アサリの砂だしが上手く出来ません。私のやり方は、冷蔵庫で6時間ぐらい塩水につけて、調理するのですが、完全に砂が取れません。良く取れる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

0801 さん、こんばんは~☆♪



> 良く取れる方法を教えて下さい。

【水は海水の塩分濃度にする】

海水の塩分濃度は3パーセントです。
水1リットルに対し大さじ2杯が目安ととなります。
私は、調理に「自然海塩」を用いておりますので、このお塩を使っております。
食塩(NACL)よりも効果があるかも。。。(笑)
「鉄」を入れると効果がありますよ。


【水の温度】

冷蔵庫の中では、温度が低すぎます。
貝がよく「砂を吐く」温度は20度から30度と言われています。
しかし長時間放置すると貝が死んだり、水が腐ってしまう場合もあるので、
3時間ぐらいで、水を替えるようにしましょう。


【水加減】

貝も酸素は必要です。
沢山入れずに、アサリが呼吸出来るよう一段ぐらいにして、
ひたひたにつかるような水加減にしましょう。
水をたっぷり入れると、窒息して死んでしまうと聞いたことがあります。


【暗い涼しい場所で】

アサリに安心して砂を出させるには、暗い場所が一番です。
大きめの鍋に入れ、ふたをして涼しい場所に置くと、
アサリが飛ばす水も防げるでしょう。
または、ボールに入れて上から新聞紙で覆う。


【砂だしの時間】

アサリの取れた環境にもよりますが、4時間から5時間も
あれば大丈夫だと思います。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 4

 冷蔵庫では寒すぎてアサリが活動できないから砂を出さないのではないでしょうか。


常温で暗いところにおいておく程度がいいと思います。
そして皆さんご指摘されている海水程度の塩水ですが、
うちの田舎では、海水そのものを使いますのでアサリが元気よく水を飛ばしていました。
やっぱり本物にかなうものはないでしょう!
地域限定の裏技で申しわけありません。
金物を使うといいんですね。母に伝えておきます。
    • good
    • 1

0801さん、こんばんは。



アサリの砂抜きをする時は、冷蔵庫に入れてはいけません。
冷蔵庫の中では、温度が低く仮死状態になるためアサリが
呼吸をしていないので、砂抜きは一切行われていません。

砂抜きをする時は常温で、ざるを重ねたボールで3%の塩水に
入れ新聞紙などを軽くかけて暗くしてやります。
潮を吹いて周りを濡らす事も防げます。
    • good
    • 1

papillonさんが詳しく書かれているの私は補足を一つ


ボールに単に入れるのではなくザルと言うか網状のボールの形したものありますね
あれにいれて塩水の入ったボールに入れると効率が良いですよ!

ポイントはボールとざるの間に隙間を作る事です。
一度はいた砂を下に落して再度吸うのを防ぐことが出来ます。
    • good
    • 1

私も海水程度の塩水につけて、暗いところに5-6時間置いておく方法ですが、ボールの中に金物(私は花鋏)も一緒に入れておきます。

貝は金気を嫌うので砂を吐き出すのよと母から教わったので、昔からそうやっています。
おまじないのようなものかな?でも、けっこう効きますよ。お試しください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂抜きしたアサリがしょっぱい

潮干狩りに行って、アサリをたくさん掘ってきました。
そこの海水を持って帰って砂抜きをしているのですが、
いつも、海水の塩分のため、使うときにアサリが
しょっぱくて料理の味付けに困ります。
でも、帰りに寄った料理屋さんで出てきたものに使われて
いた貝は、しょっぱくありませんでした。
きれいに砂が抜けて、しょっぱくならない砂抜きの仕方は
ないでしょうか?
砂抜きに使っている海水を徐々に薄めていったりするのは
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

塩分濃度は1.2~1.4%と海水よりかなり薄めでも大丈夫ですよ。又早く砂抜きをするために、錆びた釘など(手の安全性を考えたら、錆びたパチンコ玉を晒しの袋に入れて使うと良いです)の鉄分の有るものを入れて、暗くすると良いです
理由はわかりませんが、短時間で砂抜きしたほうがしょっぱくなりにくいようです

Q炭を使うことと、一般の電磁調理器やガス調理器をを使う違いについて

炭を使って焼くと料理がとても美味しく出来上がるように見えます。
これは、実際のことでしょうか。
一般に普及されている、IHやガス調理器と炭でお肉を焼く場合、何か違いがあるのでしょうか。
熱の高さなどでしょうか。

Aベストアンサー

炭での加熱は遠赤外線で一般的なガスやIHとは熱の「波長」が違うのです。

わかりやすく言うと、「同じ温度でも遠くまで、物体の奥まで浸透しやすい波長」です。

わかりやすく例えれば、
冬場に日光のよく当たる窓のそばで日光浴するのと、
エアコンの温風
この違いが感覚的に近いですね。

Qアサリの酒蒸し

アサリ酒蒸しの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身が感じた注意点ですが、料理酒は塩分が入っている事がありますので、使用しない方がいいです。普通の日本酒で作ってください。
また、日本酒に限らず、焼酎・白ワイン・スパークリングワインなどで作ってもおいしいですよ。

我が家の作り方ですが、お酒を多めに入れて蓋をし、アサリが開いたら蓋を取って完璧にアルコールを飛ばし(こんなことしなくても多分その時点で飛んでしまっていると思いますが、小さい子供がいますので念のため)、味見をして薄ければ醤油を入れて味を調え、器にも盛り付けて万能ねぎを多めにかけます。
このスープがかなりおいしいです、必ず全部飲んでます。

Q塩水、砂糖水、水で早く沸騰する順番

塩水、砂糖水、水で早く沸騰する順番を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

溶けている量によります。
食塩と砂糖(ショ糖)の分子量をくらべると砂糖の方が大きいので、同じ質量を溶かしたとすればモル濃度は食塩水の方が大きいことになります。モル濃度が大きい方が沸点は高くなります。
溶かした量は体積では簡単に比較できません。
料理のための質問だとしたら、あまり参考にならないかな?

Qあさりの砂抜きについて。

昨日、あさりを魚屋さんで買いました。
パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。

家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、
うっかり調理するのを忘れてしまって。。。
部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、
今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。

冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。
ご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

あさりは、貝の上部すれすれ程度の塩水に浸けていましたか?
ボールなどに、たっぷり塩水を入れて塩抜きした場合、
貝が弱ってしまっている可能性があります。

塩水に悪臭がなく、貝が口を開けていて、叩くとすぐ閉じるようでしたら
食べても大丈夫だと思いますよ。
調理して、貝の口が開かなければ食べないでください。
死んでいる貝を食べると、食あたりします。

塩水は一度取り替えるか、塩水から上げて冷蔵しておいたほうが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報