プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割合に他県のAMラジオは聞けるのですが、
やっぱりFM放送は遠距離ではムリですかね?

A 回答 (8件)

無理です。


素直に諦めてください。

FM放送使われている周波数帯では、通常安定して受信できる距離は、障害物がない状態で約70~100km程度です。
高い所に大きなアンテナを上げれば、それより遠い放送局を聞くには聞けない事がないですが、せいぜい150km程度までが限界で、聞こえたとしても綺麗とは言えません。
(最低でも、アンテナ関係に100万円の投資が必要でしょう)

夏場には、スポラディックE層と言う異常伝搬が起こり、遠くの放送局が聞こえる事がありますが、スポラディックE層はいつ発生し、消滅するかわかりませんから、単なる偶然に掛けるしかありません。
スポラディックE層の特徴として、東京―大阪のような500km程度の距離より、もっと長距離になってしまいます。
このスポラディックE層なら、コンポのチューナーに付属のアンテナでも十分聞けます。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、以前鹿児島県・屋久島の山の中で宮崎のFMラジオがかなりきれいに受信できたことがありました。


地元のFMは入らなかったのに、不思議な現象でした…
    • good
    • 0

>やっぱりFM放送は遠距離ではムリですかね?


聴くだけなら色々な方法があります。
No.2 No.4さんが回答されている通りスポラディクE層によるFM電波の反射
もありますが いつ出るかわからず目的の放送局を狙うのも困難です。

No.6さんが聴こえたのは「ラジオダクト」という伝搬です。
海沿いにお住まいでしたらFMが入ることもあります。 スポラディクE層の伝搬より安定して入感します。

FMやテレビの電波は見通し範囲は伝わると言われてます。
つまり高度が高いほど見通し範囲は増えます。


航空法が改正され以前はテレビやFMラジオは常時使用禁止でしたが
法改正によりテレビやFMラジオは離着陸時のみ使用禁止となりました。
飛行機の窓側の席でテレビやFMラジオを聴いてみてください。
かなり遠距離のテレビやFMラジオが入ります。
富士山上空でテレビを見たときはチャンネルがほとんど空きがありませんでした。

その他FMラジオ局では電話によるサービスをしている局もあります。
私はFM愛媛を電話で聴いた事があります。

コミュニティーFMではインターネット放送をしている局もあります。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/kinaimeiwaku.htm
    • good
    • 0

自宅で聞く事にこだわらなければ、高原や峠に出かけると遠くの局がカーラジオでも聞こえますよ。

むろん、限界はありますけど。長野なら志賀高原渋峠で東京の局や上伊那郡萱野高原で名古屋の局を聞いたことがあります。

あと海越しも比較的遠くの局が聞けますね。高知県の海沿いで宮崎の局が入りました。

電波の性質ですから、アンテナの性能を上げるよりも(ある程度はよいものが必要ですが)、アンテナの高さですね。例えば気球にアンテナを取り付けて、数百メートルの高さまで上げれば、かなり遠くの局も大丈夫でしょう。(本気にしてやらないで下さいね。たぶん航空法違反になります)
    • good
    • 0

どのような受信機を使ってるのかわかりませんが、


FMアンテナ端子のあるオーディオコンポなどでは
FM専用アンテナ+ブースターで受信状況が改善されることもあります。
    • good
    • 0

私にはちんぷんかんぷんですが、以下のような説明ページがありました。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~aiueo/mhp0005.html
    • good
    • 0

AMラジオは電離層で反射されて比較的遠隔地まで届きますが、FMは電離層を突き抜けてしまうためAMのようにはいきません。


稀にスポラディックE層という電離層によって東京で北海道のFM放送が聞けたりなんてのもありますが。
    • good
    • 0

普通のアンテナでは無理でしょうね。


超巨大アンテナだと受信できるとか聞きましたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!