アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶどうの収穫時期って夏?それとも秋?どちらなのですか?教えて下さい!

A 回答 (4件)

品種によっても違ってくることは今まで回答された方の


内容でわかります。昔は季節に合わせて収穫していましたが、甲州のぶどうと、山形地域のぶどう(デラウエア)などは、時期をはずして、出荷されるようです。天候にもかかわってきますが、種無しぶどうを作るうえでの、ホルモン液の接着などは、その時期の作業によって最終的に出荷時期がかかわってくるので、全体的には夏の時期になるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぶどうにも色んな収穫期があったんですね!

お礼日時:2001/11/15 08:47

miyakaさん、こんにちは。



旬は「秋」です。8月前に収穫されている物はハウス物です。

山梨の、甲州という品種が多分最後の時期(9~10月)に収穫されると
思いますが、色、味共に薄く、殆どワイン用に使われますが、
地元の人はよく食べます。(味が薄いので他所の人には不人気かも知れません)
「月の雫」と言う銘菓にもこの甲州種が使われているほどです。
これは、9月~3月までの限定品です。9月以降でないと収穫が出来ないため
製造が出来ないからです。

他の品種でも殆どが、8~9月が多いでしょう。と言う事で「秋」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぶどうにも色んな収穫期があったんですね!

お礼日時:2001/11/15 08:47

 品種によって違いますが7月から始まります。

(今年は6月が暑かったので6月に始めたところもあったようです。)10月にはほとんど終わってしまっています。10月に収穫出来るのブドウはあまり甘くない品種です。(地元の人は食べない。)最盛期は8月でしょうか。よって、それを過ぎた9月や10月にブドウやワインのお祭りをします。

 質問の回答は”夏”ということでいいと思います。(暑い盛りに収穫できるブドウが一番甘くておいしい。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぶどうにも色んな収穫期があったんですね!

お礼日時:2001/11/15 08:46

我が家の庭の葡萄は小鳥と競走しながら9月ごろ食べてしまいました。


収穫期は地域と品種によって幅がありますが大体8-9月ごろと考えてよいでしょう。9-10月頃各地でぶどう祭りや収穫祭が行われます。

http://www.curio-city.com/event/wine/4Tour.html

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~kisengin/budoudate.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぶどうにも色んな収穫期があったんですね!

お礼日時:2001/11/15 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!