アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPの3モードフロッピのドライバーが欲しいのですが。
どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

> NECのFD1231Tです。


検索してみると、電気信号が違うようなので、要改造みたいです。
USB-FDDを買うと大抵は1.2Mbも対応しているので、そちらをオススメします。

http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fd …

この回答への補足

同じ型番でもタイプが何種類かあるような?
そのまま元PCでちゃんと使えていましたので。

補足日時:2005/09/21 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FD1231Tは、調べたら同型番で、DOS/Vで使用可能版とPC98版がありそうです。ですので、使えていた訳ですね。

お礼日時:2005/09/22 18:16

再度回答します。



結論から申し上げると、ドライバ以前に使用することができないと思います。

補足いただいた型番のFDDは、NEC独自の信号を持っていたりして、必ずしもDOS/V互換機でうまく動作しないようです。

ヘタをすると基盤の損傷にもつながりかねますので、そのFDDは破棄するほかなさそうです。

3モードのFDDは、最近では見かけなくなりましたが、パーツショップにはあるところにはありますし、中古PCショップで数千円せずに安く入手することもできます。

うまく見つければ安く買えますし、今回は残念ですが
DOS/V互換のドライバが付属したものを別に購入されることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。色々したべたのですが、もしかすると、FDCコントローラーがNGなのかもと思っても居ます。外す前は他のDOS/Vで使えてたんですけどね。

補足日時:2005/09/21 17:38
    • good
    • 0

FDDのメーカを調べてググる。


XPは標準で3モードには対応しないと思ってください。
メーカがわからないならEverestでもインストールして調べてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 0

OS付属のではダメですか?通常はこれでいいんですが3モードだと・・・。


では、メーカーサイトで公開してるか、付属でFDかCD-ROMかなんか付いていませんでしたか?
いずれにしても、ドライブの型番がわからないとなんとも言えません。
    • good
    • 0

flpydisk.sysでした。

お詫びして訂正します。
    • good
    • 0

メーカーなどわかりませんか?



わかれば、メーカーのHPなどにドライバのダウンロードサイトがあるかもしれません。

補足いただければ、ドライバを探すお手伝いができるかもしれません。

それにしても、1.25MBって懐かしいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
古いドライブですが。
NECのFD1231Tです。

補足日時:2005/09/19 23:43
    • good
    • 0

標準ドライバとしてあるので、特に意識する必要はないと思いますが。



個別に探すなら、OSのCDにあるかな?fdc.sysというのがFDDのドライバのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!