調理用バナナが売っていたので、安かったし買ってしまいました。でもどう調理してよいのかさっぱりわかりません。(珍しい物があるとつい買ってしまうのが悪い癖です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バナナ料理3品ほどでています。


http://www.banana.co.jp/

ココナッツミルク煮(デザート)
http://www.lomdin.co.jp/thaifood/akiko/acook.html

バナナのフライ・キューバ風
http://www.cafeglobe.com/timeout/cityguide/cuba/ …

バナナのフライ(デザート)
http://www.chaozakka.com/reshipi/banana.html

ピサンゴレン(マレーのお菓子)
http://www.kashibox2.com/oyako/02.html

などですが、日本のバナナは甘いのでデザートにしか向かないでしょう。
    • good
    • 0

本当は甘いくらいのものが私は好きなんですが・・・



1 バナナ1本の皮をむく
2 ブタばら肉の薄切りをバナナの端から端まで
  ぴっちりと巻きつける
3 塩・コショウを少々ふっておく
4 フライのようにパン粉の衣をつける
5 フライパンで、多目の油(バナナが3分の1くらい
  浸るほど)でソテーする
6 デミグラスソースをかけてできあがり

  ↑デミソースのかわりにカレーソースでも美味です。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。
でもこのバナナって、かなりかたく、ソテーくらいじゃ食べられないのです。 
皮ごと焼いたら、中が蒸し芋みたいになって、おいしかったのですが。
これが本来の食べ方なのかもしれませんね。

補足日時:2001/11/12 22:06
    • good
    • 0

バナナといえば黄色くて甘いのが消費地でのイメージですが、生産国(中南米、アジア、アフリカ)では調理用の甘みの少ない青い固いバナナ(別名がある)が普及しています。



簡単な調理法はフライパンなどで揚げたり煮たり、焼いたりします。調理法というより熱を加えることにより甘く柔らかくします。これを他の料理の添え物としたり(焼肉にも合います)単独で甘いデザートとしても利用されます。
男の私にはこれ以上の説明は無理です。女性へバトンタッチします。

参考URL:http://www.kamai.to/magical/na-9.htm
    • good
    • 0

調理用バナナは、インドネシア料理などの食材として使われたりします。


実がかたく甘味もないので、そのままでは食べられません。
蒸すと『蒸かしいも』のような感じになります。(それを主食をしている国もあるようです)
ですので、じゃがいもの替わりにお料理に入れて使えます。(でも、煮崩れしやすいです)

バナナ料理のレシピを持っているので探したのですが、ちょっと見付かりませんでした。。。(どこに行ったのやら?)

このH.Pに少し作り方が載っていますので、参考にしてくださいね。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc9675/nana/plh/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバナナを加熱調理するには、どんな方法があります

バナナを加熱して食べたいのですが、
どんな調理方法がありますでしょうか?
レンジでチンするとか、簡単にできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カスタードバナナの幸せトースト
http://cookpad.com/recipe/1611376
ソースで!?バナナディップ
http://cookpad.com/recipe/1609882
マンゴー&バナナのホットサンド
http://cookpad.com/recipe/1609326
バナナの卵炒め
http://cookpad.com/recipe/1607411
簡単バナナケーキ
http://cookpad.com/recipe/1606780

パッと見簡単そうなレシピを載せました。
他にもあるので検索してみてくださいね。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A

Qバナナの保存が利くように調理・加工したい

バナナの保存が利くように調理・加工したい
バナナはとても栄養素が高い食品なので、食べるようにしているのですが、いつもバナナというのも飽きるもので少し食べずにいたら、腐ってしまうということがよくあります。

バナナを自宅で出来る調理で、ドライフルーツのように長期保存ができるようにできませんか?

Aベストアンサー

バナナの保存にはポリ袋(ビニール袋)に入れて空気をぬくように閉めて
野菜室に入れておくと、とっても長持ちします。
私は安い時にたくさん買って、すぐには食べ切れないので
いつもそうしてます。買う鮮度のバナナによっては
三週間くらい持ちますよ!
バナナに飽きない程度のペースで食べていけると思います。

Q鯨の刺身が安かったので(g198円)買ってきたので

鯨の刺身が安かったので(g198円)買ってきたのですが、残念ながら臭みが強く生食はきついです。
加熱調理でのおすすめはありますか?(酒飲み向けで)

Aベストアンサー

ちょいと調理ダレに漬け込んでから、さっと炙って食べてみる。
固くならないように火の通しすぎに気をつけて下さい。

調理ダレ他のレシピについては「豚肉の生姜焼き」を WEB 検索してみて下さい。
要するに、「鯨肉の生姜焼き」です。
お好みで、ニンニクを追加するのも良いと思います。

Q癖のあるソーセージの調理の仕方

最近購入した袋入りのソーセージが、どうも口にあいません。

特に珍しい具が入っているわけではない、普通のソーセージなのですが、何となく香りに癖があって、美味しくないのです。

もう賞味期限が来てしまうので、早く(できれば大量に)消費してしまいたいのですが、ソーセージの癖を消す良い方法をご存知ありませんか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなりの切れ込みを入れてから、レンジでチンして脂分を出し、さらに塩やケチャップなどの掉尾魅了で味付けをしていただく。

臭いがあるということですから、中の脂分が臭いの原因かなと思いましたので・・・

チンした後、小さく刻んで香辛料多めで(黒コショウや紫蘇、バジルとか好みで)を追加してオリーブオイルとかで焼き上げても、いいかも

Qバナナ嫌いのバナナ克服法

バナナがどうも苦手です。
朝食に取り入れたくて、ジュースにしたりホットケーキに入れたりと
色々試しましたが、においが気になってあまり食べられません。
においが気にならない、何かいい食べ方はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バナナジュースは外せないと思うんですけどね。各種工夫次第で臭いや味も気にならなくなると思います。
牛乳は色々な食材の臭いを消してくれます。それにレモンを絞って入れればまったく気にならないけどどう?(好みで無糖ヨーグルトも)
それとバナナチップス。塩味でポテトチップス風に仕上げれば美味しいと思うけど。
もうひとつ、いっそのことカレーに入れてみてはどうかな?

バナナジュース(牛乳・レモン・ヨーグルト)
http://cookpad.com/recipe/2157593
バナナジュース各種レシピ
http://cookpad.com/search/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

バナナチップスの作り方
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-11206229694.html

塩味バナナチップス
http://cookpad.com/recipe/1493192
バナナチップス各種レシピ
http://cookpad.com/search/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97

バナナカレー
http://cookpad.com/recipe/970675

バナナジュースは外せないと思うんですけどね。各種工夫次第で臭いや味も気にならなくなると思います。
牛乳は色々な食材の臭いを消してくれます。それにレモンを絞って入れればまったく気にならないけどどう?(好みで無糖ヨーグルトも)
それとバナナチップス。塩味でポテトチップス風に仕上げれば美味しいと思うけど。
もうひとつ、いっそのことカレーに入れてみてはどうかな?

バナナジュース(牛乳・レモン・ヨーグルト)
http://cookpad.com/recipe/2157593
バナナジュース各種レシピ
http://cookpad.com/s...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報