アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンファーレを作ってくれといわれたのですが、お手上げ状態でございます。

たとえば、ブルーズのターンアラウンドであれば「12小説目の前半をトニックに換えて下降ラインを作る」とか、そういう説明ができると思うんです。
ロックンロールとは何かといわれれば、「ベースはI・III・V・VIで」とか。

ファンファーレってなんですか?ファンファーレがファンファーレたる、核となる部分は何に当たるのでしょうか。私はファンファーレを書いたことがない(効果音的なものであって、細かい意味では楽曲ではないと思います)ので、何が何やら。。。

何かヒントになるような言葉がいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

以下、ど素人の戯れ言ですので、お気になさらずに・・・。



・トランペットがメインかな?
・「突撃!」「開始!」とかの合図。
・確かに短い。が、「ロス五輪」のファンファーレは、かなり長かった。噂では、ジョン・ウイリアムズ氏作曲とか。
・中央競馬のファンファーレも好き。噂では、すぎやまこういち氏作曲とか。
・「ウィリアム・テル序曲」だったかの出だしの部分もファンファーレ的かな? 交響楽なのか?
・goo辞書では下記のような説明。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3和音!
これは大いに参考になりました。

お礼日時:2005/09/20 23:21

こんにちは。

クラシック音楽ファンです。

「祝典的な雰囲気」というのがキーワードになるような気がします。
(曲作りのイメージ作りに役立つ言葉とも思えませんが・・・)。
あと,決まりではありませんが,「金管楽器の使用」もほぼ必須かと。

ファンファーレの最も簡単な例は,質問者さんのPCがWindowsなら,「tada.wav」としてHDDのどこかに入っていると思います。

その他,ベタな例としては,#1さんと同じく競馬の出走前が頭に浮かびました。
このようなサイトを発見しました。イメージ作りのお役に立てば幸いです。
http://igasaki.ddo.jp:8080/~iga/pukiwiki/

もう少しハイクラス?な例をひとつ挙げておきます。
・ペリのファンファーレ(デュカス作曲)
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-45.htm
このあたりになると,数分くらいはかかります。

かなりマニアックですが,こんなCDもあります。試聴できるとよかったのですが,残念ながら無理でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金管楽器ですよね。

お礼日時:2005/09/24 01:50

一番、原始的なのは、3つのコード・・・


CとDとEとのコードを平行にズラして、簡単なファンファーレっぽいフレーズを作ってみればどうでしょうか?


蛇足ながら・・

「12小説目の前半をトニックに換えて下降ラインを作る」・・・は、11小節目では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C-D-Eでずらして(多少不快な音を修正して)やってみたところ、ファンファーレっぽくなりました。とても参考になりました。


12小節目を・・・・は、頭の中で考えてるとよくわからなくなりますね。そっちは自然に出てくるものなので。

お礼日時:2005/09/24 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!