DCとACの違いを教えて下さい。直流と交流、理科の授業で聞いた気がしますが、生活の中でよく目にします、同じ電気じゃないのですか?電圧が違うだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

解りやすい図解がないかと探してみました。


http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k1dennki …

「交流」 の図の左で、くるくる回っているところが、発電所で、ここで作っている電気は「交流」です。

真ん中の、鉄の輪に電線が何回も巻かれているところが、電柱の上で見かける変圧器(トランス)というもので、発電所で起こした高い電圧(数万ボルト)の電気を家庭用の低い電圧(100ボルト)に変えています。

変圧器の右側も、「交流」ですから、そのまま(交流用の)モータを回すことが出来ます。
一般の洗濯機、冷蔵庫、掃除機、扇風機などの大きいモータがそれにあたります。

テレビ、パソコン、ビデオ、MDプレーヤなどの内部は「直流」で動いています。
また、これらに入っている小型のモータも「直流」で動くモータです。

これらの電化製品は、「直流」の電池で動かすか、100ボルトの「交流」の電気を、整流器(ダイオード)という部品で、「直流」に変えて動いています。


図の「直流」については、ちょっと難しい部分がありますが、「直流」でもトランスの一次側(左側)でスイッチを切ったり入れたりすると、二次側(右側)に電気が起きます。

これは、車のエンジン内でガソリンに点火するときの高圧の電気を作ったり、テレビの内部でブラウン管を働かせるための高い電圧を作ることに応用されています。

できるだけやさしく解説してみましたが、わからない部分がありましたら補足説明いたします。
    • good
    • 14

♯7です。



↓またまた、面白くて、ちょっと一歩踏み込んでいますが、解りやすい図解を伴ったサイトがありましたので、ご覧下さい。
http://www.tepco.co.jp/kouza/dc/dc-j.html

[見たい知りたい!電気とエネルギー>インターネット電力講座 ]→[ 直流送電 ・パワーエレクトロニクス ]→[ はじめから ]→[ Part 1 身近な交流と直流 ]

ANo.7では、少し原理的な回答をしましたが、[ Part1 ]では、最新のエアコン、冷蔵庫、電磁調理器、電子レンジ、照明器具などで、コンセントからとった100ボルトの交流を直流に変えて、またさらに交流に変える技術で効率よく動かしていることを図解で説明しています。

[ Patr 2 直流で電気を送る ]
電気を長距離送るには、直流のほうが経済的で、津軽海峡の海底ケーブルに使われている・・といった話が載っています。

言葉では簡単ですが、とても奥が深くて、面白いご質問で、回答をしながら私自身も勉強させていただきました。
    • good
    • 7

発電所で作られた電気を送電するには交流の方が電気的ロスが少なく都合がいいのです。


なぜそうなのか説明すると長くなるので、まずこれを認めてください。
そういう訳で各戸にやってくる電気は交流になっています。

ところで家にある家電のほとんどすべては内部では直流で動いてます。
これは直流電気で動く電気回路の方が簡単だからです。
(プラスマイナスや電圧が常に変動する状態で動く回路を作るのは面倒)
また電化製品によって動作に必要な電流、電圧はことなります。
たとえば私が使ってるパソコンは内部的には15V,5Aで動いてますし、大型テレビやエアコンなどはもっと沢山の電気が必要。

で、どうするか?
コンセントから交流100Vの電気を受け取り、内部で直流の電気に変換し、
変換した電気で動くように作ります。
この機能が外に出ているものがACアダプターです。
ACアダプターのなくコンセントと直接繋がっている電化製品でも、実は本体の中にACアダプター相当の機能を内蔵しています。

そういう仕組みになっているので、もしコンセントに直流の電気が流れていたら今ある電化製品は動きません。
だって交流が流れて来ると思ってそれを直流に変換しようとしているのに
直流が流れてきちゃうので正しく変換できないのです。

ちなみにラジカセやラジオのようにコンセントでも電池でも動くように作ってある製品があります。
これは交流→直流に変換した後の部分に電池からの電気を入れられるようになっているのでどちらでも動くのです。

