アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏には八歳離れた妹がいます。私は妹のにこ上で彼とは六歳差です。
私はひとりっこなので、きょうだいについては分かりませんが、この二人、凄く仲がいいと思います。ちなみに彼は約30歳です。
妹のほうが彼の仕事場に迎えにいき、その後二人でほぼ私とデートする時と同じコースを辿って遊んだりしてます(まぁ、ごはんとかカラオケとかですが・・・)。二人でプリクラを撮ったり・・・。
こういう話しをされると困ってしまうんですが・・・。
私はその妹に妬いているのかな、とも思うんですが、お兄ちゃんのいる友達に聞いても「絶対お兄ちゃんとそんな事しない」と断言される事ばかりです。
・・・これって普通ですか?でも正直、普通の範疇なんだろうな、と思います。
正直に、私がその妹に対して妬いている部分もあります。それを認めた上で、でも、もう年も年なのに「妹離れしていない兄」という感じがどうしても否めなく、なんだか嫌な感じがしてしまうんですが・・・。一人前の男として見れないというか・・・。これはただのわがままでしょうか。なんだかもやもやしてしまうんです。
妹がいる男性の方、是非アドバイスをください。

A 回答 (12件中1~10件)

つまりブラコン。

ブラザーコンプレックスといいます。
兄離れができない妹のことです。

私は女性です。うちの小姑がそうです。
つまり夫の妹ですね。

あなたの彼の妹が軽少なら、こちらは重傷です。

小姑は、進学、就職すべて兄(夫)とおなじです。兄が部署移動になったのですが、自分も希望をだして移動してきました。兄と妹は同じ部署ですよ!!?指輪は兄におねだりして、左の薬指につけてます。
一応彼はいるようですが、最終的には兄を選んでしまうらしく、35歳、まだ結婚もできません。
うちに遊びにきたことがありますが、風呂上がりにぬれた髪をかきあげながら、なんども足を組み替え、「ねえ~ん、あの時の事、おぼえてるううう~~?」と私の知らない話をしてました。ノースリーブで、本当にうっふんうっふんって話してました。

どうも、これは私の予想なんですが、姑から小姑に注意がいったようです。急に寄ってこなくなりました。

私はかわいそうな人だなあと思います。自分の家族も大事だけど、血はつながってないけど、大切な他人もみつけらないんだなあって。あなたの彼妹もかわいそうだと思います。
それと、そうしたのは、あなたの彼にも半分はせきにんがありますね。

今は、独身なので、それはそれでいいかもしれませんね。結婚式のとき、妹が一番悔しくて泣くらしいですよ。内心、「私のお兄ちゃんとられた~」って。結婚までをおしんでるのかも。結婚してもそうだと、ちょっと双方にとって困るかも。もし結婚するなら結婚時、彼から妹に一言話す必要はあるますね。うちも、旦那が結婚時、妹に話したようです。それでもだめで姑がでるにいたりましたが。

唐突に言うと、あなたの彼もいい気はしないと思うので、「あんまり兄好きだと、妹さん結婚できないぞ~~」とかとおまわしに言ってみるとか?

異常じゃないけど、気持ち悪いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うわぁ・・・、と思ってしましました。ごめんなさい。
でもお兄さんを追いかけて同じ部署で働くとか、指輪とか本当にありえないですね・・。
でも、旦那様のお母様がそういう気持ちを分かってくれる方で良かったですね・・。彼のお母さんは妹に「二人(彼と私)と一緒にでかけなさいよ」みたいな感じです・・。
結婚とかはいろいろ考え物だな・・と思いました。いろいろ考えてみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:11

20代前半の女ですが・・・



私は父親の仕事の都合で、祖母とずっと暮らしていました。

なので、父親の弟(私にとって叔父さん)が私のお兄ちゃん的存在で、実際に○○お兄ちゃんと今でも呼んでいます。

年は18歳離れているのですが、誕生日・クリスマスにはプレゼントをもらうし、食事にもしょっちゅう連れて行ってくれるし、叔父さんが結婚する前は、叔父さんの友達に混ざって、スキーに着いて行ったり、旅行にも叔父さんの奥様と一緒に行きます。

叔父さんとここまでするのも珍しいかもしれませんが、私たちにしたら普通ですよ。叔父さんの奥様には相談事したりもしてます。

質問者様もその妹さんを交えて、1回遊んだらいかがでしょうか?気が合えば、普通のお友達になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はもう何度も妹を交えて遊んでいます。仲もわりといいです。普通の友達・・まではいきませんが。
「じゃあ何が問題なの!?」と思われてしまうかもしれませんが・・・。
絶対に彼も妹も私がその事でこんなにもやもやしているとは気づいていません。決して妹がじゃまな分けではないんです。ただ、依存なのか、仲がいいだけなのかが分からなくて考えています。

お礼日時:2005/09/20 21:44

妹いますが、それってそんなに変なことかなぁ?って思いました。


嫉妬って、まさか兄妹で恋愛感情があるなんて思ってる訳じゃないですよね?ただ仲良くて嫉妬?ですよね?

