プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所を先月卒業して、2週間前から車(軽自動)で車通勤が始まりました。もう、人生でこんなに見ず知らずの人たちにあやまり続けたことはありません・・・。ヒヤリとしたりドキッとしたり。本当に「ごめんなさい」連発です。
なんとか運転が上達する方法がないかと思っていたら徳大寺有恒さんが著書の中で「機会を作って一泊二日で300~400kmの長距離ドライブ」を勧めていました。
一日も早く運転上手になりたいと思っていますので、さっそく修行の旅に出たいと思います(ドッキドッキですが)
どこか、初心者の武者修行におすすめのドライブコースを教えていただけませんでしょうか?
出発地点は神奈川県大井松田の周辺でお願いします。
苦手なのは駐車(駐車場にうまくとめられません)と右折です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

武者修行の旅・・・とても興味深く面白そうですが

私みたいなビビリにはなかなかできそうにありません(^_^;)
多分初心者でコレができる人はガッツがある人、へこたれない人
そして前向きな人なのでしょう。

まだ先月卒業したばかりの本当に初々しいドライバーさんなので
そんなにあせる必要はないと思いますよ。
まずは毎日の通勤の道を完璧に運転できるようになることです。
右折も回数をこなすと自然にタイミングが分かってきます。
駐車場もスーパーの隅っこの方で練習したりして、感覚をつかんで
いくといいですよ。

初心者の時に怖いのが知らない道だと思います。
知っている道だと、こっちに行くと狭いから入らないようにするとか
ここは路上駐車が多いから二車線の左側を走らないようにするとか
右折をしたいからそろそろ右車線に入っておこうとか
このお店は駐車場が狭いから混雑していると難しいとか・・・。
近所の道は何回も走ることで予測が出来るので、運転に余裕ができます。

今の私もそうですけど、運転中に「どうしよう!!」と舞い上がって
しまうと、冷静な判断ができなくて本当に危ないです。
なるべくそういった心境にならないような場所で徹底的に運転を
慣らしていく方法をオススメします。

というか、毎日通勤で運転していればすぐに上手になりますよ!
きっと自信も出てくると思います。そうしたら#4さんのオススメして
いる道も気持ちよく走ることができますよ~(^o^)

こんなビビリの私でも今では普通に運転できる(いや、荒々しいかも)
ようになっています。今は逆に“慣れ”が怖いですね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだかほっとしました。
運転が下手なのですが、楽しくって楽しくって仕方ありません。車の中に住み着きたいくらい楽しいんです。
でも、短い間に怖い思いも何度もして、いろんな知らない人たちに迷惑をかけて頭を下げまくりました。
早く、もっともっと運転が上手になりたいという思いが強すぎてヘンに焦ってしまいました。
焦りすぎてて一番大切な「安全運転」がどっかに行ってしまったようです。
ご指摘いただいたように、今は毎日の通勤の道を完璧に運転できるように焦らず頑張ります。
ありがとうございました

ええっと、物事に上達するコツは、それを好きになることですね。

車の運転を好きになるにはドライブするのが一番ですので、300~400kmの
一泊二日のドライブという徳大寺さんのアドバイスには賛成です。
仲の良い友達と一緒に長距離ドライブすると、本当に楽しいですよ。
できれば、疲れたときに運転を代わってもらえる友達がベストですね。

さてさて、大井松田の周辺から出発するのであれば、国道246号線を下って
静岡県の御殿場まで行き、そこから山梨に抜けるルートをオススメします。

富士五湖をゆっくりと回っても楽しいですし、甲府に出てから清里のあたり
まで足を伸ばすのも、乙な感じがしますね。

このルートであれば道も比較的広く、山を幾つか越えますが険しい道ではない
ので、軽自動車でも大丈夫かと思われます。
風景については、折り紙つきのよさです。晴れている日であれば、富士山が
すごくキレイに見えると思います。

駐車や右折が苦手とのことですが、こんなものは慣れです。
ドライブの数をこなして運転距離が増えれば、自然と出来るようになります。

それでは、安全運転でドライブを楽しんでください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワクワクするコースをご紹介していただきありがとうございます。さっそくドライブマップを広げて胸をときめかせています。
皆さまからいろいろご意見をいただき、私はかなり焦っていたなぁと感じました。肝心の「安全運転」がどっかにいってしまっていることに気づかせていただきました。
ご紹介いただいたこのルートは、毎日の通勤運転が自信をもって安全にできるようになった時の「ごほうび」にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

6~8時間の運転になります。

事故に遭う確率が高くなるばかりです。

常に遠くに視点を合わせていますか。
バックミラーは30秒に何回見ますか。
道路標識は全部見ていますか。
などなどは1年では無理です。

運転操作もまともでないので気を遣うのに。

当分 なれた道路をはしり、たまに脇道を通るなどして、でないと慣れない道はミスにつながります。

では安全運転を。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
そうですね・・・ちょっと焦りすぎていたかもしれませんね。
ご指摘いただいた通り、基本的なことがまずできていませんし、できない自分の運転に恐怖を感じていました。
インターネットで「運転のうまくなる方法」を探し
本屋さんでも必死に探した本の中に書かれていたことを、その意味まで考えずに飛びついてしまいました。

まずは「安全運転」ですよね。
chico-isさんの言葉で、心が静かになった気がします。
ありがとうございました。

・・・
なんでこんなに焦ってしまったのでしょう。

1112です補足します

少し趣旨が、違うサイトを添付しました
訂正します

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …
    • 0

面白いサイトが有りましたので、添付します

駐車
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …
右折に関しては
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/t …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。さっそく見にいってきました。ちょっと難しそう・・・!何度も繰り返してやって見ます。