なるべく簡単な言葉で説明したつもりです。少しでも理解のお助けになればいいのですが…
    • good
    • 16

先ほど書いた内容を自分で読んで誤解を招くような感じがしたので場所をとってすみませんが追加させてもらいます。



>>直流でも交流の電化製品動くのでしょうか?
動かないと書きましたが、交流と直流は同じ電気でも電圧の変化がまったく違うので交流用(家庭用コンセントから電源をとる)に設計されたものに直流電源をつないでも動かないということです。
直流用で作れば交流用と同じ機能を持った製品が作れると思います。ただし、これに交流電源をつないでももちろん動きません。


>テレビは直流では動きません

直流用で作れば直流電源で動きます。車のカーナビがそれにあたると思います。(車は大体DC12V)一般的な家庭用のテレビは直流電源につないでも交流設計なので動きません。
    • good
    • 4

>直流でも交流の電化製品動くのでしょうか?



動きません。回路の中にキャパシタやインダクタなどの交流ならではの素子(部品)があるのでコンセントの先端に乾電池を直列に大量につないでもまず動きません。乾電池でもACコンセントでも動くような商品もありますが(MDプレーヤー等)あれはどこかで直流に変換しています。(もしくはその逆)コンセントが角ばった大きいものはそこで変換してます。(シールなどに入力と出力が書いていると思うのでそこを見ればわかるかと)


>+、-が変わらなければテレビはチカチカしないのでしょうか?

上の理由からテレビは直流では動きません。
それに動画は大量の画像を入れえつつ再生されてるので画像が入れ替わるときにチカチカしないということはありえないと思います。
しかし、1秒あたりの画像数(フレームレートだったかな?)を多くすると非常に早い速度で画像が切り替わっていくため限りなく滑らか(チカチカが確認できない早さ)にはなると思います。
(変なたとえですがパラパラマンガなどを更に細かく書いて高速でめくれば滑らかになるのと同じです)

ちょっと自信ないですがこんな感じです。
    • good
    • 4

割り込んですみませんが



>なるほどテレビとかがチカチカするのは、そのせいなんですね

テレビの映像は連続して映し出されているように見えますが、実際には何枚もの静止画(動画の1コマ)を連続して映し出しています。1/60秒のサイクルで動画1コマ(フレーム)を高速で書き換えているので、見た目には残像現象によって切れ目なく連続した映像に見えています。この手法をインターレス表示と言います。
    • good
    • 5

AC(交流)とは、普通の家庭で使っている蛍光灯やテレビやパソコンや冷蔵庫などの家電製品を動かす時に使ってます。



DC(直流)とは、車のバッテリーや懐中電灯や乾電池がとして存在します。

もっと簡単に説明すると、+と-の向きが決まっているのが直流で、
+と-の向きが絶えず変わるのが、交流です。
50Hz/60Hzと言うのは、1秒間に+と-の向きが変わる回数のことで、50Hzが50回で60Hzが60回変わるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどテレビとかがチカチカするのは、そのせいなんですね、直流でも交流の電化製品動くのでしょうか?+、-が変わらなければテレビはチカチカしないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/22 14:44

交流は交互に電量の流れが変わる、直流は常に一方向に流れます。


電圧は交流でも直流でも変えられるので電圧の違いは関係ありません。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data6 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2005/09/22 14:46

電圧の違いではありません。


電気の「流れる方向」が
・変化しないのが直流(DC)
・変化するのが交流(AC)
です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいです。

お礼日時:2005/09/22 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病・ACのカウンセリングでは何を話しますか?

