アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のIDを借り、質問させて頂きます。

年末に結婚を控えているのですが、前回性交時に避妊をしなかった為、もしかしたら妊娠しているかも・・・と考えています。

前回の生理は8月24日から4日間、性交は9月3日でした。
生理は規則正しく、28日周期です。

いつもは生理3日前くらいから腰痛、下腹部痛、胸の張りがありますが、今のところ何もありません。

妊娠検査薬を使用したいと思っていますが、最短でいつから使用出来るのでしょうか?
また、そのときに陽性と出た場合、妊娠何週になるのでしょうか?

妊娠について何もわからないので、是非ご指導お願いします。

仮に妊娠していた場合、順序が変わりましたが大切にしたいと思います☆

A 回答 (2件)

検査薬の反応はいかがでしたか?

まだ締め切られていないようでしたので、書き込ませていただきました。

妊娠検査薬の反応が出る時期についてですが、
通常、受精に1~3日、さらに着床までに7~10日、それから検査薬で陽性反応が出るのに必要なホルモンが陽性が出るのに必要な値まで増加するのに5日程度かかるといわれています。
ですので、性交日が排卵日だったと考えた場合、最短で13日すれば検査薬に陽性反応が出る可能性はあります。
ホルモンの増加量は個人差がありますし、使用する検査薬等些細な条件が合えば11日頃から反応が出る方もいらっしゃるようです。

今回も生理周期が28日ですと、性交日は排卵日かその直後くらいになると思いますので、今日(8/22)が4週1日になります。
(生理開始日を0週0日で数え、0週0日、1、2、3、4、5、6、1週0日、1、2…と数えます)
ただ、年末にご結婚を控えられているとのこと、
もしかしたら準備やごあいさつ等で精神的、身体的にお疲れかもしれませんし、そうすると排卵日が遅れることがあります。(今まで安定していたとしてもです)
排卵日が遅れますと上記の日数計算ができなくなりますので、この場合は排卵日を2週0日と数えます。(となると、今は週数を確定できません)
また産婦人科の先生は、妊娠初期の赤ちゃんは胎嚢や胎児の大きさで週数や出産予定日を計算しますので、たとえ周期が28日であっても上記の計算に誤差が出ることはよくあることです。

もし今回妊娠されていると、赤ちゃんのことを考えて、ドレスや靴を選びなおさなければいけなくなったり、新婚旅行をキャンセルしなければいけなくなる可能性が高くなると思います。
すでに決定済みのことを再度調整したりとお忙しくなるかもしれませんが、
なるべく心穏やかに、結婚準備とマタニティライフ、そして新婚生活を楽しく過ごされてくださいね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
21日に検査薬を使用し、結果陽性でした。

22日に病院に行き、妊娠2ヶ月とのことでした。

初めてのことなので不安も大きいのですが、彼や家族も喜んでくれましたし、大事にしていこうと思います。

暖かいお言葉ありがとうございました。

8/24が生理開始日で28日周期でしたら、本日9/21が生理開始予定日ですね。

9/3の性交での妊娠の可能性もあります。

妊娠検査薬は生理予定日頃には陽性になることが多いですので、明日の朝一の尿で調べてみてはいかがでしょうか。

仮に明日陽性が出たとしたら、妊娠2ヶ月、妊娠第4週2日目になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日の朝、検査薬で調べてみようと思います。