プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が自営業を始めました。私は専業主婦だったのですが、何か手伝いたいと思い、
化粧品販売の会員になりました。その化粧品自体にほれ込んでいまして、みんなにも紹介したいという気持ちです。
ついでに家計の助けになればいいと思っています。
化粧品を気に入ってくれたお客さん自体も人に紹介することができて、紹介することによってお客さんにもお金が入ってくるのです。
化粧品も良くて、お小遣い稼ぎになればお客さん自体も喜んでくれることになるし、一挙両得だと思うので成功するのではないかとわくわくしています。

自営は足つぼマッサージの店なのですが、
健康に関心のあるお客さんが見えますので、ちょうどいいのではないかと思います。

みなさんに聞きたいのですが、
マッサージと化粧品販売の合体はうまくいくと思いますか?いい事例などあったら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

私も片手間ですが、化粧品を販売する代理店をしています。

といっても看板あげているわけでもなく本当に口コミメイン。ご主人のマッサージと同時進行でうまくいくかどうかはわかりませんが少しアドバイスです。
まず、いきなり何万何十万と儲ける気になるのは辞めたほうがいいです。実際無理ですし、気負うと人に会うたび金のなる木にように見えて化粧品の話しかしなくなる自分になりますよ。それで失敗した友人も何人も見てきました。
在庫をかかえる販売システムですか?けして、たくさん売れる!と勘違いしないことです。化粧品販売は商品自体がすばらしいことも一番ですが、何よりも販売者の人間性が一番なのです。こまめなお手入れや、無償のなにかしらのサービス、そういったことも大事ですし、何より普段の生活でどれだけ貴方の顔が利くかによるでしょう。
貴方がいつもニコニコ素敵で、内面も素敵な人ならば、あーなりたいと思ってくれる人が増え自然とお客さんは増えるものです。
わたしは化粧品販売を始めて5年ほどですが決してそれだけて食べていける売り上げは取れていないです。でも、自分が使用する化粧品代金がチャラになるくらいには毎月売っていけています。まずはそれを目標にがんばってみてはどうですか?
初めから飛ばしていくと在庫を抱えて貯金をはたいたりしてしまうケースもある世界です。のんびりやっていきましょう。だんだんお得意さんを増やしていくほうが息がながく続くと思います。いきなり儲けようとすると頭の中が儲けることだけになってしまい、本当の化粧品のよさを伝えられなくなります。お客さんはそういうのを敏感に感じてしまいます。
ご主人のお店のお客さんを紹介してもらうなら、すこしづつサンプルを渡すことなどから始めてはどうですか?最初から買ってもらおうとせず、サービスでフェイスケアをしてあげたり、そういうことを続けていきながら洗顔フォームを売ったりとコツコツ広げるのがコツです。いきなり売ろうとするとご主人のお客さんが離れていくこと確実です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、今の私は化粧品のことしか頭に無く、
昔の友達に会う機会や、クラス会などの話があると、会いたいというよりかは、
化粧品のことを教えてあげたいと先に思ってしまいます。
みんな色んな化粧品のトラブルを抱えているので、
助けてあげたいと思えてしまうのです。

ちょっとでも話に乗ってくれると、
洗顔してあげたくなるし、サンプルもたくさんあげてしまいます。

その後反応が無いと居ても立っても居られず、電話してしまいます。

あまりしつこくしてもいけないと思うけれど、
勇気が無いのもあると思うので、
少し位強引でも結果がよければいいかな??
とも思うのです。

でも、旦那のマッサージ店が傾いてしまっては意味がないので、マッサージ店を重視して、化粧品はサンプルをプレゼントするくらいにしたいと思います。

気が焦りますね。(=_=;)

お礼日時:2005/09/23 00:15

私もよく、マッサージに行きますが、マッサージをする時って、化粧もやるきない~ってくらいお疲れモードなんです。

健康に感心というよりも、この疲れを癒してください~って感じですね。たわいの無い、お喋りをして。マッサージに来て、化粧品を進められたら、その店のは二度と行かないと思います。
化粧品を買うなら、最初っからそういう店に行きます。
マッサージ好きとしては、完成された化粧品の販売よりも、アロマオイルの香りなんか、あるといいですね。


化粧品は、飾る程度でいいんじゃないですか?
棚に飾って、効能とか書いて。で、ほっとけば、気になる
お客様が質問すると思うんです。

マッサージだから、健康に気を使う、だからこの化粧品が売れる、という安直な考えでは、ご主人の足をひっぱるだけです。

自称、健康に気を使っている私ですが、
こちらをご覧下さい。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kiken.html

こういうのを気にするのが健康に気を使うひとだと思うんですが。

お客さんにお金が入って得になる。

いえいえ、商売というのは、商品を気に入ってくれるだけじゃダメです。売って得するだけじゃダメです。ネットで買った方が早いです。売る人も魅力的で、なおかつ、お客様のお話しをちゃんと聞いてアドバイスできる、プロフェッショナルにならなけらば。

でも、ぜひとも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

金儲けに目がくらむと、マッサージのお客さんまで失うことになりますよ。




質問者様は「この化粧品が一番だから、あなたにも!!!!是非!!!」と親切心で紹介してるんでしょうが、当事者は「なんて言って断ろうか・・また勧誘されるの嫌だからマッサージは他の所に変えよう」って。

あと、やっぱりこれは「マルチ」です。大事な客や友達失いますよ。

実際身近に紹介された側の人がいて、化粧品を押し付けられ断るのも難しくて毎回すごい困ってます。
いい事例じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

化粧品は、良いと思っている人は、すべての商品の中で一番と思っています。


でも、これから試してみようという人からすれば、「良い」「良い」といっている商品や販売員は沢山い存在しています。
だから、販売員がいくら「よい」と思っていても、買うほうは最初は「そうね~~」くらいのものです。
その温度差に気を配られると、お客様も話くらいは聞いてみようという気持ちになると思います。

マッサージと化粧品、合体してるところ知っています。付き合い長い人たちです。

でも、それだけでお客様に満足してもらっているわけではないようですよ。

楽しみですね。
慎重にしっかり準備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
行きつけの美容院が化粧品も同時に売っていますのでおかしくはないと思いました。
そうですね、自分が好きでも他の人がみんな気に入るとは限りませんものね。
まずはサンプルプレゼントとチラシを貼ることからはじめたいと思います。

お礼日時:2005/09/23 00:08

その化粧品のメーカー、ブランド名で検索してチェックはした方がいいですよ。



)化粧品を気に入ってくれたお客さん自体も人に紹介することができて、紹介することによってお客さんにもお金が入ってくるのです。

それって、マルチじゃないですか?
一般世間では激しく嫌われます。
ネットワークビジネス、MLMと言いますが、甘いリサーチでやるとご主人の足を引っ張ることになりますので注意!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
ネットで調べたのですが、悪く言う人もいました。
でも商品自体はとてもいいものだという評価も多かったです。
口コミ販売というのがネックなのでしょうね?
店舗を構えない分原価に反映しているので、
いいものだというのは、確かです。
しかし、確かに旦那の足を引っ張っては意味がありませんね。
気をつけます。

お礼日時:2005/09/23 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!