先日、近所の本屋で立ち読みした本に書いてあったのですが、その本によると「車は暖気するのとしないのとでは寿命が2~3年は違う」と書いてあったのですが本当ですか?今年、新車で車を買って(2000ccのターボ)一応5分くらい暖気してから走るようにしているんですが、車好きな友達は暖気なんて要らないよ。って言います。ほんとのところ暖気なんて必要ないのでしょうか?

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A 回答 (6件)

その本に書いてある内容のほうが正しいといえるでしょう。


暖気をしっかりした場合、エンジン内のオイルの潤滑が行き渡ります。
オイル自体が温まります。
温まったオイルでないと適正な粘性が確保できません。
適正な粘性のないオイルを潤滑剤として、エンジンに負荷をかけた場合(運転する)、
シリンダーとピストンの間にあるピストンリングと、シリンダー内面との摩擦力が増加します。
結果として細かな傷がつきます。
細かな傷のついたシリンダー内面は、摩擦係数が上昇します。
さらに、ピストンリングとの摩擦力が増加します。

理屈の上では、シリンダー内を捉えただけでも、このように微小ではありますが影響があります。
しかし、この影響が出るのは、「寿命」に関してです。
エンジンの寿命まで同じ車に乗り続ける優良ドライバーには当てはまりますが、
数年載ったら乗り換える普通のドライバーには縁のない話です。
残念なことに、日本車は欧州車に比べて、使用期間が短く設定されています。
エンジン単体の寿命が20万キロくらいあっても、ボディーがそれに伴いません。
故障した場合の修理可能年数も10年程しかありません。
このような日本車の現状を考えると、暖機は必要だが、効果を体感できるまで乗ることはない、という結論になります。
車の基本性能の維持のためには数分の暖気が必要です。
しかし、大気汚染の考え方からすると、暖機に使うエネルギーで走行したほうが効率が良いように思います。
ここが難しいところで、丁寧に乗ったエンジンのほうが、損傷が少なくエンジン効率の低下がないので、結果として燃費が向上し、環境負荷が減少します。
相反する現象ですので、自動車メーカーあたりが、しっかりとした検証をしてくれないと、どちらが真に環境負荷が少ないのかは分かりません。

分からないままではアドバイスにならないので、分かっていることを一つだけお答えします。
レーシングカーは十分な暖気をします。
このことから、高性能な車は暖機の効果が現れやすいでしょう。
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この回答へのお礼

結局の所どんなにエンジンを大事にいたわってもエンジンに色々不都合が出る前にボディが弱ってくるのでした方がエンジンにはやさしいけど・・・。って感じですね(T.T)結果としてみればいらないんでしょうけど自分の愛車だから大事にしてあげたいと思ってしまう。でも環境にはやさしくない・・・。微妙ですね?でもレーシングカーは暖気してるんですね?そしたら僕も?(笑)ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/09 22:45

暖機は必要だと思います。



でも、他の方もおっしゃるように、停車してのエンジン暖機ではなく、エンジン回転をあまり上げないようにして走り、ミッション、デフ、タイヤ等も温める暖機運転が良いと思います。その方が水温が上がるのも早いですし。

あと、走り出すのは、エンジン始動後30秒~1分ぐらいで問題無いです。

水温計が動きだせば、暖機は完了です。
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この回答へのお礼

確かに普通に待っているより走り出した方が水温計が早く上がるような気がします。これからはエンジン始動後1分ぐらいで走り出して全体的に徐々に暖めるといった感じがいいようですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 23:23

先に書いている人達みたいに難しい事はよく分からないですが  北国では皆 冬は暖気しています  暖気しないと新車でも動きが悪いですよ

   雪も氷っぽくなってて窓にくっついてとれないので  クーラーとかヒーターの風の出るやつのを  窓のくもりとりの方にしてガーっと風を出しておいて  少したってから雪を取ると溶けかかっていて取れやすいんです   スキーとかスノボーで雪国に行く事があったら  窓のくもりとりにして暖気した方がいいですよ   夏は別にしてないです  でも暑すぎてクーラーにしてちょっとたってから乗った事はありましたけど・・・   新車で買った時に何か言われた気がしたけどならしだったはず・・・           
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この回答へのお礼

僕も北国です!確かに冬は暖気しないと調子が悪いの分ります!窓にくっついた雪はヒーターの風で溶かすしかないですよね(T_T)冬も暖気していたのでその乗りでずっとしています。でも夏は僕もしていませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 23:12

暖機って何で必要なのでしょうか?というところから考えてみます。



昔の車(キャブレーター車)は、エンジン始動直後はうまく燃焼しないため、ある程度暖機運転をして燃焼を安定させないとすぐストールしてしまいました。
しかし、今の車は電子制御ですので、そのような心配は無く、きちんとエンジンは回ります。

