CDの保有枚数を教えてください

Note PCにUSB経由で外付Note PC用HDDを接続すべく、Century社Hi-speed Mobile diskというものを購入して来たのですが、Windows XPが認識してくれず、マイコンピュータに表示されません。HDDは通電されており、音を立てています。どなたか、お助けいただけないでしょうか?マニュアルには、下記の手順で「領域の確保とフォーマット」を実施するように記載されているのですが、「ディスクのアップグレードウィザード」が表示されません。
下記のようにマニュアルには書いてあいます。
「コンピュータの管理」ウィンドウのツリーの中から、「ディスクの管理」を選択すると、「ディスクのアップグレードウィザードど署名ウィザード」が表示される。と記載されているのですが、これが表示されず次に進めないのです。月曜にmakerのhelpdeskにかければよいのでしょうが、この土日に古いnote pcのHDDを読み込みたく、どなたかお助けいただけたらと存じます。(USBに接続さえすれば認識してくれると思ったのが甘かった。)

A 回答 (1件)

通常はウィザードが自動で起動しますが、起動しない場合は自分でハードディスクのパーティションを作り、フォーマットしなければ使えるようにはなりません。

そのやり方は、
まず「ディスクの管理」を開いたときに、ディスク0とかディスク1とかいうところがあると思いますが、ここでCドライブ等は青色になっていると思います。で、今回接続したディスクも同じようにディスク2などの名前がついている状態でどこかにあり、Cドライブだと青かったところが、そのディスクの場合は黒になっているはずです。もしどこにもない場合はデバイス自体を認識していませんので、デバイスを再度インストールするなどしてみてください。

次に、その黒くなっているところを右クリックし、パーティションの作成を選んでください。するとウィザードが表示されるので、それにしたがって進んでください。途中パーティションを拡張フォーマットするかとか聞かれますので、拡張フォーマットで大丈夫だと思います。

ウィザードが終わったら、次はまた右クリックして、メニューから論理ディスクの作成という項目を選んでください。これもウィザードに従って進めてください。

最後に、そのディスクを通常フォーマットすれば、使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
NOTEPCの内部のHDDのCドライブだけは表示されるのですが、USB経由の外付けのHDDは表示されていません。ということはデバイス自体を認識していないということで、デバイスを再度インストールする必要があるとの意味ですね?初歩的で恐縮ですが、「デバイスを再度インストールする」には、どのようにしたらよいか教えていただけると大変助かります。

>今回接続したディスクも同じようにディスク2などの名前がついている状>態でどこかにあり、Cドライブだと青かったところが、そのディスクの場合>は黒になっているはずです。もしどこにもない場合はデバイス自体を認識>していませんので、デバイスを再度インストールするなどしてみてくださ>い。