鬱病休職中です。おかげさまで順調に回復してきており、外出が可能になったことから、自分の判断でカウンセリングに通い始めました。
というのも、今のままで復職(休職前と同じ職場に戻ります)したとしても、また人間関係で悩み、再発するのではないかと不安なので、再発しないような物事の考え方、人との付き合い方を勉強したかったからです。

1回目、カウンセラーと問題を探っていく中で、私がACであると言われました。
なので、上記に加えてACについてもカウンセリングを受けたいと思っています。

先日2回目のカウンセリングがあったのですが、
「性格はなかなか変わらない」
「物事の見方を変えることは難しい」と言われてしまいました。
さらに、「ここでは、一つのテーマを患者さんに決めていただいて、それについて話し合います」といわれ、漠然と世間話のような話をして終わりました。
私は、カウンセラーから、復職後の人間関係についてのアドバイスを聞けると思っていたので、残念でした。
これだと、なんだか、一般の人とする世間話と変わりありません。

それとも、カウンセリングはこのようなものなのでしょうか。カウンセラーから具体的なアドバイスは聞けないものなのでしょうか。

実際にカウンセリングを受けておられる方、差し支えない範囲で結構ですので、どのような内容を話しているのか教えてください。

鬱病休職中です。おかげさまで順調に回復してきており、外出が可能になったことから、自分の判断でカウンセリングに通い始めました。
というのも、今のままで復職(休職前と同じ職場に戻ります)したとしても、また人間関係で悩み、再発するのではないかと不安なので、再発しないような物事の考え方、人との付き合い方を勉強したかったからです。

1回目、カウンセラーと問題を探っていく中で、私がACであると言われました。
なので、上記に加えてACについてもカウンセリングを受けたいと思っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もACでカウンセリングに通ってます。

>>「性格はなかなか変わらない」
>>「物事の見方を変えることは難しい」

こう言われたとのことですが、
私の先生は、上記のことをいいつつも、
「性格は、長年のものだからいきなり変えられないけれど、
考え方の癖を変えるって思うといいわよ」とか
「物事はいろいろな見方があるから、見られるようにやってみましょうよ」と前向きな言葉をくれます。
an1さんの先生もそのような意味を持って言われているのかな?って思いますけど、どうでしょうか?

an1さんの日常の生活・考え方からどういう事情でACになったのか、
an1さんの日常の話から、
どういう状況になると、辛いのかとかパターンを見つけることができ、
それの解決方法を考えるためのヒントとなりますから
世間話は必要なことだと思います。

まずは問題の根っこを見つけることによって、復職後のことも解決する糸口が見つかるんだと思いますよ。

ご自分がACだといわれ、納得する部分はありませんでしたか?
私は自分がACだといわれ、自分が何で苦しんでいたのか、
今現状の状態の悪さの根っこが見えた気がして、
ちょっと楽になりました。

そしてその根っこをさぐることによって、現状も回復してきてます。

その先生によってやり方はあるかと思いますが、
気長にカウンセリングに通ってみてはどうでしょうか?

ACの特徴として、すぐに結果を出したがる。
白黒つけたがるというのがあります。
徐々に徐々に気長に気長にです。

長年染みついた癖ってなかなか治りませんよね。
ACは心の癖なんです。病気ではないんです。
心の癖を直すのには時間がすごくかかります。
良いときもあれば、悪いときもあります。
それを徐々に乗り越えていきましょうね。

私もACでカウンセリングに通ってます。

>>「性格はなかなか変わらない」
>>「物事の見方を変えることは難しい」

こう言われたとのことですが、
私の先生は、上記のことをいいつつも、
「性格は、長年のものだからいきなり変えられないけれど、
考え方の癖を変えるって思うといいわよ」とか
「物事はいろいろな見方があるから、見られるようにやってみましょうよ」と前向きな言葉をくれます。
an1さんの先生もそのような意味を持って言われているのかな?って思いますけど、どうでしょうか?

an1...続きを読む

Qはじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。

製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。
車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。

本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか?

リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか?
バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか?

はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。

製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。
車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。

本体のみでケーブルも無い状態なので...続きを読む

Aベストアンサー

最大インバーター入力電流が30Aですから、それ以上対応の電線、リレー・フューズであれば良いです。リレーは直流で30A容量の物ですよね? 交流30Aではだめです。
それでも、直流側はなるべく短いケーブル、がっちりした接続が必要です。特に接続部に気をつけなければなりません。そこがちゃちだと、電圧降下、発熱の元となります。インバーター本体に板フューズがついているのであれば、バッテリー近くにフューズはいらないのでは?

