ダイビングで水にはいるとき、なぜ後ろ向きに入るのでしょうか???

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A 回答 (4件)

ボートから海に入る場合、バックロールエントリーすることが多いですね。


船の縁に座って、機材をしょって潜る場合、後ろ向きにドボンと落ちるほうがやりやすいです。
襟に座って、フィンもはけるし(^_^;
タンクは非常に重いので、前向きに落ちるのはなかなか難しいかと思います。

フロントロールエントリというのもあって、前向きで船の縁に片足を乗せておもむろに「えいやっ」と前まわりというか柔道の受身といいますか飛び込みます。くるっと回って最終的に水面につくのは背中からですが。
なにせ機材しょった状態ですから、脚力と思いきりに自身がない場合、そのままスーパーマンのように飛び込んで水面で腹をしこたま打ちつけることになります。
まれですが、ボートの縁と水面に距離がある場合、こっちをつかいます。

どっちにしても頭からドボンといくと水面、水中になにか硬いものでもあった場合、頭をぶつけることになるのであぶないです。
タンクに後頭をぶつけても痛いですから。
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この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 22:12

ボートダイビングの時には、上の方がおっしゃってるように普通、バックロールエントリーかジャイアントストライドエントリーをします。



ダイビング(の為の装備がある)ボートなら、船の後ろに一段低くなっているところがあり、そこからジャイアントストライドエントリーすると楽なようになっています。
そうでないときはボートのヘリからバックロールでエントリーすることになります。

個人的には、エントリーのしたあと、マスクがはずれたり(ちゃんと押さえてるつもりなんですがねぇ(;^_^A )、結構沈んでちょっと耳が痛かったり(多少はBCに空気を入れてても)、やっぱり船のヘリの数十センチが怖かったりとあんまり好きではありませんが、ボートでは安全とされているようです。

ガイドさんや、インスタラクター、経験の多い人のアドバイスでそのときのエントリーの方法を決めたらよいと思います
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この回答へのお礼

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回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 22:11

ボートダイビングにおけるシッティングバックロールエントリーの事ですよね?


考えても見てください。
もし、プールでも飛び込みのように前から水に入ると、水に入ったとたん、タンクのファーストステージの攻撃を後頭部にもろ受けることになるのでは???
とても痛そうでしょ?
軽くて怪我、悪ければ命に関わるような事故にますよ!
間違っても、試そうなんて思わないように・・・(笑
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この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 22:12

ダイビングのエントリー(入水)の仕方は6通りあり、主に使われるのはシッティングバックロールエントリー(後ろ向き)とジャイアントストライドエントリー(前向き)です。



シッティングバックロールエントリーは、重い機材を背負って歩かなくてもいいですし、座ったままの体勢で機材の重さにより楽にエントリーできますので、ボートダイビングの時によく使われますね。
フィンを着けたままですと、なかなか歩くのも大変なんですよ。
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パスワードを忘れてしまい。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 22:13

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Qシュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。
今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。
一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;)

ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか??
あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつ...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。

非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに
3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ)
体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。
初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など
簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。

決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。

ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ
話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。
("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。)

体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので
あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。

海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。
背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ
(まぁこれでも魚は沢山見れますが)
日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり
「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば
可能な限り実現しようとしてくれます。
大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも...続きを読む

Q車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神

車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神経をしているのでしょうか。「危ないから待とう」と思わないのですかね。「車が停まるのが当たり前」って思ってるのですかね。 先ほど気づかずに轢きそうになりました。皆さんはこの様な人はどの様な考えで以上の行為をすると思うか、意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>バックランプが点いていてしかも車が動いて
ここまでは歩行者も気付くのですが、この後の行動が、
>危ないから待とう
とならないのは、車の後退速度と歩行者の歩行速度から計算して安全に通れると判断したからです。事故が起きるのは、1.後退速度が速く(普通に加速又は急加速等)なる、2.歩行速度が遅く(つまづく又は落とし物を拾う等)なる、3.その両方が同時に起きる、4.元々の計算が間違っていた、というような事からです。私は1~4を考慮し、止まって待つ(できるだけ離れて待ち、後部を歩行しない事を運転者に視認させる)か、車の前側に回るかの行動をします。

