アサリの砂だしが上手く出来ません。私のやり方は、冷蔵庫で6時間ぐらい塩水につけて、調理するのですが、完全に砂が取れません。良く取れる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

0801 さん、こんばんは~☆♪



> 良く取れる方法を教えて下さい。

【水は海水の塩分濃度にする】

海水の塩分濃度は3パーセントです。
水1リットルに対し大さじ2杯が目安ととなります。
私は、調理に「自然海塩」を用いておりますので、このお塩を使っております。
食塩(NACL)よりも効果があるかも。。。(笑)
「鉄」を入れると効果がありますよ。


【水の温度】

冷蔵庫の中では、温度が低すぎます。
貝がよく「砂を吐く」温度は20度から30度と言われています。
しかし長時間放置すると貝が死んだり、水が腐ってしまう場合もあるので、
3時間ぐらいで、水を替えるようにしましょう。


【水加減】

貝も酸素は必要です。
沢山入れずに、アサリが呼吸出来るよう一段ぐらいにして、
ひたひたにつかるような水加減にしましょう。
水をたっぷり入れると、窒息して死んでしまうと聞いたことがあります。


【暗い涼しい場所で】

アサリに安心して砂を出させるには、暗い場所が一番です。
大きめの鍋に入れ、ふたをして涼しい場所に置くと、
アサリが飛ばす水も防げるでしょう。
または、ボールに入れて上から新聞紙で覆う。


【砂だしの時間】

アサリの取れた環境にもよりますが、4時間から5時間も
あれば大丈夫だと思います。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 4

 冷蔵庫では寒すぎてアサリが活動できないから砂を出さないのではないでしょうか。


常温で暗いところにおいておく程度がいいと思います。
そして皆さんご指摘されている海水程度の塩水ですが、
うちの田舎では、海水そのものを使いますのでアサリが元気よく水を飛ばしていました。
やっぱり本物にかなうものはないでしょう!
地域限定の裏技で申しわけありません。
金物を使うといいんですね。母に伝えておきます。
    • good
    • 1

0801さん、こんばんは。



アサリの砂抜きをする時は、冷蔵庫に入れてはいけません。
冷蔵庫の中では、温度が低く仮死状態になるためアサリが
呼吸をしていないので、砂抜きは一切行われていません。

砂抜きをする時は常温で、ざるを重ねたボールで3%の塩水に
入れ新聞紙などを軽くかけて暗くしてやります。
潮を吹いて周りを濡らす事も防げます。
    • good
    • 1

papillonさんが詳しく書かれているの私は補足を一つ


ボールに単に入れるのではなくザルと言うか網状のボールの形したものありますね
あれにいれて塩水の入ったボールに入れると効率が良いですよ!

ポイントはボールとざるの間に隙間を作る事です。
一度はいた砂を下に落して再度吸うのを防ぐことが出来ます。
    • good
    • 1

私も海水程度の塩水につけて、暗いところに5-6時間置いておく方法ですが、ボールの中に金物(私は花鋏)も一緒に入れておきます。

貝は金気を嫌うので砂を吐き出すのよと母から教わったので、昔からそうやっています。
おまじないのようなものかな?でも、けっこう効きますよ。お試しください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q砂抜きしたアサリがしょっぱい

潮干狩りに行って、アサリをたくさん掘ってきました。
そこの海水を持って帰って砂抜きをしているのですが、
いつも、海水の塩分のため、使うときにアサリが
しょっぱくて料理の味付けに困ります。
でも、帰りに寄った料理屋さんで出てきたものに使われて
いた貝は、しょっぱくありませんでした。
きれいに砂が抜けて、しょっぱくならない砂抜きの仕方は
ないでしょうか?
砂抜きに使っている海水を徐々に薄めていったりするのは
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

塩分濃度は1.2~1.4%と海水よりかなり薄めでも大丈夫ですよ。又早く砂抜きをするために、錆びた釘など(手の安全性を考えたら、錆びたパチンコ玉を晒しの袋に入れて使うと良いです)の鉄分の有るものを入れて、暗くすると良いです
理由はわかりませんが、短時間で砂抜きしたほうがしょっぱくなりにくいようです

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Q炭を使うことと、一般の電磁調理器やガス調理器をを使う違いについて

炭を使って焼くと料理がとても美味しく出来上がるように見えます。
これは、実際のことでしょうか。
一般に普及されている、IHやガス調理器と炭でお肉を焼く場合、何か違いがあるのでしょうか。
熱の高さなどでしょうか。

Aベストアンサー

炭での加熱は遠赤外線で一般的なガスやIHとは熱の「波長」が違うのです。

わかりやすく言うと、「同じ温度でも遠くまで、物体の奥まで浸透しやすい波長」です。

わかりやすく例えれば、
冬場に日光のよく当たる窓のそばで日光浴するのと、
エアコンの温風
この違いが感覚的に近いですね。

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Qアサリの酒蒸し

アサリ酒蒸しの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身が感じた注意点ですが、料理酒は塩分が入っている事がありますので、使用しない方がいいです。普通の日本酒で作ってください。
また、日本酒に限らず、焼酎・白ワイン・スパークリングワインなどで作ってもおいしいですよ。

我が家の作り方ですが、お酒を多めに入れて蓋をし、アサリが開いたら蓋を取って完璧にアルコールを飛ばし(こんなことしなくても多分その時点で飛んでしまっていると思いますが、小さい子供がいますので念のため)、味見をして薄ければ醤油を入れて味を調え、器にも盛り付けて万能ねぎを多めにかけます。
このスープがかなりおいしいです、必ず全部飲んでます。

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q塩水、砂糖水、水で早く沸騰する順番

塩水、砂糖水、水で早く沸騰する順番を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

溶けている量によります。
食塩と砂糖(ショ糖)の分子量をくらべると砂糖の方が大きいので、同じ質量を溶かしたとすればモル濃度は食塩水の方が大きいことになります。モル濃度が大きい方が沸点は高くなります。
溶かした量は体積では簡単に比較できません。
料理のための質問だとしたら、あまり参考にならないかな?

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Qあさりの砂抜き

昨日アサリを購入しました。
昨日の18時くらいから
1リットルにたいして3%の塩で砂抜き開始しました。
本日調理しようと思って今朝も同じ分量で
塩水を取り替えました。
(平らなバッドにアサリをならべ、新聞紙で覆っていました)
帰ってみるとアサリがニョキっとでていたり粘液を出していたり。

真水でこすり洗いをしてみると、貝は閉じているものの
ニョキってでていた先がちょっと出ていたり、完全に
閉じていないものがあります。

調理しないほうが良いのか判断できませんでしたので
このような状態がよいのか悪いのかだれか
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

mi-koronさん、今晩は。
アサリは調理前生きていなければ食べてはいけません。
>ニョキっとでていたり
するのは生きている証拠、逆に閉じっぱなしは死んでいる可能性も。
貝を手にとってクンクンしてみましょう。貝の匂い(多少生臭い)なら次へ、腐敗臭は判りますので廃棄。
料理法がわかりませんが、酒蒸し等なら、加熱中に口をあける(ふたが開く)なら、美味しくいただける、開けない物は廃棄。

私見では、貝だっておなかもすくし、酸素も欲しい、出来れば買ったらすぐ食べる、また砂だしの水は、水道直接ですか?
塩素を抜き酸素を入れなきゃ、金魚と同じでアップアップします。
生き物なのですから、ご参考まで。


人気Q&Aランキング