ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

個人投資家です。
現在、株を購入していますが、
個人レベル出来る一番早い情報の入手方法は
どれでしょうか?
インサイダー関係からの入手方法は無しでお願いします。

・企業のホームページのIR情報から
・ヤフーの有料会員ページから
ttp://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/pr/

これくらいしか思いつかないのですが、
他にも、ヤフーのように個人投資家に有料で速報のニュースなどを知らせてくれる所などはあるのでしょうか?機関投資家の投資判断の変更なども含めて、
一番早く入手出来る方法は何なのか探しています。

普通の会社に勤めるサラリーマンだとして、
どんな方法が宜しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

証券会社が提供している各種ニュースでないでしょうか。


例えば楽天証券ならば
MSニュース機能
(1)ニュース検索機能
(2)ロイターニュース機能
(3)日経テレコン21
(4)フィスコ市況
(5)ラジオNIKKEI市況
(6)株式新聞
(7)QUICKリサーチネット

もしくは、ブルームバーグ、日経CNBC等のTV、ラジオNIKKEIのラジオ。

ただ、個人が入手できる時点で既にしゃぶりつくされた情報だと思いますが。。
    • good
    • 0

個人投資家でデイトレーダーだとおっしゃるなら、早い情報を求めるのも一理ありますが、


スイングトレード程度のサラリーマンであるなら、早い情報というのはむしろ害があるかもしれません。

要はその情報を如何に判断するかが投資なのであって、情報が早ければ儲かるということは、
少なくとも個人投資家レベルでは期待できません。情報に振り回されるのがオチでしょう。

05年のスズキ(7269:東1)の日足チャートとニュースを比較すれば、
早い情報で踊らされる個人投資家というものが理解できるかもしれません。

早い情報とか的確な情報といったものは、株式市場にはないと思われた方がよいと思います。
多くの情報を得ることはよいことだと思いますが、情報が利益をもたらせてくれるわけではありません。
あなたの判断力が利益をもたらせてくれるのです。早さではなく判断力を磨きましょう。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインサイダー以外で公式に情報を早く知る方法

ただの主婦ですが、逆に日中会社員の身動きできない時間に公式情報を「ラジオたんぱ」とかの情報を知りたい「ロイター」などの情報を早く知りたいと思いますが、1か月数千円程度までなら投資しても良いかと考えています。
赤字会社が黒字になったとか、○年間無配当から配当を出せるようになったとか、どこかと提携等したとかの公式情報をインサイダー以外ではどこが早いでしょうか?
小さく分ければ銀行よりよいかと考えます。
株の経験はあります。
生活に影響するほどの金額は投資する予定もありませんし、恥ずかしながら予算もありませんが、将来の年金について、某国営放送を見て心配になりました。

Aベストアンサー

「日経press release」というHPがあります。
新聞記事になる公式の情報が載っています。
かなり多いので、投資の前にチェックされることを
お勧めいたします。
http://release.nikkei.co.jp/

また「兜町ネット」のライブニュースも詳しいので
時々チェックされるといいでしょう。
http://www.kabutocho.co.jp/

「投資WEB」もわかりやすくてイイデスネ。
産経新聞の株式サイトです。
http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/

お気に入りに入れて置かれるといいでしょう。

参考URL:http://release.nikkei.co.jp/,http://www.kabutocho.co.jp/,http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q開示速報より早い情報入手を教えて下さい

教えて下さい。 これまで企業の情報を知るのは「適時開示速報」が一番早いと思ってました。しかし例えば「2762三光MF」では、今月16日にそれまで下がり続けていた株価が突然爆上げし、その日の場の終った15:20に適時開示速報で増配の発表が出ました。これは「適時開示速報」より早く情報が出ているに違いないのですが、このように「適時開示速報」より早い情報入手方法があるのでしたら教えて下さい。
例えば「適時開示速報」より早い午前中などに企業のホームページで発表されるということはあるのでしょうか。
それとも不正な情報もれなのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、関係者だと思います。

私は、インサイダー取引が頻繁に行われていると考えています。
そうでなければ株価が先に大きく動くなんて事はないでしょうし。

情報を元に売買する手法は、一個人では限界があります。
独自の情報ネットワークを持たない限り、利益を出し続けるのは無理でしょう。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q新株発行は株が上がる?

初心者です。

業績好調の会社が新株を発行した場合、株は上がるのが通常でしょうか?
新株を発行した会社の株は、一般的に考えて買い、ですか?

