アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。


下妻物語を見て、刺繍を始めたくなりました。
私は20歳ですが、中学生の時に一度、挑戦したことがあります。


今でも時々見かけますが、猫の模様で鞄になる物に挑戦しました。

しかし、裁縫でもドレスは縫えるけれど小物は縫えない私。こらえ性と根性という言葉に無縁です(笑)
案の定、その時は途中で投げ出しました(初めてにしてはレベルが高すぎたことを、後日知りました)

クロスステッチって何?
というレベルです。

何から始めればいいでしょうか?
ピカチュウ等のキャラクター物は、同色が続いていて簡単そうですが、使い道がありません。
それと、まず刺繍についての知識が必要かな?という気がしますし、道具も集めたいです。

お勧めのサイト、本、キットがあれば教えてください。

将来は、個人ブランドのドレスに、ブランド名の刺繍を入れたいです。

A 回答 (3件)

すごい夢をお持ちですね~!個人ブランドのドレスにブランドロゴを刺繍したいとは!



私は去年の春ぐらいから突然刺繍をしたくなり、何気なく探しに行った本屋さんで見つけた比較的薄い本がいまではとても役立っています。

これなんですが…↓↓↓
『こんなときあんなとき刺しゅうなんでもQ&A』
日本ヴォーグ社 小倉ゆき子監修 ¥1,260-
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31207385

基本のステッチが数例、解り易い大きな図解で載っていますし、Q&A形式にもなっていますので初心者の私にはピッタリでした。
例えば、
「クロスステッチを始めたいのですが、刺し始める前に何をしたらよいのですか?」
とか、
「刺しゅうを始めるのにどんな用具が必要なのですか?」
などなど…。
刺しゅうの知識も、揃えるべき道具も糸や針の種類もちゃんと解説されています。

以上、私のおススメ刺繍の本です。
ちなみに私は、自分で縫ったキモノに紋っぽい刺繍を入れることに最近ハマっております~。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31207385
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人ブランドと言っても、大袈裟な物ではないんです。
ロリィタさんで、服を作れる技術を持っている人は大体持っているんですよ(笑)

ありがとうございます!!
やはり本は、何処でも読めるので良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 14:28

こんにちは>2sayanaさん



刺繍は私も大好きですが、自分でやるのは・・・・です。σ(^_^;)?
刺繍糸でチクチク縫った作品の仕上がりは、ホントがんばった分、美しいんですけどね~
大雑把に台布巾や雑巾に目と口を刺し子糸でステッチするぐらいですね~

やはり刺繍は技法を覚えないと話にならないので、まずは本を買って数をこなしていくことをオススメします。
私は小学五年生の家庭科の時間に三角巾に刺繍する授業があり、「フランス刺繍と図案http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result/?fr …」を買いました。
何十年も発刊されているので、116巻までいってますねー(笑)

刺繍のABC
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277311 …

はじめての刺しゅうBOOK
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07139 …

戸塚刺しゅう研究所 書籍ご案内ページ
http://www.totsuka-shisyu.com/bookshelf/book.htm

「下妻物語」の刺繍だったらゴスロリファッションなんですかね~
ゴスロリ衣装の作り方の載ってる雑誌「ゴスロリ」も出てますよね。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834722 …

糸と布と針で暮らしを楽しく彩る新雑誌、「ステッチidees(イデー)」が創刊したので、ナチュラルな感じだったらご参考に☆
http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?pgn …

日本ヴォーグ社のやっている「手作りタウン」では刺繍のキッドや道具、本に至るまで色々紹介してますし、購入も可能です。
図案だけなら洋書もいいですよね~♪
http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?cPa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にたくさんあるんですね!
クラクラしてきました・・・・・・。

訂正させて頂けるなら「ロリ」は衣装ではなく、お洋服です。失礼。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 14:30

前に別の方の質問でも紹介したことがあるのですが、こちらのサイトはとてもわかりやすいと思います。



「刺しゅうの手引き」をクリックすると、基礎や基本ステッチが詳しく紹介されています。

作品ギャラリーも楽しいですよ。

参考URL:http://www.totsuka-shisyu.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当に色々なステッチがあるんですね。
目が回りそう・・・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!