アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。色々調べたのですが分からず、どなたか回答して下さると助かります。

愛知~山梨の遠距離恋愛中で今までは高速バスを利用していたのですが、時間がかかりすぎるため、今度初めて新幹線を利用してみようと思うのですが学割が効くのは101キロ以上と聞きました。
名古屋駅から101キロ以上はどの駅までがそうなのでしょうか?

今考えているのは名古屋駅~新富士駅 名古屋駅~三島駅の二通りです。
貧乏学生の為こだまの自由席を利用しようと思います。
またその場合の料金はどのくらいになるのかも教えていただけるととても助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

愛知県から山梨県へのルートは、


中央線経由のルートもあります。
とりあえず、甲府を想定して書いています。
実際に使ったことがないので、想定したものです。

JR名古屋駅から中央線の特急しなのを利用し、
(長野行きが多い)で松本へ行き、
松本駅で、特急あずさ(東京行き)で甲府方面へ移動できます。
※塩尻駅で乗り継げない場合がありますので、
 あらかじめ調べておく必要があります。

乗り継ぎの利便性は分かりませんが、
参考になるルートかと思います。
移動区間は、名古屋⇒松本(塩尻)⇒甲府(山梨県)
運賃片道。
4620円(運賃)+特急料金(2610円+1660円)
=8890円
学割適用で7970円(若干料金異なる場合があります。)
往復の場合は、片道の倍程度になります。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 1

「ぷらっとこだま」ではいったん静岡駅の改札を出なければいけないのですね。



ほとんどの「こだま」は静岡駅で「のぞみ」「ひかり」の待避のために3分程度停車しますので、改札を出て静岡からの乗車券・自由席特急券で入り直しても同じ列車になんとか間に合うでしょう。
    • good
    • 0

「ぷらっとこだま」に名古屋~三島間の設定があればいいのですが、残念ながらないので名古屋~静岡間を利用する前提で考えてみましょう。



ぷらっとこだま 名古屋~静岡      4,500円
新幹線自由席  静岡~三島       1,900円
富士急山梨バス 三島駅~富士吉田駅 2,030円
------------------------------------------
合計                     8,430円

欠点は、「ぷらっとこだま」では指定席が使えるのですが、静岡駅で自由席に移らなければならないことですね。
静岡~三島間は、自由席950円に対して指定席は2,190円と比較にならないくらい高くなりますので、静岡で自由席に移る方がいいでしょう。

なお、「ぷらっとこだま」を使わず名古屋~三島間を購入する場合は、乗車券(学割適用)3,440円+自由席特急券3,250円で6,690円となります。
「ぷらっとこだま」利用の場合は6,400円ですから、こちらの方が若干安くなります。

なお、時間は以下のようになります。
名古屋7:20→こだま562号→9:08三島9:30→富士急バス→11:32富士吉田

ぷらっとこだま
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

富士急行
http://www.fujikyu.co.jp/
    • good
    • 0

*8の者です。

一筆書きルートというのは、その名の通り路線を同じ駅を二回以上経由せずに、一筆で路線図を描けるルートを通る乗車券で、基本的には片道切符です。JR各社は遠距離逓減制を採用している為に乗車距離が長くなるに従ってキロ数毎の運賃のあがり方を抑える為に設定されています。
大月駅までなら、JR東海ツアーズのぷらっとこだまで(朝一番ので名古屋7:20~新横浜9:50)で新横浜10:13の八王子行き快速に乗りそこから乗り継いでいくと、大月には11:55に着きます。富士急行に乗り換えると、12:55ぐらいには富士吉田に到着します。
片道料金はぷらっとこだまが¥7700.新横浜~富士吉田が¥2270.です。計¥9970ですね。
これより安いルートも存在するかも…ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。

乗車券ですが、山梨のどこに行かれるのか分かりませんが、一筆書きルートですと安いですよ。名古屋市内~名古屋市内(経由・新幹線・静岡・東海道・身延・甲府・中央東・塩尻・中央西)の切符(逆ルートも設定可)を学割で買うとかなり安いはずです。正確な値段は調べる時間がありませんでした。申し訳ないです。一応参考までにお知らせしました。
僕も市内~市内の切符買ったことがあるので、発売してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。説明不足で申し訳ないです。
行きたい所は山梨の富士吉田の近くなんです。一筆書きルートというのはどういったものなのでしょうか?初めて聞いたもので、少し教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/09/25 12:25

質問者さんへの回答というよりは、回答者さん達への質問の意味合いが強いのですが、


#6さんの回答のように静岡乗換えの場合、静岡-名古屋間をぷらっとこだまエコノミーを使う手もあるかと思いますが、乗り継ぎ割引の方が安いのでしょうか?
    • good
    • 0

山梨のどちらでしょうか?


新富士や三島を指定されたということは,そこから車またはバスでしょうか?

甲府付近であれば,三島や新富士よりも静岡乗換えで特急ふじかわです。
名古屋から静岡を新幹線利用ですと特急ふじかわの特急料金に乗り継ぎ割引が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文の説明不足ですみませんでした。行きたい場所は駅で言うなら富士吉田あたりでしょうか?JRでは大月までなので、電車なら大月でも良いと思っているのですが・・・。

今までは高速バスで御殿場まで行き、そこから富士急行バスで富士吉田まで行き、そこから富士急行線で目的地まで通っていました。でも、それだと片道7時間かかる時もありまして、バスなども事故で遅れてたりと何かと不便な点もあるので一度電車で行こうと思い質問させていただきました。

わざわざ答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 12:30

>1


>又、往復の場合、学割証は2枚必要です。

なかなか冗談がお得意なようですね。

もちろん1枚で往復買えます。

>4
>半端は繰り上げになった気もしますが、自信ありません。

JRの運賃、料金計算で出てきた10円未満の端数は切り捨てです。
    • good
    • 0

遠距離恋愛、大変ですね。

私も遠距離経験者です。

名古屋~新富士で219.8キロありますので、学割は充分使えます!

●名古屋~新富士 219.8キロ
特急  ¥3760
乗車券¥3570
合計  ¥7330  
これから、乗車券が2割引になりますので、
3760+2856=¥6616。
半端は繰り上げになった気もしますが、自信ありません。
所要時間は100分です。

●名古屋~三島 245.3キロ
特急  ¥4310
乗車券¥3570
合計  ¥7880
これから、乗車券が2割引になりますので、
4310+2856=¥7166。
所要時間は110分です。

自由席をお考えみたいですが、こだまは指定席料金なしで取ることできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しく丁寧な回答ありがとうございます。
遠距離恋愛は費用、時間が凄くかかってしまうのでどちらを優先するかで行き方がかなり変わってしまうので大変ですね。
今までは費用を軽くしようと思っていたのですが、あまりに時間がかかってしまうので・・・。

やはり新幹線は高いですね。知らないこともありとても役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 12:33

名古屋基点であれば浜松より東は100キロ越えます。


で、料金は学割で自由席で新富士まで3570*0.8+3760-510 三島までは4310*0.8+3760-510 あえて合計は出さず計算式で答えます。ひかりもこだまも料金は同じです。ただ、山梨に行くのであれば静岡駅からワイドビュー富士川で甲府に行く方が乗り換えは楽だよ。新富士駅と富士駅は離れてるから乗り換え大変だよ。歩けば30分はかかるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新富士からはバスで行こうとも考えていたのですが、あまり意味の無いような感じですね。
静岡から行くのは頭にありませんでした。ワイドビューというのも一度調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!