プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
牛ひき肉を買って3日くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。
使おうと見たら黒っぽく変色していました。

これ食べられるのでしょうか…。
冷蔵庫に入れておいたのに悪くなったのでしょうか?

肉のよい保存方法などもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

冷蔵庫で3日だったらそうなるでしょうね。


味の濃い料理やハンバーグに使うなら、まぁ、まだ大丈夫でしょう。
今日・明日中に使わないなら、小分けにして冷凍した方が良いですね。
冷凍すると約3週間はおいしく食べられます。
それ以上でも(例えば半年とかでも)食べられますが、冷凍焼け(白っぽくなる)を起こしたりして、同様においしくなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3日も持たないのですね・・・。
買ってすぐ冷凍!が良いようですね。

時期柄怖いので処分することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 11:44

挽肉は冷蔵庫での保存はあまり向きません。


粘り気が出てきているようでしたら、処分された方が賢明でしょう。

参考URL:http://www.e-shokuiku.com/elementary/7_2_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色だけ見て変だったので、すぐ冷凍庫に入れてしまったので粘り気は確認してません。

処分します…。牛肉だったのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 11:46

挽肉は傷みやすいですよ。


この季節3日くらいって微妙かも。
今の季節まだ暑いから、開け閉めの多い冷蔵庫では、十分冷えませんし、そもそも挽肉は元々が傷みやすいから、ちゃんと保存していても3日はけっこう置き過ぎかなと思います。

というか、お肉は匂いで傷んでいるか判断できますよね?
嫌なにおいがしていますか?

保存方法ですが、挽肉は本当に傷みやすいです。
スーパーでパックで売っている状態って、塊でけっこう厚みがありますよね?
この状態では冷凍でも内部から腐食が始まりやすいです。
なので、冷凍して長期保存(といっても家庭の冷凍庫では1ヶ月が限度)する場合は、滅菌された冷凍パック(ジップロックとか)に入れて、平たく薄く広げて、アルミホイルに包んで冷凍すると、早く中まで温度が低くなり、腐食の危険性を少なくしてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。

変な色を見てすぐ冷凍庫に入れてしまったので、においなどは確認してません。

時期柄処分することにしました。

保存方法も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!