小学生の長男が小クワガタのオス2匹、メス1匹を夏から飼っています。そろそろ冬眠なので、湿気とエサに注意しながら様子を見ているのですが、最近小バエがたくさん発生し困っています。土の中や木の裏、カゴから出て空中もフラフラしています。

飼い方をご存知の方、このままにしておいても大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度、こんばんは。


朽ち木の下にいてクワガタのまわりにいる白い虫はたぶん、ダニだと思い
ます。動いていませんか?
クワガタ君とってもあまりいい者とはいえないですね。
マットはやっぱり全部変えたほうがいいみたいです。
ところで、朽ち木をいれているのなら産卵している可能性があるので
朽ち木に穴が開いているのならマットと一緒に捨てないように
注意してくださいね。
幼虫いるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニ・・・と言われればそんな気も・・。
確かにモゾモゾ動いています。が、カゴの
周りを飛び回ってる小さい虫もいるんです。
ダニもハエも両方いるってことですかね~。
(重ね重ねm(__)m)

お礼日時:2001/11/11 01:45

成虫の飼育用マットということで専門店で買われたのであれば,


それは未発酵マットだと思います.
オガクズのような感じの白っぽいマットですよね?
ダニ・小バエの発生を防ぐためには全部取り替えた方がよいです.
クワガタ自身にも目に見えてダニがついているようなら,
まめに乾いた歯ブラシなどで払ってあげればよいです.

あとひとつ思ったのは,エサをやりすぎてないかなということです.
コクワガタ3頭であれば,この寒い時期に数日に1回という頻度だと
食べすぎだという気がします.
3頭で一つのゼリーだとしても,そんな量を数日で食べ尽くしてしまうのは
この時期では食べすぎなので,冬眠させるには温度が高すぎだと思います.
もっと涼しいところに移動させた方がいいです.
(食べ尽くしてないうちに交換しているなら別ですが)
「エサをまめに交換している」ことや「湿気をやりすぎた」ということから,
お子さんがとても手をかけてかわいがっているのだと思いますが,
コクワガタはクワガタの中では比較的乾燥した環境を好むので,
むしろ思い出したときに水を与えるくらいの感じでいいと思います.

さて新しいマットに交換するやりかたですが,
1.まず交換用マットに水を注ぎ,手でぎゅっと握り締めたときに
形が崩れるか崩れないかぐらいの状態にする.
2.このマットをケースの高さ半分以上まで入れて,材も上だけ少し出して入れる.
3.必要ならば体についたダニを払ってあげてから,クワガタを入れる.
4.ケースとふたの間に新聞紙か細かな穴のあいたビニール(もちろんハエ防止シートでもOK)を挟み込み,あとは温度が涼しく,気温の変化が極力少ない場所に置く.霧吹きはマットの表面が乾燥したらかけてあげる(頻度としては思い出した時に与えるくらい).

・・・という感じです.
エサはあくまで念のためということで入れてあげてください.
クワガタが材の下にもぐりこみ,ずっと出てこなくなったら,交換する必要はありません.取り除いてもいいですし,そのままでもいいです.あとは暖かい季節になったときに様子を見ながら与えてやればいいです.あとカビが生えるかもしれませんが,自然状態では普通にあるものなので気にしなくてもよいです.
幼虫がいるかもしれない朽木も同じ条件で保存しておき,そのまま越冬させてあげるといいと思います.

クワガタに動きがないとどうしても気になってマットを掘り返したくなるかもしれませんが,それではなかなか冬眠できないばかりか,寿命が縮んでしまいますのでご注意ください.でも他の方も書かれているように,失敗の経験も無駄にはならないでしょう.

以上,ご参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
入れている昆虫ゼリーは、実はほとんど食べてません。
でも、ずっと置いてあると又虫の発生の原因を作るのでは
と、交換している訳です。実際、クワガタたちが地上に
出てくることは、最近はほとんどありません。
むしろ、こうなったら仰るとおり入れないほうがいいのでしょうかね・・・。

どちらにしても、まずやるのはマットの交換のようですね。早速買いにいってみます!