Q沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。
体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。

去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。

前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか?
慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。
アドバイスよろしくお願いします。

また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。
慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。
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Aベストアンサー

こんにちは

家の家内も海大好きだけど深いの怖い人なのですが、ダイビングにはまって今年だけでも体験ダイビングばかり6回も参加しちゃってるヘンな人なんです。
体験ダイビングもショップさんによって色々でした。
水深5~6mの浅い所で底を這うようなスタイルとか 体験でも水深12mぎりぎりまでファンダイブの人と同じポイントでイントラさんに軽く手をつないでもらって泳いでいくとか。

一番最初はプール講習のあとボートで体験でしたが、深い=恐怖感でギブ。自分でロープを伝って潜行もできなかったそうです。イントラさんがずっと抱えて5mくらいまで連れて行ってくれたそうなのですが、恐怖心から耳抜きも上手くいかずにそれ以上は無理だったとか。
でもその時 海の中の綺麗さに感動して 何とか自分で潜りたいと思ったのがはまるきっかけになったようです。

家内はいきなり深いのが怖いので2回目ビーチからエントリーする体験ダイブに参加しました。この時はめちゃ浅いビーチでの体験でしたが、ニモなど可愛い魚達にいっぱい会えて全く恐怖心を感じなかったそうです。それからは、ボートエントリーも平気になったので10月には慶良間で2回体験ダイビングをしてきました。

前置きが長くなりましたが、家内もシュノーケリングでも足がつかないのが怖い人だったので 最初にいきなり慶良間で体験していたら楽しむより恐怖感が大きかったのではと思ったので・・・。
最初にマスククリアなど簡単な練習をするのですが、足がつかない所で練習するのはちょっと怖い感じがするかもしれませんね。
レギュレーターで呼吸する練習も最初にしっかりしておいた方がコツがわかって安心なので、深い所に恐怖心がある人だと 足がつかない所でこの練習する時ちょっと心配かも。
家内は2度目の体験時 足がつくビーチで最初のこの練習をかなり時間をかけてやってもらいました。これが上手く出来ていないと深くなるにつれて苦しくなっちゃうからと言う事でしたが、この練習がとても良かったみたいです。コツが分かってからは体験でも40分以上平気で潜っていますよ。

慶良間へはやはり那覇からが便利です。
これからの季節海は透明度が増してますます魅力的になりますが、風の影響で船が揺れる確率が高くなると思います。
自分達が行った時もポイントまで40~50分で到着でしたが、船酔いした事が無い家内は酔い止め飲まずに行ったらゲロゲロでした。
ファンダイブの人達と同じ船で行くので彼らがポイントを変えて3本ダイブする間に私達も体験2ダイブ&シュノーケリングをしました。
待っている間も船は揺れるので家内はお弁当も食べられずゲーゲー。
でも、海に入ると綺麗さに感動っていう感じで楽しかったと言ってましたけどね。
なので船に弱い場合はこの季節ちょっと不安もあるかもしれません。
恩納村のショップさんでも慶良間へ行くツアーやってる所ありますけど
那覇出航より時間がかかるので船酔いは大丈夫かな?
慶良間方面でもチービシまでなら那覇から20分前後なのでこちらの方が良いかもしれませんね。これは午前と午後発に分かれてます。
喜瀬からだと許田ICから高速利用して集合場所の那覇まで行くことになりますが平日の朝はIC降りてから道が混むので かなり朝早くホテルを出発する必要ありですね。