Aベストアンサー

単純に、冷静に考えれば分かる事です。

例えば、
日銀が、10パーセント紙幣を増刷の発表をしたとします。

バブル景気のピークであれば更に買いが集中します。
通常であれば警戒感が高まります。
不景気であればヤバイと直感する方が多いでしょう。

では、10割増やしましょう。
需要と供給のバランスは崩れ、
帝国は足元から崩壊します。

つまり、増刷出来る時期、量は決まっているのです。

景気が良いならば、
人気株であれば、新株は何円で買えるのだろうと考え、その後の相場に注目が集まります。

不景気であれば、私の株は大丈夫なの?
と、不安を抱きます。
(量によっては逃げ出します)

また、株式の分割とは違う事も認識すべきです。

業績好調ならば、資本をわざわざいじる必要も無く、
もっと、新製品、マーケット獲得の方に頭を回せないのか?

この業績で満足しているのか?
この新たな資本をどう使うのか?
これでどのぐらいの増益を見込んでいるのか?

これが株主の本音だと思います。

>一般的に考えて買い、ですか?
ケースバイケースです。
これは企業によります。

株主の資金で仕入れて儲けるならば株主も納得するでしょうが、
これで店舗をいくつもこさえられたら困ります。
^_^;
新たな資金の使い方にもよります。

単純に、冷静に考えれば分かる事です。

例えば、
日銀が、10パーセント紙幣を増刷の発表をしたとします。

バブル景気のピークであれば更に買いが集中します。
通常であれば警戒感が高まります。
不景気であればヤバイと直感する方が多いでしょう。

では、10割増やしましょう。
需要と供給のバランスは崩れ、
帝国は足元から崩壊します。

つまり、増刷出来る時期、量は決まっているのです。

景気が良いならば、
人気株であれば、新株は何円で買えるのだろうと考え、その後の相場に注目が...続きを読む

Q買収された会社の株価はどうなるのでしょうか?

経済のことをほとんど知らないで、初歩的な質問ですみません。
買収されたA社の株価が100円だとします。
このA社がB社に買収されたとします。
買収されたのでA社はなくなってしまうと思うのですが、買収されたA社の株価はどうなるのでしょうか?
また、A社の株を持っていた人の株は、どうなってしまうのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化(株式を100%持つ)されれば上場は廃止されます。その前にTOB(株式公開買い付け)が行われて、市場に出回っている株を回収します。TOBに応募する人を増やす目的で、市場価格より高い価格で買い付けるのが一般的です。もしこれに応募しないで株を持ち続けても、臨時株主総会で定款を変更し株に全部取得条項を付して、すべての株を強制的に買い取ることになります。

合併の場合や持株会社の傘下に入る場合は、元の企業や○○HDといった持株会社の株と交換となる場合が多いです。この場合、交換比率によっては株価が大きく動きます。元の企業1株につき、新しい企業の株が何株割り当てられるかによるのです。
投資家に不利益が出ないようにはなっています。しかし高い価格で買ってしまって、仕方なく塩漬け状態となっている株を安くで買い取られたり、違う企業の株と交換となってしまって投資家が損をするのは良く有りますね。

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化...続きを読む

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Qニュースが速いツールはどれ?

現在、松井証券のネットストックトレーダーと楽天証券のMarketSpeedを併用しています。
 比べてみて思ったのですが、配信されてくるニュース速報の速さ等に違いがあるようです。例えば某社の業績予想下方修正のニュースがMarketSpeedの方が速く届きました。(その後すぐに某社の株価が急落)
 他のツールを使った事もある方にお聞きしたいのですが、ニュースが最も速いツール(ツールでなくても他のウェブサイトなどの情報源でもいいのですが)はどれでしょうか?

Aベストアンサー

東京証券取引所、大阪証券取引所のサイトがたぶん一番早いと思います。

東京証券取引所 http://www.tse.or.jp/
大阪証券取引所 http://www.ose.or.jp/

取引所内で行われる発表と同時にインターネットでも発表されると聞いたことがあります。

QWEBで見れる一番早いニュースサイト

WEBで見ることができる一番更新の早いニュースサイトはどこでしょう?ロイターですかね?
経済関連のニュースが見たいです。

Aベストアンサー

日経テレコン21野村版の日経速報ニュースを利用しています。

野村證券ホームトレードの手続きをすれば見られます。

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む


人気Q&Aランキング