プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉まんの蒸し方について
肉まんって蒸し方によっても固くなりやすいことってありますか?おすすめの蒸し方なども教えてほしいです!ちなみに蒸し器は、せいろか普通の蒸し器で蒸す予定です

A 回答 (4件)

私はいつも肉まんやその他の点心は皮も具も手作りなので、市販品を温めるのではなく、自分で作った生のものを一から蒸すのですが、シュウマイの時と同じで、蒸籠にならべ、スプレーかハケで薄く酒油(日本酒と水と少量のゴマ油を混ぜ合わせたもの)でコーティングしてから蒸しています。

蒸し時間は料理によりまちまちですが、大体15分〜20分前後です。

もしくは、百均で売っているアク取り名人と言う物の厚手のタイプを水で濡らして覆っておくと乾きませんし固くならないですよ。

焼売も、蒸し餃子も、小籠包も、肉まんもこのやり方だと表面も乾かず、艶やかでソフトに蒸し上がりますよ。
「肉まんの蒸し方について 肉まんって蒸し方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりましたおこたえありがどうございます

昨日の質問と他の回答者さんの回答を合わせて読んでみましたが。

肉まんをただ蒸し器に並べ、下に水を張ってただ蒸しただけでは、皮が乾き固くなることは往往にしてあることです。

濡れ布巾や、濡らして軽く絞ったアク取り名人(百均で売っています)を肉まんの上に乗せ、中火で芯まで温まる程度に蒸らすのが良いとおもいます。

焼売や肉まんがドロドロになるのは、余程水を多く入れすぎているか、蒸し方が雑であまりにも下手な場合だと思います。(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおこたえありがどうございます

はて、固くはならないと昨日説明しましたが、ひょっとして「蒸し上げてから、冷めて固くなるまでの時間は蒸し方によって違いがありますか?

」という意味で質問なさってるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね質問内容わかりにくくですみません

小皿にラップを張ってその上に肉まんを置いて小鍋にコップ半分の水を入れたところに置いて蓋をして湯気が上がったら5数えて取り出します

• 0
この回答へのお礼

おこたえありがどうございます