なのでどうしても慶良間へ行きたいというのでなければ恩納村での体験ダイビングをお勧めしたいです。
シュノーケリングは海の上に浮いている状態なので魚が寄ってきてくれないと接近できませんよね。また、青の洞窟内はそんなに可愛い魚はいないので洞窟の外のポイントの方が魚を沢山見る事ができます。
餌付けされてるのでツバメウオとかロクセンスズメダイとかわしゃわしゃ寄ってきましたよ。

ダイビングの方が近くで魚を見る事ができるので是非体験ダイビングをお勧めしたいです。深いのが怖い人向きの3mくらいの水深で楽しめる体験やってるショップさんもありますよ。
こちらは普通の人には物足りないかもしれませんが、ニモなど沢山の魚を浅い所でしっかり見せてもらえるので 深い所怖い人が最初に体験するにはぴったりかも。

この季節風さえ吹かなきゃ海の中はウエットスーツで大丈夫だと思います。自分の感覚ではむしろ3,4月の方が冷たい感じがしました。
そのかわり海から上がるとめちゃ寒く感じます。
特にボートで慶良間に行ったら上がった後は寒いと思いますよ。

沖縄のショップさんはスタッフも親切でフレンドリーだし、事前の問い合わせにも丁寧に回答してくれる所が多かったです。
少人数でとか2人に一人イントラさんがついてくれる所を選べば安心ですよね。
ボートで行く慶良間は天候や海況に左右されるので初めてチャレンジするなら本島内の方が安心かな?という気もします。
私達が行った時の慶良間は波が高くてシュノーケリングの方がきつかったです。流れも速くて泳ぎが苦手な家内はイントラさんにコバンザメ状態でした。ダイビングの方が潜ってしまえば波の影響が少ないので楽でした。
若干時期が早いですけど冬の慶良間は途中でクジラに遭遇なんていう嬉しいおまけもあるかもしれないそうですよ。
どうしても慶良間で体験したいと思われるのでしたら、酔い止め&防寒着持参でチャレンジしてみてください。

とりとめなく長い体験談を書いてしまってすみません。
ただ冬の沖縄でも海を楽しめるのは間違いないので ぜひ体験ダイビングにもチャレンジして楽しんで欲しいなと思います。

こんにちは

家の家内も海大好きだけど深いの怖い人なのですが、ダイビングにはまって今年だけでも体験ダイビングばかり6回も参加しちゃってるヘンな人なんです。
体験ダイビングもショップさんによって色々でした。
水深5~6mの浅い所で底を這うようなスタイルとか 体験でも水深12mぎりぎりまでファンダイブの人と同じポイントでイントラさんに軽く手をつないでもらって泳いでいくとか。

一番最初はプール講習のあとボートで体験でしたが、深い=恐怖感でギブ。自分でロープを伝って潜行もできな...続きを読む

Q気になっていることがあるのですが・・・なぜ自転車は後ろにこいでも車輪が回らないのですか

気になっていることがあるのですが・・・なぜ自転車は後ろにこいでも車輪が回らないのですか。

Aベストアンサー

簡単に言うと、ペダルからチェーンを介して後輪に動力を伝えるハブという部品の中に、一方向にしか動力を伝えないようにするラチェット機構が組み込まれているからです。逆回転の時は空回りするように作られています。フリーハブ、フリーホイールと呼ばれています。

元々の自転車は、このフリー機構の無い固定ハブでしたので、後ろにこいでも車輪が回りました。
いまの一般車には見られませんが、競輪に使われているピスト自転車などは固定ハブです。ちなみに、競輪用の自転車にはブレーキも付いておらず、自分の脚力でスピードを落としてブレーキを掛けます。

一般車を固定ハブにすると、脚を止めても後輪の回転からペダルまで動力が伝わってしまい、ペダルが強制的に回される事になるので非常に危険です。
フリーハブの発明が無ければ、ここまで自転車が一般に普及にする事は無かったでしょう。

Q沖縄 慶良間諸島 ダイビング&シュノーケル 渡嘉敷島か座間味島か?