30Aも電流を取るのであれば、バッテリが少々大きくても、エンジンをかけて充電しながらでないと、直にあがってしまいます。

QAC(アダルトチルドレン)のカウンセリング

AC(アダルトチルドレン)でカウンセリングを受けている方、または受けたことのある方質問させて下さい。
カウンセリングから回復までの道で必ず(?)最初に行われるのは辛い過去の棚卸作業ですよね?
その作業をして閉ざされた感情を放出することが回復への一歩と認識しているのですが(間違っていたらすみません)回復の道程でこれは相当辛い作業ですよね。
ここを乗り越えると精神的に大分楽になりますか?自分の中で何かが変わったと少しでも感じられるまでにだいたいどれくらいの期間を要するものなのでしょうか。

抽象的な質問で申し訳ございませんが、どういう風に乗り越えていけばいいか途方にくれて悩んでいます。

Aベストアンサー

あんまり参考にならないかもしれないけど・・・。

僕なんて別に虐待受けたわけでもないし、それなりに普通の家(いわゆる”普通の家庭”)だったからフラッシュバックみたいなのはなかったよ。(だから、あんまり参考にはならないかも^^;)”辛い過去”・・・っていうよりも”納得出来なかった過去”って感じだったし。
まあでも、あんまり人に話し難い事とか(例えば、家族に対する憎しみや殺意とかね)なるべくなら思い出したくない過去(イジメだとか、家族の中でも屈辱や差別を味わってたとか、夫婦喧嘩が凄かったとか・・・色々)とかを話すのはやっぱりむず痒いっていうか・・・気持ち悪い?感じがしたな。

それらの事を全部話し終わった時・・・なんていうか、こんな事言うの変だと思うけど・・・カウンセラーの人が味方になってくれた気がしたんだよね。
変でしょ?別にカウンセラーの人が何かしてくれるわけじゃないのに。でも、本当にそんな気がしたんだよね。
で、それがすごく僕にとっては助けになった。それまでは否定されるばっかだったからさ、家族からも周囲からも(周囲から・・・今思うと否定ばかりではなかったんだと思う。何かしら認めてくれた人はいたような気がする。今思えばね。あの頃の僕はまず家族から認めて欲しかったんだと思う。)。

ほら、今僕は”必ずしも否定ばかりされてたわけじゃなかった(かも?)”って事に気が付いた。
それまでは僕は、本当に自己否定感に凝り固まってて、『どうせ、俺なんか認められるわけがないんだ・・・。嘘ばっかり・・・。』って思い込んでた。誰かがお世辞でも良いから褒めてくれた時も、素直に『ありがとう』って言えなかった。その前にまず『こいつは俺を利用しようとしてる?』っていう警戒心が邪魔して、素直に感謝する事を知らなかったんだ。

ちょっとは心が軽くなったような気がするよ。
棚卸作業の後に訪れる回復ってのはそういう事なんだと思う。

あんまり参考にならないかもしれないけど・・・。

僕なんて別に虐待受けたわけでもないし、それなりに普通の家(いわゆる”普通の家庭”)だったからフラッシュバックみたいなのはなかったよ。(だから、あんまり参考にはならないかも^^;)”辛い過去”・・・っていうよりも”納得出来なかった過去”って感じだったし。
まあでも、あんまり人に話し難い事とか(例えば、家族に対する憎しみや殺意とかね)なるべくなら思い出したくない過去(イジメだとか、家族の中でも屈辱や差別を味わってたとか、夫婦喧嘩が凄...続きを読む

Q交流から直流への変換アダプターについて質問です。

いつもお世話になっています。

今日は交流から直流への変換アダプターに書かれてある表示について教えてください。

表示: Input 100V~
50-60Hz 60VA

この表示が意味しているInputの電圧は100V以上であれば、何ボルトでも問題無いという意味を表しているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

