アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問に回答していてふと思ったのですが、
公共トイレに洋式が増えてますよね。和式の全く無いところもありますし。
家庭のトイレはもちろん洋式ですが、外出先では便座に座ることに抵抗あります。
地方都市で育ったので地元に住んでたときは必ずトイレに便座シートか消毒液が備えてあったのですが、
横浜に来てからは見たことがありません。
都会の人はなくても平気なの?とものすごく不思議だったのですが、個人で用意して持ち歩くのが常識なんでしょうか?

ところが、幼稚園くらいの女の子が一人でトイレに入ってきて扉も開けたまま、そのまま座っているのをよく見かけます。
クラミジアも増えてるし、女性なら生理があるので時々そういう色したものが落ちてることもあるし・・・。どうしても抵抗あります。
ウチは息子なので女の子を持ったらどうしたらいいんだろう?とちょっと心配になりました。

みなさんはどのようにしておられるのでしょうか?
それとも、こんなことは気にならないのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

やはりめちゃめちゃ気になりますね。


最低限ウエットティッシュは持ち歩いたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 14:01

気になります。


トイレ用のふき取りシートの携帯用が売っていますので、
持ち歩いていると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば見たことあります。
早速買ってきます。

お礼日時:2005/09/24 14:01

色々持ち歩いて綺麗に育てるのも間違っていないと思いますが、あまり神経質に育てると、お子さんが幼稚園や学校に行くようになってから困ります。


一人の時だと、いつでも忘れずに持って歩けませんし、遠足などトイレにいけるタイミングがあまり無い時に、小道具を忘れていた時に、大変な思いをするのはお子さんです。
出来れば使わないで平気にしてあげたほうが、いいと思いますよ。

ちなみに、私はずっと横浜なんですが、そうですね。あまり無かったりしますね。以前はわりと見かけましたが、最近の方が見かけない気がします。
私は人の数が多すぎるので、費用がかかりすぎて維持できなくなったのかと思ってました(どこもかしこも洋式ですからね)。シートなんて特にです、ちゃんと入っているのをみた事の方が少なかったです。

私もあるときは使っていましたが、入ってから「あ!ない!」という事も多々ありましたので、慣れてしまい出来ます。子どもも平気です。
私は性格的に、いつでもそういったものを持ち歩く自信は無いので(すぐ忘れたりする)不潔!と思われるかも知れませんが、これで良かったです。
もちろん持ってる人もいるかもしれませんが、わざわざ話題にもしませんからはっきりは分かりませんけど、持ち歩くのが常識って事はないと思います(私はこういう風には考えた事無かったです(^_^;))。
少なくとも、お子さんは手ぶらでトイレに入っていく子が多いです。きっとたいがいのお子さんは使って無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでご病気になってないということは安全は実証済みですね。
かなり安心しました。
便座から感染がどうしても気になっていたものですから。
おっしゃるとおり、子供のトイレにいちいち親が付き添ってはいられませんよね。
また、シートがなくなったのは最近のことなんですね・・・
新しい施設ほど全て洋式トイレなもので、どうしようかと思ってたんです。
個人的には和式が好きなんですよね。ボットン便所も全く気にならない。
基本的に田舎者なのかもしれません・・・

お礼日時:2005/09/24 14:07

 ところで便座に何かついていたとして(知らなかったとして)そこに、性器などを押し付けませんよね?



 性器などは、便器の空間に浮いているので接触することはマレかと?(^^;

 便座に接触するのはお尻とか腿ですから

あまり気にされても仕方が無いですよ、まして男のお子さんなら

接触が嫌なら、洋式で和式の座り方をすればよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便座の上に水滴が落ちてることがよくあるんです。
色付きのこともあり、明らかに立ち上がるときに落ちたものかと・・・
また、以前アメリカでは便座からトリコモナス感染症になる人が多くいたので便座は前が開いたU字型になっていると聞きました。
でも、まあ気にしすぎといえばそのとおりですよね。
おっしゃるとおりです。今後は気楽に考えます。

お礼日時:2005/09/24 14:15

こんにちは。


私もやっぱり公共トイレの洋式の便座にそのまま座るのには抵抗があります。
便座シートが置いてあればそれを使いますが、それがない場合は私はかならずトイレットペーパーを敷いて座りますよ。
40cmくらいのペーパーを2本便座に敷いて座るんです。
私は消毒液は本当に綺麗になったかどうか気分的に不安になるので。
気持ちの問題ですけど便座シートやトイレットペーパーのほうが直接接触しないで済むので安心します。
ただ、お子さんだとうまく座れなかったりするのでしょうか・・・。
トイレットペーパーは軽いので座ろうとしたとき勢いよく座るとたまに落ちてしまうこともありますものね。
それさえクリアできれば便座シートとあまり変わりなく使用できるのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら持ち歩かなくてもできますね。
そっかあ。家で少し練習して実践して見ます。ありがとうございました。
子供にも少し練習させてみようかな・・・

お礼日時:2005/09/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!