アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寒くなりましたね。
今年、はじめてオオクワガタのペアを飼い始めました。
今年4月に生まれたクワガタです。
8月の後半になってやっとエサを食べるようになり、
9月の後半にはあまり出てこなくなりました。
しかも、活動時間が夜中なので、なかなか姿を見る
チャンスがないまま冬がやってきます(;_;)くわちゃぁーん!

エサも充分に食べてくれているのかも分かりません。
さきほど土に霧吹きをかけたついでにクワガタが元気か
どうか、掘ってみました。元気そうでした。
しかし、これから冬にかけてどのような手入れや世話を
すればいいのかいまいち分かりません。
過去にヒラタクワガタをのオスが4年間生き続けてくれた
ことがあるのですが、ほとんど冬は放っておきっぱなしでした。
放っておきっぱなしではやっぱりクワちゃんたちもかわいそう
だろうなと思い、ちゃんとした世話のしかたを教えて
いただきたく、質問させてください。

それと、土をさきほど見たのですが、卵はどうやら無いみたいです。
これから産む可能性もありますか?
それとも何か環境が悪くて産まないのかな?

このオオクワガタのペアをできるだけ長く元気に幸せに
育ててあげたいと思ってます。
これから冬にかけての世話のしかたを教えてください。

A 回答 (1件)

オオクワはマットには産卵しません。

産卵セットでは材で孵った幼虫がマットに出てくることはよく有りますけどね。

冬眠ですが
【容器】大き目の深いケースに7割がたマットをいれて材を置きます。
それをダンボールに入れて二重にしましょう。
【置く場所】風通し良い、振動のない暗所に置いてください。
(ベランダは駄目ですよ)
【温度】気温は0度以下にしないように。自然界と小さなケースでは環境が違います。5~8度ぐらいが良い。
【重要ポイント】冬眠中の事故死原因ナンバー1はマットの乾燥です。
月に一度は確認しましょう。容器はプラ水槽ではなくQboxのような乾燥しないものがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります!
ありがとうございます!!
マットには産卵しないのですね。
そして、冬眠についても詳しく教えてくださってありがとうございます。
マットの乾燥には注意します。
子供のころ4年間生きたヒラタクワガタは何もせず冬は
放置していたので、可愛そうなことをしてしまったなと
今更ながらおもいました。
来年また会えることを楽しみにいただいたご回答のとおり
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!