Input 100V~の~は交流の意味です。したがって日本語に直すと 入力電圧 交流100V の意味です。

 電気事業法施工規則では次のように規定されています。
(電圧及び周波数の値)
第四十四条  法第二十六条第一項 の経済産業省令で定める電圧の値は、その電気を供給する場所において次の表の上欄に掲げる標準電圧に応じて、それぞれ同表の下欄に掲げるとおりとする。
標準電圧 維持すべき値
百ボルト 百一ボルトの上下六ボルトを超えない値

 とありますので実際は94V~106Vの交流電圧で動くように成ってます。

QACカウンセリング・自助グループについて

私は今カウンセリングに通っています。
よく、自助グループという言葉を聞きますが、カウンセリングとは何が違うのでしょうか。
興味はありますが、情報や知識が不足な為、恐いです。

カウンセリングには、月1回程度で通っています。
1箇所しか行った事がないのですが、カウンセラーの方と話すのに緊張してしまいます。
私が話すことはきちんと聞いてくれて、アドバイスなどもしていただけるのですが。
もう少し、ざっくばらんに話せる所というのはあるのでしょうか。
(自助グループではなく、カウンセリングで)

関東・都内で希望なのですが。

Aベストアンサー

>よく、自助グループという言葉を聞きますが、カウンセリングとは何が違うのでしょうか。

カウンセリング同様、自助グループでは同じ問題を抱える者同士が集まり、互いの経験談の交換で援助しあう集団活動。AC以外にもアルコール依存症や、節食障害、精神障害者の家族の会などがある。
   自助グループ
http://counseling.chesuto.jp/e14683.html
   自助グループ関東地区
http://www.geocities.jp/eikoreanjapan/kanto.html

決定的違いは、当事者同士で援助しあう集団活動と言う事です。他に似た様なものとして「ピアカウンセリング」があります。ピア(Peer)とは「仲間」という意味です。ですから、通常のカウンセリングとは異なり同じ悩みを持つもの同士の集まりですから、ある程度はざっくばらんに話せるのかも知れません。
   ピアカウンセリングについて
(1)http://heartful.fc2web.com/peer.html
(2)http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n182/n182_035.htm
(3)http://www.j-il.jp/about/pc.html

※自分ではなかなか探す事が不可能ですので、お住まいの精神保健センター等でお聞きになられた方が良いと思います。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

>よく、自助グループという言葉を聞きますが、カウンセリングとは何が違うのでしょうか。

カウンセリング同様、自助グループでは同じ問題を抱える者同士が集まり、互いの経験談の交換で援助しあう集団活動。AC以外にもアルコール依存症や、節食障害、精神障害者の家族の会などがある。
   自助グループ
http://counseling.chesuto.jp/e14683.html
   自助グループ関東地区
http://www.geocities.jp/eikoreanjapan/kanto.html

決定的違いは、当事者同士で援助しあう集団活動と言う事です。他に似た...続きを読む

Q交流が変化すると直流はどうなりますか?

AC100V専用の調光器を持っています。
これにAC⇒DC12Vのアダプタを接続して、DC12Vの電球を調光できるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AC電圧を上下すると、そこに接続されたDCアダプターの入力電圧も上下します。
定格入力100V出力電圧12VのDCアダプターに、AC50Vの入力電圧なら出力電圧は6Vしか出ないので調光可能になります。
但し、単純なトランスタイプのDCアダプターに限ります。
半導体レギュレーターで電圧安定化を図ったアダプターでは、入力電圧の変動に関わらず、出力電圧は一定ですから調光は出来ません。
全ては、DCアダプターのタイプ次第です。

QACの自助グループに参加された方

ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。
自助グループに参加して良かったですか?
グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか?
できれば具体的に教えて下さい。

近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。
でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。
ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

