アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
最近刺しゅうをはじめました。
まだそんなに数があるわけではないのですが、刺しゅう糸の整理、収納方法に悩んでいます。
みなさん、どのように収納しているのか教えてください。

A 回答 (2件)

文字ではなかなか表現しにくいですが・・・


1束の刺繍糸は伸ばすと2,3mになりますね。また、一つのかたまりは細い糸が6本でできていると思います。
1度それを絡まらないように全部のばして、4当分くらい(1mくらい)に、切ってしまいます。
すると、1mほどの長さにになるので、それを、かるく結んで保存します。
1本ずつ引き出しても、絡まりませんし、一度に6本抜く事も出来ます。1束の刺繍糸を端から厚紙などに巻きつけて使っている人もいますが、1、2本使う時に引き出しにくいので、私は、先に1mくらいに全部切っておいてます。
私は刺繍のプロでもなんでもなく、母からこのやり方を習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糸を抜く時は、結んでいるのをほどくんですよね?
先に切っておくというのは手間が省けてすぐに製作にとりかかれそうですね!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/22 21:11

私は色毎にチャックビニール袋に入れ、煎餅の缶に番号順に並べて収納しています。

その時必要な糸だけをリングで留めて使ってます。
http://www.nordicneedle.com/Merchant2/merchant.m …

他に棒状や巻紙ボビンの収納用品もあります。
http://www.in-secure.jp/shugei.net/shop/system/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔実家でクッキーの缶に刺しゅう糸が入っていたのを思い出しました。が、適当に入っていて絡まったりしていたような気がします。
袋に入れると、見た目もきれいでとっても使いやすそうですね!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!