お礼日時:2001/11/12 13:11

まず,土というのはどのようなものでしょうか?


そこら辺の土をそのまま使われているのであれば,小バエなどの虫が湧きやすいかもしれません.でもコクワガタ自体はクワガタの中でも非常に環境適応能力の高い種類なので,虫が湧いてもクワガタ自体には悪影響はまず無いと思います.

ここからは提案ですが,室内で飼育される以上,どうしても気になるようであれば,その「土」をレンジでチンしてみてください.小バエ・ダニなどの成虫・卵などは死滅します.1リットルにつき1分くらいでいいと思います.

さらに人側からみて一番衛生的で使いやすいのは,市販されている「未発酵マット」です.冬眠させるのであれば,このマットをケースの少なくとも半分以上まで少し硬めに入れて,その中に材を8割くらい埋めてみてください.寒いので産卵はしないと思いますが,材に沿ってもぐり込んでいくと思います.その後は必要以上に振動を与えたりせずにそっとしておいてやってください.冬眠中はほとんど手をかけることはありません.

強いてやることといえば,乾燥しないようにたまに霧吹きなどで水を与えるくらいです.あと,ケースとふたの間に新聞紙か小さな穴のあいたビニールをはさんでやると,乾燥防止になりますし,小バエ防止にもなります.

最後にコクワガタ専門のHPがありますので下に紹介しておきます.
冬眠のことは書いてなかったと思いますが,飼育の参考になるかもしれません.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1920/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そこらの土」ではなく、ペットショップで飼った飼育マットを使っています。少し前に1度取り替えていますが、しばらく経つと又小虫が湧き出てくる~・・という感じです。エサは昆虫ゼリーを、子供が数日に1度の割りで交換してるはずです。湿気は以前やりすぎたのか、いつの間にかマットがベチャベチャになってしまったので、それ以来様子を見ながら少しずつ入れているようです。
穴あきビニールでもハエ防止シートの代用になるのですか?明日にでも試してみようかと思います!
HPまで教えてくださって、有難うございました!
(未発酵マットは、普通の飼育マットとは違うんでしょうか・・・)

お礼日時:2001/11/11 01:52

こんばんは。


ペットショップでアルバイトをしている者です。
昆虫が好きで昆虫の仕入れを担当しています。
餌にわいた場合は餌は捨ててしまって下さい。
部屋へ逃げたものはハエのわいた餌をビニール袋にいれて半日ほど
袋の口を開けたまま半日ほど放置し集まったところで口を閉じて捨てて
しまえば一気に数を減らせます。
ハエがマットからわいている場合はマットを全部交換するしかありません。
このハエの場合、部屋の窓を全開にして外においだす、または自然に
全滅を待ちます。
どちらのハエも飼育ケースとフタのあいだにはさむハエ防止シート
(売っています)で発生するのをかなり防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日覗いた時は、朽木(というのでしょうか?)
の下にクワガタがいて、その周りをビッシリ
白い虫(子供は「小バエ」というのですが)が
くっついていました。お話を聞いてると、やはり
飼育マットを総取替えした方がいいような
気がします。クワガタくんたちは、そっと出せば
大丈夫でしょうかね・・・。

的確な回答、どうも有難うございました!
ps:ハエ防止シートは早速買いにいってきます。

お礼日時:2001/11/11 01:00

25年前(小学生の頃)にクワガタムシを飼ったり繁殖させていた頃の経験からいうと、如何に自然と同じ状態にするかが、大事だと思います。


ハエがいるということは、湿気・温度などの環境面で、ムシに都合が良いという結果ですから、そう心配なさることはないと思います。
心配ならいったん飼育マットや朽木を総取替えして、ハエが入らないような網で蓋をしてしておけばいいと思います。
どうしても冬は乾燥しますので、温度・湿度は一定に保ってください。
勿論暖房器具のそばには置かないように。
また飼育マットの上にこぼれた餌にムシが集る、カビが生える点には注意してください。
屋内での飼育でハエが困る、といった悩みならまた別の問題ですが。
昔と比べて色々な器具やマットが市販されていますから、そう失敗はないと思います。ただ今考えれば子供だった自分にとって失敗するのもいい経験だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
半月ほど前に1度飼育マットを取り替えた
のですが、冬眠時期のクワガタはむやみに
動かさないほうがいいのかと思い、それ以降は
わざといじってません。
そっとだったら大丈夫なのかな・・・?
明日、もう1度カゴの中を覗いてみます。

お礼日時:2001/11/11 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を過ぎたクワガタ虫

飼育していた数匹のクワガタは死んでしまいました。
今、現在生きているのはチビクワガタ♀ スジクワガタ♂(これらは図鑑で調べたので種類の区別には自信ありません)です。
この2匹は、冬越しする種類なのでしょうか。
そして、2年目のオオクガタ♂も元気です。
いつから冬眠準備に入りますか。エサはいつまで必要でしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家のクワガタ君は、3年目の冬を迎えます。
赤い色のクワガタ(ノコギリクワガタなど)は越冬できません。
黒い色のクワガタは越冬できます。
コクワは特に5年は生きると言われています。

そろそろ自然界でも樹液が出なくなってくるので
10月に入ったらゼリーは必要ありません。来年のエサのやり始めは、自然界で樹液が出てくるころで良いです。

一週間に一度霧吹きを、あとは環境(朽木、マット、湿り気)を整えてあげれば
越冬はばっちりです。

越冬と言っても、熊のように冬眠しているわけではなく、ごそごそ動く日もありますが、
行動力はぐっと落ちます。たいてい、朽木の中か裏にへばりついています。

Q外国産のクワガタも冬眠する?

今年の夏に昆虫イベント会場で逃げ出した(いつの間にか僕の靴の上にいた)
スマトラオオヒラタクワガタ(と思うのですが)を捕まえて飼っているのですが
専門書によると四季のない熱帯地区産は冬眠をしない、と書いてありました。
と思って毎日エサのゼリーをやっているんですが、とまり木とマットの間に
潜んだまま食べてないようです。
ただ、マットの乾燥防止のために霧吹きをすると出てきて、大アゴを最大に開いて威嚇します。
もう放っといて霧吹きだけしてれば良いでしょうか?
もし冬眠する場合はマットの交換もしなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No,2です<(_ _)>

子供さんにはくれぐれも鋏まれないよう注意するようおっしゃってくださいね!
外産ヒラタのその鋏む力はコワイです(;^_^A
もし鋏まれた時には無理に引きはがさず、霧吹きで水をかけるか
それでも取れない時には水を張ったボール等に浸けてみて下さい。
(長時間浸けなければ死にません(;^_^A )

簡易温室の事ですがホームセンター等で観葉植物用の簡易温室等も売っているので、それを使ってもいいですが
お子さんと工作をするつもりで
発泡スチロールやスタイロフォーム等で小さな部屋を作ってあげる…等でも
温度を保てるかと思います。
ただし、人間と違う環境…玄関や廊下、ベランダ等では それでも温度が足りません。
それ専用のヒーターが必要になります。
(犬用保温マット、は虫類用ヒーター、観葉植物用ヒーター等)
それぞれの環境に合わせてご用意ください。

それと余談ですが
クワガタ等の甲虫類は羽化(成虫)してからは成長は一切しません。
(成長は幼虫期だけです)
おそらくは初めて見た時と 後で落ち着いてみた時の感覚的な勘違いかと思います。
スマトラでしたら大体10cm内外が普通かと思います(^^)

No,2です<(_ _)>

子供さんにはくれぐれも鋏まれないよう注意するようおっしゃってくださいね!
外産ヒラタのその鋏む力はコワイです(;^_^A
もし鋏まれた時には無理に引きはがさず、霧吹きで水をかけるか
それでも取れない時には水を張ったボール等に浸けてみて下さい。
(長時間浸けなければ死にません(;^_^A )