7月に沖縄 慶良間諸島 渡嘉敷島か座間味島にダイビング&シュノーケルをしに行きたいのですが、どちらの島が良いか迷っています。
ダイビングは、38本ほど潜った事がある程度です。ポイントでは、綺麗なサンゴがあって魚が一杯いる、大物がいる、太陽の光が入った地形が、好みです。
現地3日間、1日2ボートダイビングを予定してます。ダイビングあとに時間がありますので、シュノーケルしたり、散策できたらと思ってます。レンタカーは、しませんので、徒歩又は、レンタル自転車があれば、それで移動となります。
なかなか島の情報が載ってないので、良いサイトがあったら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケラマでのダイビングは初めてなのでしょうか?
馴染みのショップはないのでしょうか?
初めてだったらどちらの島でも大差ないと思います。(私だったら阿嘉島ですが……)
それぞれたくさんのポイントを持っていますのでリクエストには応えられると思います。

ただ、問題なのは『大物』
こればかりは海況と同船する人たちのレベルに左右されます。
島のボートは小さいので外洋ポイントに行くことは少なく、ドリフトで潜るのも少ないです。
ましてオンシーズン真っ盛りですので『運』頼みでしょうね。

Q車の運転の向き不向き

私(女性)は今度、車の免許を合宿で取りに行くのですが、色々と運転のシュミレーションをしていたら、まだ免許も取っていないのに急に怖くなりました。

自分は不器用な方で、二つの事を同時に(特に、瞬時の判断が必要な事)が、あまりできません。焦ってパニクるタイプです。鈍感だし、繊細じゃないし、ゲームセンターでの車の運転すら、焦って上手くできません。ちなみに、自転車すら乗れません。

だいぶ昔に1度だけ、夜中に無免許で車を運転してしまった事があります。ATで、電話で友達に操作方法を聞いて運転しました。何事もなく帰ってこれましたが、今考えると本当に恐ろしいです。

話は戻りますが、今自分は若干歳なので、反射神経とかも昔より衰えているのも感じます。

友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました。でも、生活上これから免許がないと、とても困るのです。しかし車の運転には向いていない、というか、自分の様なのが運転するとしたら、絶対危ないなというのを自分でも凄く感じるのです。

こんな自分でも、車の免許なんか取れるのでしょうか。っていうか、しかも自分の住んでる所は、車の交通が多くて運転も荒い人がかなり多いので、事故を起こさない為に、自分みたいなタイプは取らない方がいいんでしょうか。

何かすでにパニクって、言ってる事めちゃくちゃですが・・。

私(女性)は今度、車の免許を合宿で取りに行くのですが、色々と運転のシュミレーションをしていたら、まだ免許も取っていないのに急に怖くなりました。

自分は不器用な方で、二つの事を同時に(特に、瞬時の判断が必要な事)が、あまりできません。焦ってパニクるタイプです。鈍感だし、繊細じゃないし、ゲームセンターでの車の運転すら、焦って上手くできません。ちなみに、自転車すら乗れません。

だいぶ昔に1度だけ、夜中に無免許で車を運転してしまった事があります。ATで、電話で友達に操作方法を聞...続きを読む

Aベストアンサー

>友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました

これは全部間違い。
もし、そう信じて運転してるのならば、かえって危ないよ?。

運転するときには「過剰反応」は要らない。
だから繊細である必要なんか無い。
「センス」というのも、運転には最初から無い。
運転センスなどというものは無い。
反射神経も普通にあれば十分だ。

運転は「判断と経験」なんですよ。
それと「常識」。
ある意味運転は「シュミレーションゲーム」みたいなものと考えていいでしょう。

ですから「流れ」というものを、どう判断していくかがコツになります。
例えば前方に駐車車両が停まっていたとして、その先に「何が起きる可能性があるか?」を探るってのが、ひとつの「イベント」だと思ってください。
…答えはいくつか考えられますね…駐車車両が動き出した、死角になってた場所から自転車が飛び出した、停まってるすぐ先に交差点があって、車が曲がってきた、など。
答えはたくさんあります。

