プロが教えるわが家の防犯対策術!

さつまいも
カロリー抑えるには
焼くより蒸すほうがいいですか?


蒸す場合
どのようにしてますか?
レンジ?蒸し器?

A 回答 (7件)

どちらもカロリーは同じです。

レンジは加熱時間が短いですから甘みが出ない。ゆっくり加熱するとデンプンが糖に変わって甘みが増します石焼き芋など典型です。
    • good
    • 0

私の場合、うちの電子レンジで「蒸らす」ようにしています。

オーブンやトースターが無いので。



サツマイモの表面を洗った後、軽く水滴がついている状態でキッチンペーパーで巻いて、キッチンペーパーを軽く水で濡らして、さらにラップを巻きます。


その状態で、電子レンジ対応のお皿に置いて、二度電子レンジで加熱します。


一度目は600wで2分。次に200wで8~10分加熱します。200wだと解凍モードというものと同程度みたいですけど。


加熱後、固さを竹串やつまようじなどを挿して確かめて、固いようであれば30秒くらい加熱し、その都度確かめてお好みで。



焼き目をつけたいときには、ホットプレートで焼いたりしています。



その都度スーパーで見かけた、できるだけ甘みの強い、蜜の出るような品種のサツマイモを選んでいます。意外とホクホクとしていて、甘い味で楽しめます。
    • good
    • 0

何も加えなければ、カロリーは変わらないです。

だだ、甘味は多少変わるかな?時間をかけてゆっくり加熱したのは甘いよ。

蒸すのは蒸し器の方が断然美味しくてきます。

個人的には塩水に1時間ほど漬けてから、濡らしたキッチンペーパー、アルミ箔を巻いて、180℃のオーブンで1時間かけて焼くと美味しくできる。でも時間も電気代かかる。

カロリー抑えるなら、食べ過ぎないように、なるべくゆっくり食べる事くらいでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オーブン意外と時間
かかるので
びっくりしました。
でも美味しそうですね

お礼日時:2022/05/27 21:16

さつまいもは焼いても蒸してもカロリーは変わらない!



さつまいもには栄養がたっぷり含まれているので、焼き芋でもふかし芋でも、カロリーに敏感になりすぎずに楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

「焼くより蒸す」の「焼く」が、バターや油をひいて焼く、という意味なら、蒸す方がカロリーが低いです。


そうではなく、そのままのサツマイモを焼くだけならば、蒸すのとカロリーに違いはありません。
たぶん、肉などで、「(油をひいて)焼くよりも、蒸す方がカロリーが少ない」というのと混同されたのでは?
    • good
    • 0

焼いても蒸してもカロリーは変わらない。

そもそもさつまいもはそれほどカロリーが高いわけではない。炭水化物・タンパク質・脂質はどれも多くはないのだ。食べ過ぎなきゃ問題ない。
    • good
    • 1

え?何でさつまいもを蒸すとカロリーが低くなるの?どういう頭してんの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!