プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週に一回担当部別のミーティングがあるのですが(上司は常に出席)、印刷関係で私PC担当部は5~6人です。最近、経営者が変った(同族会社)ので上司がとにかく会社のことをこれだけアグレッシブに考えているという事を社長に報告する必要があるため、私たち社員に意欲を見せろと、意見がないものは辞めてもらうとまで言っています。今のワープロ業務からWEB系への移行とか(私達は日々の仕事に追われているのに)、営業への不満(かえってぎくしゃくして仕事がやりにくい)とか、果ては備品のたりないものとか報告しろと強制します。でもそんなこと毎週ないですよ。そのくせ会社にお金使わせたらその分責任を持てとか(上司は一切責任を持たない人)、現場の者は気安く言えない状況です。何か議題になるようなささいな事でもいいので、アイデア貸してください。お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

先ほどのお答えで随分えらそうなことを書いていますが、私の現役のころは別にあなた様と変わりない姿勢でした。支持待ちどころか逃げまくりでした。特に私自身の性格で会議の雰囲気になじめず外回りをよいことにして逃げていた人間です。しかしあるとき会社が移転したときに社長の見識が私より低いことがわかりました。移転場所では満足な業務が行えないことはたれが見ても一目瞭然なのです。しかしあなた様の会社の状態と全く瓜二つで取り巻きの親族が意見を言わないのです。2億ほどかけた移転場所ですが、仕事が24時間にわたって行われるためたちまちトラックの騒音や隣が幼稚園であったための交通の安全上の問題など環境問題で大騒動になりました。結局事務部門だけ残り後の機械部門は元に戻りました。社長といって
もこの程度かとあきれました。会議では社員を(禄盗人=給料泥棒)呼ばわりします。そおゆう会社ほど会議好きです。これは同族会社の体質ですからいかんともしがたいです。ですから開きなをって視野の転換をお勧めしました。移転以降会議では開きなをって言いたいことは言いました。別に身分や給与に支障はありませんでしたので思い切ったご発言も必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。そうですね、開き直りも大事ですよね。でもイマイチ勇気が…ないですねえ…。その場しのぎみたいなずるい気持もあるんですよね、私って。又、愚痴になりますが、以前はある提案に対して「文句があるなら辞めろ」って言っていたのが今では逆ですもんね、あ~おまけに私達は内作で、マーケティングの事とか営業と話せばいいのに、言いやすい者に(下の者とか女性)押付けるのです。やはり言う時は言わないといけないですよね。

質問文の内容のような事でも良いのでは?

・ミーティング自体が実績を作るためのものにすり替わっており、実際の効果があるのか疑問。
 何のための、誰のためのミーティングなのか、何をどうする事が目的なのか、ハッキリさせる。
・以前報告した内容が投げっぱなしになっているようでは、毎回のミーティングの意味が無い。
 例えば、備品なら、今週は出てきたのか?なぜ無くなったのか?どうすれば無くならないのか?
とか。

この回答への補足

なるほど有難うございます。こういう事ホントは言いたいのです。この通りなのです。でもかなり上司からやり返されそう…。社員に責任なすりつけるくせに、社長にアピールしようと必死なんです。温度差感じてます。又「意見がないなら辞めろ」っておどされたら言ってやろうって思います。

• 0

簡単なことです。

今のmmmchan 様は支持待ちタイプですからこれはつらいですね。問題点や議題はあなたが上司でなく社長の立場にたち物事を考えてみてください。屋上から下を見晴らします。大きく視界が広がります。一番えらい立場に立てば10や20の問題点などたちまち見えてきます。何しろ利益を上げるにはどうすればいいかを自分の問題に転化してかんがえなければなりませんからね。一つ 今日から理屈抜きでその気になってくだされば問題なしです。ただし>経営者が変った(同族会社)だそうですのでこの点は留意しておいてください。社長は殆どオーナー社長でワンマンですからトラの尻尾は踏まないようにご用心を。自分を批判されてそれを受け止めれるだけの人物などそんなに転がってがってませんのでね。一つこれで頑張ってください。

この回答への補足

その通りです、ホント私は指示待ちタイプなんです。だから、具体的に議題とか出されるとある程度の意見は言えるのですが、やみくもに何か意見をとか言われると。。。意欲的に例えば新しいソフトを買ってもらって、顧客を増やしたいみたいな事を言えばいいと思うのですが、実際には需要が多くなるとは思いません。(業者に入っているので、一般客はめったにいないのです)それに、赤字になったら責任を持てといわれるからめったな事は言えないし、悩んでいます。上司も同族会社特有の社長の顔色ばっかり見る人で、意見がころころ変ります。

• 0