アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒いナイロンバックなのですが押入れの引き出しにしまっておいて久々に出してみたところ表面が埃で白っぽいのかと思ったら なんとカビがいっぱいになっていました。完璧ではなくてもまた使える状態にするにはどのような処置をすればよいのでしょうか?どなたか経験ある人や対処法知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まずは薬局で無水エタノール(アルコール)を購入してきてください。

2000円でおつりが来るくらいだったと思います。
よく病院とかで消毒に使われているものです。

外で軽くバックについているカビを叩き落として、エタノールを別布地につけて、カビのついた部分を優しくなでるようにして擦り落としてください。
(使用前に目立たない部分で色落ちしないことを確認してから行ってください)
匂いも、カビも落ちるはず。
縫い目に入てしまったカビも根気よく落としてください。
おわりましたら新聞紙を丸めてつめて形よくバックを整え、日陰の涼しい場所で少し乾かしてください。

私は以前このようにしました。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。エタノールでしたらうちにありますのでやってみます。
本当にがっかりだったのでカビが落ちたら嬉しいです。ありがとうございます(*^-^*)

どのくらいの範囲にカビが発生しているのはこの文章だけで判断しかねますが”木酢液”の溶液を使ってはどうでしょうか。

うちではこの溶液を使い古しの香水瓶にいれて吹きかけるのに使ったりします。面積が広いようならば筆で塗ってもいいでしょう。

ただ木酢液はいろんなとこからでています。園芸店などでもよく売っていますが最低琥珀色程度で取った木材が単一で半年以上寝かせたものがあればよりベターです。物産展などでみつけてくるかネット販売で入手がいいでしょう。

希釈率は10倍くらいですかね。心配ならばもっと薄めてから使ってみてください。これだけだとかなり余ってしまいますので風呂にでもまぜてください。よく暖まるしお肌ツルツルであります。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。‘木酢液”って生まれて初めて聞くんですが早速調べてみますね。