簡易温室の事ですがホームセンター等で観葉植物用の簡易温室等も売っているので、それを使ってもいいですが
お子さんと工作をするつもりで
発泡スチロールやスタイロフォーム等で小さな...続きを読む

Qクワガタの種類について

はじめまして。
先日知人にクワガタを頂きましたが
昆虫図鑑を見ても名前がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しください。

体長は7.5センチです。

Aベストアンサー

追加です。

「アルキデスヒラタクワガタ」は、インドネシア・スマトラ島に棲むクワガタです。

このクワガタは、大アゴのタイプが2種類存在し「長歯型」と「短歯型」があります。

質問者さまのものは「短歯型」です。

全く見たことがない方は「長歯型」と「短歯型」を同時に見ると、
このクワガタが、同じクワガタだとは思えないでしょうね・・

Qうさぎのオス・メス

うさぎのオス・メス、どちらを飼うか迷っています。
よく、男の子の方が懐きやすく、女の子はクールな傾向があると聞いたり読んだりしますが、実際どうなんでしょう?

こういう掲示板などみると、やっぱり男の子を飼っていらっしゃる方の方が多いみたいですね。
で、女の子を飼っていらっしゃる方のお話が聞きたいです。


ついでに、部屋の温度管理のことなのですが、
割と寒いのには平気、だとよく書いてあるイメージがあるのですが、人間がいるときといないときで温度差ができるのはよくないですよね?
そういう場合、だいたい何度~何度くらいの温度差に抑えてあげればいいのでしょうか?


以上、どちらに対しての答えでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避妊手術も視野に入れておいて下さい。

懐いてべたべたの関係になりたいのでしたら、オスメス問わずホーランドロップがお勧めです。
ネザーは人間大好きっ子と孤高のウサギに別れるようですね。ただ体が小さい為普通のウサギ以上に温度管理や食事内容に注意しなければいけないようです。
アメリカンファジーロップは我が強いのでしつけをしっかりしないと自己主張ばかり激しい子になったりしますが、頭は良いです。
ミニレッキスも頭がよく、穏やかな子が多いように思います。将来的に抱っこを苦手としないようになる子も多いそうです。

温度管理は成兎で冬に人がいないときにはケージに毛布をかけてわら座布団をひいてあげる程度で大丈夫です。子ウサギや老ウサギにはヒーターを入れてあげたら良いでしょう。
どちらかというと夏は28℃を越えると体温が発散できなくなりかなり危険です。注意してください。

最後に、ウサ専門のブリーダーさんでなければウサギのオスメスの判断はかなり難しいです(獣医さんでも間違うほど)
4ヶ月ほどたつとオスは睾丸が降りてきてはっきり分かりますがそれまで女の子として育てられたウサギもかなり多いです。。。(汗

そういうことも含めて、ペットショップではなくブリーダーさんから6週齢以上の子を購入する事をお勧めしますよ。

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避...続きを読む

Qお薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。

文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
 
近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだ...続きを読む

Aベストアンサー

中3・小4の娘がおります。

うちには、幼稚園で定期購入していた本の付録のミニ図鑑と
学校に持っていくための簡単な内容のものがあるだけです。
動植物の名前や特徴は図鑑で充分ですが、中学生が詳しく
まとめるとなると百科事典の出番となります。

お子さんは、調べるうちに知りたいことがどんどん増えて
いかれるのでしょうね。
その内容によっては、具体的にお奨めするのは難しいかも
しれません。

「図鑑」で検索すると、ネット販売の本屋さんのサイトで
いろいろ紹介されていますよ。
実際購入された方の感想も書かれています。
もしよかったら、ご覧くださいね。

お近くに大型書店がないそうですが、図鑑・事典などは
使う方の好みがありますから、出来るなら足をのばされて
お子さんといっしょに実物をご覧になって決められては
いかがでしょうか。

ご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

Qジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です)
とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。

しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・
自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、
♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・)

時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。
しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・

♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。
だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。
ちょっと嫌そうな顔するだけで・・

♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・
♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、
このまま放置しても大丈夫でしょうか?
今の所♂にケガはないようです。


乱文失礼しました。

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらず...続きを読む

Aベストアンサー

私もジャンガリアンハムスターをつがいで同じゲージで飼っていた事があります。
まさしくamacchi2さんのハムちゃんたちの様な状態でした。

少し大きくなってきたら、別のゲージで飼うことをオススメします。
ジャンガリアンハムスターは、ゴールデンハムスター等に比べると気性が荒いです。(私の経験上、特にメスが。)
実際に、冒頭でお話したつがいから生まれた子供同士が喧嘩(オス・メス関係なく同じゲージで飼っていました。)をして、1匹がストレスで痩せこけてしまい、死んでしまった事があります。
ぜひとも早めに別々で飼ってあげてください。

(ハムちゃんの妊娠を望むのであれば、ペットショップや動物病院等で専門の方に良い方法を聞いたほうがいいかもしれません。)

私もそれ以来ジャンガリアンは難しいので飼ったことがありません。
なのであまり参考にはならないと思いますが。。。

Qこのクワガタはなんというクワガタですか?

図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。
どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
画像のURLです↓
http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

Aベストアンサー

オオクワの奇形です。
同一血統で累代を重ねるとこうなりやすいです。
雄なのに側線のえぐれが無いでしょう!
つまり頭部と胸部が♀ですよね。
だから♀とのモザイクかな?
普通は片側の大あごが小さくなるけど
両側は珍しいですね。

Qうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。
一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マウンティングによってメスのうさぎが偽妊娠になり、ホルモンのバランスが崩れて子宮系の病気や乳腺炎、ガンを起しやすくなるので別居はもちろん散歩の時間もずらす事をお勧めします。
今は頻繁に(季節ごとに)偽妊娠をしていませんか?
マウンティングされているということは女の子が受け入れているという事なので(嫌なら逃げたり、噛み付いたり)

また、狭い範囲で縄張りを取り合って(マウンティングは順位決めの行為でもあります)ストレスになる可能性もあります。(広いケージといってもやはりケージはケージですから。。。)

もしくはメスの方も避妊手術するとこのような生殖、ホルモン系のもろもろの病気を予防できますが手術に関してはリスクも高いので良く考えてくださいね。

Qクワガタムシの幼虫

子供はムシが大好きです。
図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって
います。最近飼いたいと言い出しまして。
親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては
腐った木などをばらして見ますが見つかりません。
買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを
探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。
埼玉県朝霞市在住。
できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。

Aベストアンサー

埼玉県さいたま市に住んでいます。
さいたま市の見沼自然公園で子供と一昨年クワガタの幼虫をとりました。
朝霞市内でもちょっと大きめの公園なら取れると思います。
この公園は、春から夏に掛けてカブトムシやクワガタの成虫も結構とれます。
但し、幼虫はどの虫の幼虫か見分けるのがむずかしいと思います。
頻繁に採っている方ならできるかもしれませんが、私には難しいです。

Qカメ 冬眠前の食事から一週間 排泄しないが冬眠可ですか。

冬眠前にあまり食事をさせないほうがよいと聞いていますが
体力的に大丈夫かな、との心配もあり先週16日の暖かくなったときついつい甘海老をたらふくやってしまいました。

それから一週間たちますが排泄した様子もなく冬眠をさせていいかどうか心配になっています。

今日、23日は多少暖かいこともあり排泄してくれることを祈っているのですが、食べないと排泄しないという癖があるようで…

明日にはできれば強制冬眠させてみたいのですが
大きさは12cm~17cm二匹です。

多少水を温めて排泄させたほうがよいでしょうか。それはやめたほうがいいのかな?

このまま排泄せずとも冬眠させてもよいものでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちも亀を飼っています。

排泄しなくなることはありますけど
大丈夫だと知り合いに教わり
冬眠させたことがあります。

大丈夫でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報