次に、オイルを行き渡らせるという点がありますが、1~2分もすれば循環しますので、それ以上のアイドリングの必要はありません。

最後に、皆様おっしゃっていらっしゃいますが、「エンジンを暖める」という点です。エンジンは金属ですから、冷えた状態では収縮しており、暖まれば膨張します。設計上、ある程度熱を持って膨張した時に最適の性能が出るようになっていますので、それまではあまり無理な運転をしてはいけないのです。

しかし、エンジンだけ暖めても意味がありません。ミッションや駆動系などは、アイドリングでは暖まらないので、そのまま普通に走行すればどうしても無理がたたります。
また必要以上のアイドリングは、エンジン内部での燃焼効率を悪くし、環境への負荷が大きくなります。

これらの事から考えると、皆様がおっしゃるとおり
・始動してすぐ発進して良い
・但しその後しばらくはウォーミングアップのつもりでゆっくり優しく走ってやる。(500m~1kmくらい)
これで十分だと思います。
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この回答へのお礼

今の車は電子制御なので暖機はいらなさそうですね。結論としてはすぐに発進してしばらくはゆっくり走る!これで決まりですね(^o^)ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 22:35

私も、暖機は必要ないと思います。

せいぜい、エンジンを始動してから、シートベルトを装着するくらいの時間でいいんじゃないでしょうか。

しかし、いきなりぶん回していいということではなく、タイヤや軸が温まるまでやさしく運転しないといけないと思います。そうすれば、停車した状態で暖機するより早くエンジンが温まりますので、そのほうがエンジンにも環境にもいいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

エンジンをかけてからシートベルトを装着までの時間ですか・・・。僕なら30秒ってとこですけどそれ位でいいのかも知れませんね。はじめゆっくり走って水温計が上がってきたらブオーンとで(笑)確かに暖機中は環境にも悪いと思いますし・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 22:30

これからの季節、暖気がないと寒くて.....冗談です...(^^ゞ


「暖気」じゃなくて「暖機」ですね。

エンジンやオイルの性能なんかは昔と比べたら格段に上がってきてますから、昔ほどやらなくても...。
それに、暖機中はエンジンとかは動いてますけどシャフトとかの軸やらは動いてないですよね。
それを考えると、暖機よりエンジンの回転を上げずに暖機をかねつつ、ゆっくりと走って他の駆動部も動かしてから普通に運転した方が良い様な気がしますけど....。

暖機をするのとしないのでは寿命が....っていうのも、そりゃそうかもしれませんが、それよりコマメにオイルを変えたり急激に回転を上げ下げするような運転をしないとかの方が影響が大きいと思いますよ。
大体、車の買いかえってエンジンがダメになって買い換える人って少ないんじゃ....(^^ゞ

逆にターボとかだと、エンジンをぶん回して走った後、すぐにエンジンを停止しない方がいいそうですよ、構造上。
どの辺りまでシビアに気にするか?と言う問題はありますが。

それと、新車と言う事ですが、最初のうちからあまり回転を上げて走らない方がいいですよ。
これは製造上の問題で、どうしたって部品と部品が上手く噛み合うところとそうじゃないところが出てくるので、しばらく走って、その辺が適度に削れて上手くかみ合って来るようになるまではね。
最初のオイル交換は、細かい金属がイッパイ混じってスゴイ状態になってますよ。
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この回答へのお礼

そうなんですよ。これから寒くなるので暖気は必要ですよね・・・ってすいません(T_T)暖機です(笑)
やはり暖機はゆっくり走りながらですか・・・。エンジンだけ暖まってもほかの駆動系が暖まってないなら一緒ですよねー。どんなにエンジンを大事にしてもボディが先にへたったらおわりですからね。納得しました!
エンジンオイルの方は3000~5000kmくらいで変えるようにしています。(^o^)これからも大事に乗っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 22:26

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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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Aベストアンサー

こんにちは。自動車メーカーでエンジン開発をしております。

一般的な電子燃料噴射の車の場合、冷間始動直後、エンジンが温まるまでは、燃料噴射量が増量されます。なぜかと言うと、エンジン(吸気系)が冷えているため、噴射した燃料が完全に気化せず、ポートやシリンダ壁面に付着してしまうため、その分も見越して多めに噴射するということです。
このときに、急加速などを行えば、当然燃費は悪くなります。

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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

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業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか?

一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか?

ターボの加速を味わってしまったら、ノンターボの車はとてもかったるく感じて乗る気がしない、という話を聞きました。
それは本当ですか?
そういう経験はありますか?

Aベストアンサー

レガシィGT-Bから 2.5i(SOHC)OUTBACKに替えました

加速は雲泥の差ですが 実際 通常の市街地で ターボの急加速など使う場面が無く
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参考URL:http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html?page=w16&item=1


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