 他の自助グループに参加している者です。
 以前参加していたグループではACの方も参加されていましたので、何かの参考になればと思い書かせて頂きます。
 ACに限りませんが、ほとんどの自助グループはAAの手法を取り入れています。
 しかしグループにより雰囲気が微妙に違うことはありますので、質問者様に合うかどうかは実際に参加して肌で感じるしかありません。

 参加にあたってのアドバイスです。

「ミーティング場以外での他メンバーとの接触は避ける。」

 特に最初のうちはメンバーとのつきあいはミーティング場のみで止めておく方が無難です。
 しばらく参加していると、どのメンバーが自分にとって「先行く仲間」か、わかってくるようになります。

 メンバーとのミーティング場以外でのつきあいはそれからにする方が賢明です。
 

 

Q電気製品に使うacアダプターは電気製品のジャックから外しておいて、コン

電気製品に使うacアダプターは電気製品のジャックから外しておいて、コンセントにアダプターを指してる状態だと
電気を食ってしまうのでしょうか?
ついでにお尋ねしますと、省電力としてオンオフ機能がついてる電源の

コードマルチタップってスイッチをオフにしておけば本当に電源カットになってるということなんでしょうか?
さらについでというか、初歩的な疑問ですが、単なる電源延長コードってコンセントに挿したままだと
微妙に放電しているとか、なんとかは無いでしょうか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

>電気製品のジャックから外しておいて、コンセントにアダプターを指してる状態…

その状態でもアダプターが温かくなるでしょう。
温かくなると言うことは、電気を食っていると言うことです。

>コードマルチタップってスイッチをオフにしておけば本当に電源カットになってると…

それはそれでよいです。

>単なる電源延長コードってコンセントに挿したままだと微妙に放電しているとか…

それは通常ないです。
ほこりをいっぱい溜めると、湿度の高い日に放電する可能性は否定できませんけど。

QACの自助グループに参加された方

ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。
自助グループに参加して良かったですか?
グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか?
できれば具体的に教えて下さい。

近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。
でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。
ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか?
うまくまとめられなくてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACとは・・・アダルトチルドレン・・・の事でしょうか?

メンタルヘスルのカテゴリーの方が回答得られると思いますよ。

余計なお世話でしたら申し訳ありません。

Q家庭用電源からできるだけ高い電圧の直流電流をとりだしたい

家庭用電源からできるだけ高い電圧の直流電流をとりだしたい
ACアダプタのようなものと考えて居ますが、24Vとかでは足りないので、なんか良いものがあればと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まことに申し訳ないアドバイスとなりますが、
電源回路というのは電気の勉強の入口です。
電気の基礎の基礎の基礎の部分なんで、どんな簡単に説明した本でも
最初のページです。
トランスとかダイオードとかコンデンサーの基礎知識は最低限必要です。
あとは「電源」+「整流回路」などの言葉で、検索して知識を増やしてください。
わかってきたら「倍電圧整流回路」なんて言葉も。
一番最初の方の回答がある意味正解です。
交流AC100Vならそんなに怖くはないですが、直流DC100Vというのは
同じ100Vでもまったく違うものと考えてください。
非常に怖いです。
いったん接点がつくと引き外す手段がみつからなかったりします。
そんなこともあり、普通の方が遭遇するのは、
交流ならAC100(場合によればAC200V)
直流ならDC24Vまでなんです。
そんなわけで、自殺を勧めているようなものなので
ご紹介はできない、してはならないことなのかもしれません。
もう少しご自愛ください。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/31/31681.htm

まことに申し訳ないアドバイスとなりますが、
電源回路というのは電気の勉強の入口です。
電気の基礎の基礎の基礎の部分なんで、どんな簡単に説明した本でも
最初のページです。
トランスとかダイオードとかコンデンサーの基礎知識は最低限必要です。
あとは「電源」+「整流回路」などの言葉で、検索して知識を増やしてください。
わかってきたら「倍電圧整流回路」なんて言葉も。
一番最初の方の回答がある意味正解です。
交流AC100Vならそんなに怖くはないですが、直流DC100Vというのは
同じ100...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング