電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、普通二輪をとるために教習所に通ってます。
取得したら、ドラックスター400を購入しようと考えていました。しかしMT操作が思ったよりも難しく、いつでも事故りそうな感じです; 1段階の最後の教習でビックスクーターを乗ったのですが、すごくラクで気持ちよく、ドラックスターの購入意欲が揺らいできています。バイクを買ったら大阪から北海道に行こうと考えているのですが、初心者にはMTで長距離は危険でしょうか?みなさん最初は事故ったりするものですか?(ちなみに原付は10年ぐらい乗っています)MTってどれぐらい乗れば気楽に乗れるようになりますか?

A 回答 (4件)

AT限定免許なんてごく最近できたものです、その前はみんなマニュアル車でした。

みんな初心者からマニュアルにのってました。事故をする人もいればしない人もいます。
原付に10年といってもマニュアル車じゃなかったのですね?
原付でもマニュアル車にのってればよかったですね。それならなんの不安もなく乗り換えられたと思いますが・・・
バイクにうまく乗るには修練以外に方法はないですからね、がんばってと言うほか無いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ慣れるしかないですね。最初にくらべて恐怖心はなくなってきているので、もっと練習したいと思いますー^^

(運転技術ではなく)運転操作は卒業すれば出来ます。

だって、出来なきゃ卒業できませんから。(笑)

よく4輪でも2輪でも3ヶ月目が危ないと言いますが、私もその位にひき逃げされました。(爆)

ところで4輪には乗られますか?

>初心者にはMTで長距離は危険でしょうか?

このへん4輪と同じと思うのですが、MTのほうが自分が直接操作していて反応が早いので、あえて言うならMTのほうが危険回避がしやすいかと思いますが、ほとんどこじつけ程度の差でしょうw

ちなみに私は4輪も2輪もATは怖くて乗れません。
一体どれくらい乗ってればAT乗れるようになりますかねぇ?(爆)

これは紛れも無い事実です。
つまり、人それぞれって事です。
2輪は免許取ってまだ3年足らずですけど、友達のスクーター借りて(っていうか、ツーリングのときに交換して乗ってる程度ですけど)乗ることがありますが、やっぱり駄目っぽいw

>ちなみに原付は10年ぐらい乗っています

もしかするとこれが教習の障害になってないでしょうか?
原付は所詮“原動機付自転車”であって、自転車にエンジンが付いたような挙動をします。
大きい原付のつもりで教習しているとさっぱり上達しません。ビッグスクーターを“大きな原付”と錯覚してしまったのでしたら、それは今後大きな問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

普通免許はあるんですがATなんですよー。だからMTはこれが初めてでなかなか反応できなくて;やっぱ自分にあったバイクってあるんですね。

免許を取って1ヶ月、800kmのツーリングに行きました(行きはフェリーで帰りが800km)

行きは3人でしたが、帰りは1人だったので気軽でしたよー、無理して付いて行く必要も無いし、休みたい時に休めるし、1月で気軽に乗れるようになりました

別に事故は起こさなかったですよ

あれから、18年ですかまだまだ楽しく乗っています(^_^)v

○○に乗ったら事故らない、というのは無いでしょう。

自分が乗りたいのに乗るのが一番です、がんばってねぇ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故がないって聞いてちょっとホッとしました^^やっぱツーリングって憧れますね。

自分は免許を取ってすぐ6速MTの中古バイクを買って峠から高速道路までいろいろ走ってますが未だに事故の経験はありません。

教習所を卒業すれば気楽に乗れるレベルになってると思います。その時にもう一度どちらを購入するのか考えてみては?
経験上MTの場合クラッチ操作があるため高速道路の料金所でもたつく可能性があります。でもデメリットはそれぐらいでしょう。どちらもそれぞれの楽しみがありますから。
楽しいバイクライフを送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、卒業する前からATかMTか決めるのって早いかもしれないですよね。まだ教習7時間ぐらいあるんですよ^^: 普通免許あるんですけどペーパードライバーで高速乗ったことないんでバイクでは克服したいと思います。