プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度VOXYを購入しようと思っているのですが、カタログの中にガラスプリントアンテナ標準装備となっているのですが、このアンテナというのはどういったモノなのでしょうか?カーナビなど後で取り付けたときに、ダイバシティーアンテナの替わりになるのでしょうか。どなたか是非教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは

FMやAMラジオのアンテナのことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。最初からテレビ等つけていれば必要ですけど、要らないですよね。ありがとうございました。

ガラスにプリントされているアンテナです。

後付テレビのアンテナの代わりになると言えばなります。
しかし、感度は後付のダイバシティアンテナより劣ります。
また、純正のデッキをそのまま使用する場合、プリントアンテナを使用するのは大変だと思います。

この回答への補足

ガラスに貼り付けるタイプのアンテナが市販されていますが、そういうものとは違うということでしょうか?

• 0

プリントアンテナはリヤガラスの電熱線のような物です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

純正のガラスプリントアンテナは、基本的に純正オーディオのFM/AM用で、1極ですから、ダイバーシティのTV用アンテナ(一般に4極)の代わりにはならないとお考えください。

4極のうちの1つとして使えなくもありませんが、TVの周波数には不適合なことが多く、もしVOXYのアンテナがTV対応のものであっても感度的には劣ると思います。
 市販のガラス貼り付けタイプのTV用フィルムアンテナは4極になっており、さらにブースターで増幅して、ポールアンテナ(角みたいなの)並の感度になっていますので、専用品だけあって全然違うものです。
 フィルムアンテナにはほかにFM専用・GPS専用・VICS専用といったものもあります。

参考URL:http://www.harada.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

市販のフィルムアンテナを考えているところです。ありがとうございました。

#4の方のおっしゃる通りです。

車に装備されているFM/AMラジオ用のアンテナはTV用としては使えません。
同じアンテナのように思えるかもしれませんがまったく別モノなんです。
と いうよりラジオの電波とTVの電波は別モノ・・と言った方が分かりやすいですね・・・。

カーナビを付けた時には付属されているアンテナなどの専用品を使った方がいいですよ。
#4の方のURLで紹介されている物を使ってますが かなり感度いいですよ!
もし 車外にアンテナを付けたくないのであればこれをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

車外へつけるアンテナは持っているのですが、外につけたくないもので・・・やっぱりフィルムアンテナをつけたほうがいいですね。ありがとうございました。

最近の車はポール(棒)アンテナは殆ど見られなくなって、ガラスアンテナが多くなりました。

ご質問のアンテナは熱線のそばに印刷されているAM/FMアンテナのことだと思います。 大きな車の場合は一番後ろの座席の横の窓に印刷されていることもあります。

大きな車でTVシステムが純正であるような場合は、TVのアンテナも印刷されている可能性がありますので、ディーラーの人に確認すればちゃんと教えてくれますよ。(営業の人は分からないかもしれませんが、その部分が気になると言えば、ちゃんと調べて教えてくれます)

現在長いポールアンテナが使われなくなったのは、RVの普及によるところが大きく以下のような理由です。

1.延ばしたまま車庫に入るとアンテナを曲げたり折ったりしてしまう。
2.モーターアンテナにするとコストアップとなる。(曲がると伸び縮みしなくなる)
3.車からアンテナが生えているのは不細工。
4.アンテナの風切り音がうるさい。
5.風切り音を無くそうとすると、アンテナの角度を変えたり、アンテナの周りに  スパイラルが必要になってくる。(デザインを無視してしまう)
6.水漏れ対策が面倒。(車の曲面に防水ゴムを貼るのですが、形状を(金型で)  合わせるのに日程がかかりすぎる。

TVを付けるのなら、少し高くても純正の写りは一般市販の物に比べて良いはずですよ。 なぜならその車専用に設計されて、試験を繰り返しているからです。
これは車種専用ということで、オーディオやTV等の取り付け位置や、固定方法や配線などの全てを専用化できるからです。
それに無償修理の期間も長いです。

質問とは関係の無いことをダラダラと書いてすいませんが、最近は多種多様なデザインが多いので、一番良いのはディーラーで直接問い合わせることですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。ディーラーに詳しく聞いてみます。ありがとうございました。