映画のエンドロール観る派?観ない派?

9月17日に事故りました。
自分はバイクで、相手が車です。

自分が優先道路を走っていたら、左のわき道から車が急に出てきて、こちらは急ブレーキをかけましたが、間に合わず衝突。

警察や保険会社にも連絡をしました。自分も相手も任意保険に入っており、自分の保険会社から連絡によると、9対1くらいで話がつきそうとのことでした。

相手の保険会社は医療費、バイクの修理代、ともに補償していただけるということでほっとしていたのですが、自分のバイクをバイク屋に持ってった時、
『戻ってくるまでだいたい1ヶ月はかかるよ』
なんてことを言われて、びっくりしました。

今大学生なのですが、通学にはいつもバイクを使ってましたし、バイトにも、買い物にもバイクを使っています。なのに、バイクが1ヶ月戻ってこないとなると、本当に困ります。代車について、そのバイク屋に聞いてみたんですが、
『あれば貸すけど、あいにく代車が今ないんですよ』
とか言われて、途方にくれてます。

相手の保険会社に代車を用意してもらえたり出来たらいいんですが、gooの過去の質問読んでみると、10対0じゃないと代車費用は出ないと書いてあり、今後の生活をどうすればいいのか、困っています。
良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あくまでも事故の相手が賠償しなくてはならないわけですから、「保険会社にまかせてあります。

」という様に逃がさず、「事故を起こしたおまえが悪い」といって捕まえ、代車の件詳しく話して自己資金でまかなってもらうように仕向けます。
示談なのですから、何も保険会社でおりない資金は本人に請求すればよいのです。
この場合、相手は結構渋ってくると思われるので、「別にお金が欲しいわけではないのです」と切り込み、「学校に行けない」「足が無くて生活に支障来す」と温情に訴えかけます。
…相手次第ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
こういうやり方もあるんですね。
参考にさせていただきたいと思いますし、考え方が広がって感謝しています。