しかしそれをコントロールするのが「ルール」ですから、通常は「それ」から判断を導き出せば良いわけ。
ただし、世の中には「おばかさん」もたくさんいるので、ルールを知らないとか、知ってても守らないとか、そういうのがいる。
それにも対応しなきゃいけないんだけど…轢いちゃうわけにはいかないからさ(笑)…アチラが足りない分、こちらが利口にならなきゃいけないんだよね。

だから「荒っぽい」というふうに捉えない事。
荒っぽい、んじゃなくて、あれはただの「バカ」。
無茶するやつは、関わらないでもいい…法律どうりに走ってれば、それこそが「交通の正義」なんだよ。
それが基本で…まあ、あとは「予測できるようになる」ことだよね。
それが出来れば一人前だよ。

恐がらないこと。
恐がっても運転は上手くはならない。
恐がって回りに合わせない事。
あわせて、間違った方法をとり続けても、結局バカを見るのは君のほうだから。
ちゃんと学校で教わるような運転を出来るようになれば、何が正しくて、何が間違っているかが、ちゃんとわかるよ。

交通量が多くても、出来ないことはしないことだ。
最初は誰でも素人なんだから、初心者でござい、と開き直ろう。
安全だと思ったときに動くことだよ。
そのうちに「レベル」がそのまま上がっていくから、気にしなさんな。

運転とは「安全に帰り着くこと」これに尽きる。
他のことは全てが「雑音」だから、気にしないことだよ。
何か技術的にわからないことがあれば、また相談してね。

>友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました

これは全部間違い。
もし、そう信じて運転してるのならば、かえって危ないよ?。

運転するときには「過剰反応」は要らない。
だから繊細である必要なんか無い。
「センス」というのも、運転には最初から無い。
運転センスなどというものは無い。
反射神経も普通にあれば十分だ。

運転は「判断と経験」なんですよ。
それと「常識」。
ある意味運転は「シュミレーションゲーム」みたいなものと考えていいでしょう。

で...続きを読む

Qジンベイに会うならシュノーケル or ダイビング?

こんにちは。
近々フィリピンのオスロブでジンベイザメに会いたいと考えています。

そこで質問なのですが、ジンベイに会うなら
シュノーケリング or ダイビング、どちらがオススメでしょうか?

水泳は人並み。
シュノーケルで潜れるのは3~5mくらいまで。
です。

シュノーケリングの方が安いし、ジンベイをより身近に感じられそうな気がするのですが、
ダイビングの方が、おちついてジンベイを観察できそうな気もしています。


また、合わせてセブ島のオススメのダイビングスポットやダイビングショップがありましたら教えてください。

自分の趣味としては
ワイド、レック、地形などダイナミックなものが好きで、
透明度がいいとテンションが上がります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイビングに1票!
理由①シュノーケルでジンベイよりもダイビングでジンベイの方が圧倒的にレアだから。
理由②カンクンで2日ジンベイシュノーケルをしたのですが、ジンベイだと結構な外洋にいると思うのですが相当海が凪の状態じゃないと大変だったからです。(1日目はベタ凪だったのですが、2日目は結構波があってシュノーケルの筒から海水が入りまくりで大変でした。)
理由③ダイビングの方がゆっくり写真や動画が撮れる。
理由④ジンベイのお腹をゆっくり見れる!
以上の理由でダイビング押しです!でもどちらでも楽しいと思いますけどね☆

Qガソリンスタンドはなぜ水をまいてあるのか?

ガソリンスタンドはなぜ水をまいてあるのか? そのままですが、なぜですか?

Aベストアンサー

ガソリンは非常に引火しやすく、引火点(火を近づければ燃える温度)が-20~-40℃となっております。

それと下の方が書いておられるガソリンを流すためではありません。
ガソリンはすぐに蒸発してしますからです。
こういうことしててばれると行政処分が確か来ます。

灯油、軽油なども同じだと思います。
もし火が付いた場合、ガソリンの蒸気は下に広がり油は水に浮くので火面が広がり大変危険な状態になると思います。

火花が散ってと言うよりは静電気で引火してしまう為に静電気を防いで、水をまくことによって全体の温度を下げ引火点に近づけないようにする為だと思います。

Qスキューバダイビングやシュノーケルでキーパーグローブを代用したいのです

スキューバダイビングやシュノーケルでキーパーグローブを代用したいのですが・・・

自分はダイビング用のグローブを持っていないのが理由で今まで素手のままで潜っていました。
それでは珊瑚にぶつかった時に手を怪我をすると悪いので、サッカーをしていた時に使っていたキーパーグローブがあったのでそれを代用しようと思っています。
ダイビングやシュノーケリングの時に、キーパーグローブで潜っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

全然回答になりませんが、用途違いで数千円もするグローブを使用して、使えなくなるのは勿体無いと
思いますよ。

安全面でも、下の回答でもある通り、少々疑問です。
また、恐らく保温性・排水性といった機能は皆無でしょうから、一度利用したら、それまでと考える方がよさそうです。

それでしたらという事で、その他の代用品を紹介します。


ズバリ「軍手」です。

ホームセンターでも手に入り、比較的安価な商品ですけど、この軍手、漁業関係者は元より、海女さんだって利用している、海でも十分活躍する代物です。

ですが1点、選択するポイントというのがありまして、出来れば、綿素材より、ナイロン素材の方が、排水性、引っ掛けた時の敗れにくさに強いです。

また、使い捨てに出来る強みもあります。

参考まで。

参考URL:http://www.y-tebukuro.jp/nairon_aka_7g.html

Q冷却水と普通の水

教えてください!私の車のメーターがホットに近い状態なんです。このままだとオーバーヒートになりかねない状態です。冷却水を入れようと思うのですが、水でも代用できますか?

Aベストアンサー

まず、単なる水道水で良いです。
一般に冷却水と販売されている物は防腐剤や不凍液が
混入されて売られています。
応急の時は水でOKです。

それと、前者の方が言われているように
何故、冷却水を入れようと思われたのでしょう?
水が不足なのですか?
それより、まず何故オーバーヒートするのかその原因を
探るのが先決だと思います。
リザーブタンクの水が少し少ない程度ではオーバーヒート
はしません!水が減る事が原因ならば何処かの水漏れが
考えられますし、水漏れが無い場合はウォーターポンプの
不具合とも考えられるし、ラジエーターの不具合とも…
とにかくオーバーヒートの原因を突き止めなくては
成らないと思います。
貴方の車の年式や走行距離も不明ですので車の状態も
分かりません。

>フタを開けるとプシューとゆう空気が抜ける音が
>しました。
とありますがリザーブタンクを開けただけではその様な
音はしない筈です、もしかしたらラジエーターのキャップ
を開けたのではないですか?
それは大変危険な行為ですので止めて下さい。
大火傷の恐れがあります。
もしかしたら、リザーブタンクなしの古い車ですか?
普通リザーブタンクから冷却水を補充出来ますが
ない場合、ラジエーターのキャップから補給する時は
エンジンが冷えた状態で行って下さい。

今、私の前にその車が有れば良いのですが…
とにかく、一度整備工場などに点検をしてもらった方が
いいと思いますよ!。

では、お気を付けて下さい。

拝。

まず、単なる水道水で良いです。
一般に冷却水と販売されている物は防腐剤や不凍液が
混入されて売られています。
応急の時は水でOKです。

それと、前者の方が言われているように
何故、冷却水を入れようと思われたのでしょう?
水が不足なのですか?
それより、まず何故オーバーヒートするのかその原因を
探るのが先決だと思います。
リザーブタンクの水が少し少ない程度ではオーバーヒート
はしません!水が減る事が原因ならば何処かの水漏れが
考えられますし、水漏れが無い場合はウォーターポ...続きを読む


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