プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
先日、某金券ショップで、切手を眺めていたら、50年くらい前の珍しい切手が、元の値段の95%とかで、安く販売されていました。保存状態は良好なものばかりで、切手収集が流行っていてころなら数千円はしそうなのに、それが数百円で売っていました。
今、昔の古い切手の価値は下がっているのでしょうか?
そこまで下がるのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに以前は高価で取引していましたが、数年前に東京中央局がデットストック切手を販売したり新シリーズ切手を大量販売したりして供給量が増えました。


その代わり、価値が確実に下がりました。
又、収集家の減少もあります。
基本的に収集家が増えないと価格は上がりません。
この辺りネットオークションと同じですね。

この回答への補足

締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。
お忙しい中ご回答ありがとうございました!

補足日時:2005/12/15 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり現在は、昔に比べて、古いいろいろな種類の切手が、手に入れやすい状況になっているようですね。
収集家も減ってしまえば、価値も下がりますよね…
なんか少し寂しいです。

お礼日時:2005/12/15 21:43

古物の価値は単に古いから珍しいからだけではなく


「人気」と言うのも関係しています。

特に切手では発行数はもちろんですが
絵柄も関係しています。

他にも当らないと貰えない年賀切手など古いものでは
3万円以上で取引されています。

でもバブル期が価格のピークでその頃と比較すると
希少性によって違いますが半値から3分の1程度に
落ちているものもあります。

また、現存するものが少ないと思われていたものが
たくさんあることが解かって金券SHOPなどで
安く売ってしまう事もあります

この回答への補足

締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。
お忙しい中ご回答ありがとうございました!

補足日時:2005/12/15 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり切手は物によるのですね!
あまり人気のないありふれた古切手にはあまり価値がないのでしょうね…
まぁ中には掘り出し物もあるのでしょうが…。
いや、本当バブルのころが懐かしいです。

お礼日時:2005/12/15 21:34

現在は切手の収集家が減っているから需要がなく価格は下がっていて、そのため切手商も利益がでないために廃業するところも多く、ありふれた切手は金券ショップに売るしかないという状態です。


これというのも、今は日本ももちろんですが世界的にも多量の新切手が出ていますから集め切れないという事情もあります。
もちろん珍しい切手や封筒には需要があるのですが、そういう切手は金券ショップには出ずに専門のオークション(ネットじゃない)で売り買いされます。
そういうことで一般の方が目にするのは安いありふれた切手ということになります。

この回答への補足

締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。
お忙しい中ご回答ありがとうございました!

補足日時:2005/12/15 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり、最近は切手が安いですね。
私も、原価割れで、古い切手を古本屋で購入したことがあります。切手商は大変ですね…
庶民にとっては、珍しくない古い切手は、扱いづらいのかもしれませんね。。。

お礼日時:2005/12/15 21:29

流行り廃り(需要と供給)、経済状況で値段が変わると聞いたことがあります、バブルの頃は、見返り美人が数十万したそうですが今は数万(2万から4万位?)で取引されています、また、古いから価値がると云う訳でも無いようです、発行枚数が多く現存しているのが多いのであれば安くなります、あと、店主が切手に関心が無いかですね。

切手は値段が載っている本があるので調べやすいです。

この回答への補足

締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。
お忙しい中ご回答ありがとうございました!

補足日時:2005/12/15 21:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が数ヶ月過ぎてしまい申し訳ありません。
やっぱり、希少価値のないものは、安いのですね。
そういえば最近、切手が人気なくなりましたね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!