)、豚バラを15分加圧してゆでて圧が抜けたら大根と調味料を入れて3分加圧みたいな料理をするときはわずかの差ながら便利です。
ちなみにメーカーですが、うちで使っているのは、4.5LがWMFで、3Lがマークティッシュフェンです。
他を知らないので比べようもないですが、便利に使っています。
買うときはネットで買われるにせよ、まずはお店で実物を触ってイメージしてみるといいと思います。
私は鍋が重いこと自体はあまり苦痛ではありませんが、4.5Lの片手なべ式の圧力なべはごつくて大きすぎて洗うのも結構面倒に感じてしまいますが、そのあたりはかなり個人差があると思いますので。
両手式だとまた感じ方も違うかもしれませんね。
いろいろ検討してみてくださいね。では。
    • 0
この回答へのお礼

初心者だし、まず日常使いこなせるようになりたいので
おっしゃるとおり、3Lの鍋を購入しようと思います。
それから大きいのを考えてみます。
WMFとマークティッシュフェン、よさそうですね。
ありがとうございます。

こんにちは!

3lって小さすぎると言うよりは結構大きいですよ。3人暮らしで,初めての圧力鍋ならば,まずは,2.5から3l位のサイズがお勧めです。カレー3皿分や秋刀魚3匹を梅煮にするには最適な大きさだと思います。その後で,大きいのが欲しくなったら,買い足したら如何でしょうか? この板を, "圧力鍋" で検索してみたらいいでしょう。

我家はもっと小さいサイズで,WMFの2.5lを使っています。小さいとは言え,結構重いです。大きくなると手で洗うのは結構大変ですよ。一日に2回も3回も使うことがあるので小さいのは重宝します。

フィスラー,ティファール,WMFなどの有名どころは,安全性,素材面それに消耗部品の長期供給面などでも安心です。高圧と低圧の切り替えができるタイプがいいです。それに錘がシュッシュシュッシュと回るタイプは,慣れるまで恐怖感が付きまとうかも知れません。
錘が回らないタイプで,2重3重に安全対策が付いている鍋がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

3Lを購入しようと思います。
そうですね。まず慣れてから大きいのは検討してみます。
やはり有名なメーカーは信用ありますね。
錘の事も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。