だって、彼女は一生じゃないけど、妹はずっと妹だし…。
ご飯は普通じゃない?
カラオケなら自分も妹も大好きだから、暇なら「行っとくー?」
って感じであるし、
プリは妹に言われて昔一回だけ一緒に撮った事あるなぁ…。

これでも自分と妹は普通レベルの仲の良さだと思う。
むしろ仲の良い兄弟の話を聞くと、羨ましいとか微笑ましいって
思うのは俺だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を読んでいただければ分かると思いますが、悩んでいるのは「嫉妬」についてではありません。
ただ、これが普通に仲が良いだけなのか、依存なのかが分からなくて困っているのです。

お礼日時:2005/09/20 21:48

こんにちは。



私は20代後半一人っ子です。
彼は31歳で6歳下の妹がいますが、送り迎えなどはした事があると言っていました。

ただ一緒にプリクラとか遊んだりはしてないようです。
妹を恋愛の対象に見れるか?と聞いた事がありますが「ありえない、あの年頃にはついていけない」と言われました。

彼の友達には2歳下の妹がいるようですが、こちらは県外にいる妹と電話したりと仲が良いみたいです。
彼は友人については、2人兄妹だから妹が可愛いんだろうねと言っていました。

私も一人っ子ですので兄弟との関係は良く分からないのですが、もし彼が妹とそのように仲が良かったらヤキモチやくかもしれません。

まぁ私の場合は母と仲が良すぎるので彼にしてみれば親離れ出来ていないと思われているかもしれません^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一人っ子の方からのアドバイス嬉しく思います。
読ませて頂いて思ったのですが私のこの気持ちは「嫉妬」というより「ヤキモチ」かもしれない、と思いました。嫉妬ほど重くないような・・・。
嫉妬をヤキモチに置き換えることで、自分の気持ちが軽くなった気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:51

僕は彼と同じくらいの年齢で、妹は3歳下で兄妹の仲は良いです。


質問にある、仕事場に迎えに行く、ご飯カラオケプリクラ程度ならすると思いますよ。
最近はないですが、昔は「どこどこに連れてけ」「あそこ行って見たい」はありましたし、よく行きました。

やはり付き合った人にはお互い嫉妬されますね。
でもそれは勘違いです。
僕は妹の事は兄妹という事意外、特に何も思ってませんし、妹も同じだと思います。
何処かに行ったりプリクラ取ったりも、二人でしたいわけじゃないし、親が暇なら一緒に誘ったりします。
それが2人きりでしたいとか、僕の彼女に嫉妬するとか、お互い依存してたりすると他の方が言われるように、シスコンなのかもしれないですね。
あなたの場合も仲が良い兄妹で済む程度だと思います。
彼と妹が歳が離れているので余計にという事はあるかも知れないですが、妹からしてみたら大好きなお兄ちゃん程度ではないでしょうか。

解決策は簡単で、あなたと妹が仲良くなれば良いんです。
初めは仲の良い兄妹の間に入リ難いと思う事もあるかもしれないですが、兄妹とあなたが仲良くなるのではなく、あなたと妹が仲良くなると言う事です。
そうすれば彼と妹の仲は何でもないという事も解るし、みんなで楽しくやっていけるし。
それに質問の後半で書かれている「妹離れしてない」「一人前の男じゃない」と言う考えは、違うという事も解ると思います。
また妹からは、お兄ちゃんの彼女と言う事で、お兄ちゃんと同じくらい好きになられるかも知れないですね。

解り難い時は仲の良い父娘の友人を探して見て下さい。
全部一緒ではないですが、それに似てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お兄さんと妹さんとの関係がとても分かりやすかったです。ただ、もうすでに妹とは仲良くしています。
そして、私も父とは仲が良く、子供の頃は仕事場に迎えに行って外食をねだったりしていました。けれど、それは小学生の頃まででした。きょうだいはやっぱり違うのでしょうね・・。やっぱりひとりっこにはきょうだいの気持ちは永遠に分からないのかもしれませんね。
でも、すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 21:57

こんにちは。

女ですが・・・。

nakuyonakuyo様と同様、結婚する前に徹底的に話し合った方がいいと思います。

ウチの主人は長男で、妹と弟がいますが、
主人と妹は前父の子で、母親(姑)が再婚したので、弟だけ今父です。
なので、種違いと言いますか・・・主人と妹だけ余計、血の結束が強いのです。

誕生日には、私が主人にプレゼントした物をわざとブランドを変えて買ってプレゼントします。
「●●(私)にもらったのがあるから使えないよ」と主人もやんわか、でもはっきりと言うんですが、
「絶対使って!!」と・・・・。
妹に会うかもしれない日には、使っている主人です。

