プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私の家のトイレは洋式なのですが、掃除しても3日くらいで臭いが出てきます。
下にはマットをひいているのですが、それが原因なのかは解かりませんが…。
掃除は1週間に1回程です。
そこで臭い消しに『無香空間』というのを買って置きましたが、全く効きませんでした。
何かトイレの臭いを消す物は無いでしょうか?
今は『ファブリーズ 置き方タイプ』?が気になっています(アレは玄関に置くものですが)。

A 回答 (5件)

こんにちは>kousyuさん



お手洗いの換気扇は人が入らないと止まってしまって臭いがどーも篭っちゃうんですよね~
ですから朝早くの涼しくて風がある時に窓を開けて空気の入れ替えをしています。
我が家の芳香剤は、洗浄までしてくれる「ブルーレットおくだけ」http://www.kobayashi.co.jp/seihin/eblo/index.htmlを利用してます。
そして便器が汚れてたら拭きつけタイプの洗浄剤を使って、ブラシでゴシゴシ。。。です。
床はひと月に一度、モップで拭き掃除してマットを取り替えています。
通常は掃除機でホコリや髪の毛などを吸い取るだけです。
便器はトイレ用のウェットティッシュでコシコシ。。。

ファブリーズやアルコールスプレーなどで除菌、消臭するとまた違いますし、コーヒーカスを置いたり植物を飾ると臭いを取ってくれます。
後、香りつきのトイレットペーパーもいいですよ♪
そうそう、ユリやドクダミとか臭いがキツイものも、一輪挿すだけで違いますよ。

あんまり気になるのなら、マッチをすると嫌な臭いが飛びます。
我が家では灰皿とマッチを窓辺に常備してます。
大をやった後にシュッとすると篭った臭いが瞬間で消えますよ。
香りの強い石鹸を置くのもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます!
只今大変焦っており、全員の方に御礼が出来なくてスミマセン!
こうして見ると色々な消臭方法があるのですね(*^^)v
マットも頻繁に洗う事にします。
皆様どうもありがとうございました!
参考にさせて頂きます☆彡

お礼日時:2005/09/24 14:59

我が家は子供が居ますのでほぼ毎日掃除しています。


便器(様式)をブラシで洗い足回りを水ぶきします。ほんの3分程度で
できますよ。で掃除しやすいようにマットや便座カバーなどは一切
使いません。トイレは不潔な場所ですのでより気持ちよく使えるよう
こまめに掃除すべきだと思います。
芳香剤などもありますが掃除がイチバンです。
    • good
    • 1

ウチのお手洗いはリフォームをして入り口の扉がピッタリと閉まるようになったので


通気性が無くなり、窓を開けていても排泄物とは違う臭いがこもるようになりました。

いろんな芳香剤や消臭剤を試しても気になっていたのですが

便器の蓋の内側やタンクに貼るタイプの消臭シートを使ってからは全く気にならなくなりました。

繰り返し洗って使えるのに500円台だったので
500円であの不快感から開放されたと大喜びです。

我が家にある物は探し出せなかったのですが
よく似たタイプのものを参考URLに残しますね♪

ちなみにうちにあるのは、楕円形の花柄のものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/manmaru/646029/677974/6 …
    • good
    • 1

水のタンクに置くタイプの洗浄剤、お使いですか?


ウチは古い集合住宅で換気が悪く、何だかいつも匂う様でしたが、これでダイブよくなりました。

使っているうちはそんなにわからないのですが
何か今日くさいなーと思うと、洗浄剤が切れているのですよ。効果大です。

ただ、ブルー○ッ○系は、香りがきつすぎて“いかにもトイレ”ッて感じでダメでした。

お好みに出会えるといいですね。
    • good
    • 3

マットは洗っていますか?



質問主様のお宅には男性がいますか?

男性が立ったまま用を足している場合、かなり飛び散っているらしいです。

その場合はマットが原因かもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!