バレンタインには毎年トランクスです。。。
交際5年うち同棲3年結婚もう少しで1年。
妹の買ったトランクスが5枚です。
結婚してからはやめて欲しかった・・・・。

親と喧嘩した⇒「泊めて」なんてしょっちゅうです。
今では妹の布団まで運び「いつでも寝泊り可能」です。鍵だって持ってます。

ウチの場合、それ以上に姑から主人に対する「子離れしてよね~」的な事ばっかりなので、困ります。
「DVDデッキの使い方がわからない~!CD-Rにどうやって焼くの?」等ありとあらゆる理由をつけて
主人を実家に泊めるのです。
妊婦を置いて実家に呼ぶ、泊まる、姑と主人には
最近本当に呆れています。。。。

もう少しで私には赤ちゃんが生まれます。
この機会に、ちょっとキツイようですが、主人から言ってもらおうと決心しました。

そんな時にこのご質問を拝見し、いてもたっても・・・ってな具合に書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!本当に何度もじっくり読ませていただきました・・・。
そうなんです。今は付き合っているだけなので、兄妹関係には目をつぶれます。ただ、結婚したらどうなるんだろう・・って思うと。。。例えば、私より妹の事が大切なのは構わないんです。ただ、子供が生まれた時になお妹妹・・・と言われたら私もイライラすると思います。
ankororinさんもきっと心穏やかでない気持ちになった事が多々あると思います。
でも素敵なご主人ですね。赤ちゃんが生まれて、いろんな事がまるくおさまるよう影ながら応援していますね。
これから結婚・・・という事になるのであれば私もじっくりと話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:03

こんばんは.



彼の場合,明らかにシスコンですね.
私も妹がおりますが,血が繋がっているというだけでそれぞれ勝手に生きてます.

多分,質問者様が言ったところで直らないと思うので,今のうちに別れられた方が良いと思いますが・・・
将来を考られているのなら,なおさらです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか・・・・。
もう少し様子を見て考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:05

う~ん、、これを否定すると、相手の家族自体否定することになりかねないですね。


知り合いで、凄く仲のいい兄妹が居ますよ。大人になっても一緒に昼寝とかしてます。
逆に私の場合は妹とは疎遠で話をする機会すらありませんからね。。

この件は仕方ないと割り切るしかないと思います。割り切れないなら将来のことを考えて、今のうちに別れる。もしくは、覚悟を決めて彼に主張する。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり割り切るしかないんですかね・・。今の時点では割り切ることもできますが、結婚したらどうだろう。。
いろいろ考えてみたいと思います。結婚等含めて。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:13

こんばんは。



10歳下の妹がいます。

お悩みのことですが、多分、兄妹の年齢差の違いだと思います。
友達に聞いて回ったとのことですが、そんな年齢差のある人たちだったのでしょうか?

自分の場合、10歳下の妹がいると言うと、大体「そりゃあ、かわいいでしょう」と言われます。実際その通りで、ものすごくかわいがっていたのを覚えています。

考えてみてほしいのですが、小学校中学年くらいのときに、弟か妹が産まれたとしたらどうですか?普通むちゃくちゃうれしいと思いますよ。
それがそのまま残っていても、別に不思議じゃないと思います。

仲のいい兄妹って、悪いことではないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の回りには年差のあるお兄さんがいる友達が多く、聞いたのはそんな人達です。もちろん、年差のないお兄さんがいる友達にも聞きはしましたが、重要視はしてません。
あと、彼には10歳離れた妹もいますが、その妹とは普通です。でも、きょうだいとは言っても、相性等あるとは思いますが・・。
仲のいいきょうだいはいい事だと思います。今現在の家族を大切にできない人が将来の家族を大切にできるとは思えないし・・。普通の仲の良さなら全然問題はないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:19

「兄弟の形」はそれぞれです。


幼い頃からの積み上げなので、「妹離れしていない兄」と見える人もいるでしょう。
私には、3つ下の妹がいますが、小学生の頃の事ですが「自分が守るべき人がいる」事を一番最初に意識したのが妹でした。
彼は妹に対して、こんな感情をいだいているのかも知れません。
ひょっとしたら、自慢の妹なのかも知れませんね。

私には、文面から見ると、「兄離れしていない妹」に感じます。
妹からすると、「彼女にお兄ちゃんを盗られた」ように感じているかも知れないですね。

---
他人の行動や考えは変えようがありません。

結局、彼や彼女(妹)の言動を気にしても、相手の言動の理由を探って理由を見つけても、
今のもやもやした気持が消えることはないでしょう。
あなた自身が「あなたの想う理想の女性」を目指す事が、大事だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに「自分が守るべき人」を初めて意識した点、では彼も一緒かもしれません。
ただ、私と妹は表面上はすごく仲良しなんです・・。表面上、というのはまだ仲良くなって日が浅いから・・なんですが。
でも、まぁ、妹は妹なので、あまり気にしないで「あなたの想う理想の女性」を目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A