先日知人からギターを譲ってもらい、練習を初めています。
難しいと言われたFコードなども何日かで押さえられるようになり、
今は海外Webサイトなどで好きなアーティストのコードを見つけて練習しているのですが、
そろそろアルペジオというものや、複数の弦を鳴らして演奏する方法などもやってみたくなりました。
しかし、アルペジオについて調べてみても一番基本的な情報が全く見つからないのです。
どの弦を鳴らせばいいのかさえ分からないのです。
アルペジオについてとても基本的なところから説明されているサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

このサイトはどうですか?



参考URL:http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/arpeggio.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神秘的なアルペジオの楽曲

こんばんは。

アルペジオから入る、曲中にアルペジオが登場する、全編アルペジオ。
そのアルペジオの部分に、神秘的なものを感じることができるような、
そんな楽曲を聞きたくて探しています。

美しいアルペジオの調べ、狂気的なもの、神秘的なものなど。。

皆様がご存知の楽曲から、お勧めなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルペジオの天才的作曲家といえばバッハでしょう。
平均律クラヴィール曲集第1巻の第1曲プレリュード(グノーが「アヴェマリア」の伴奏として用いた曲)や、無伴奏チェロ組曲第1番のプレリュード、無伴奏ヴァイオリンパルティータ2番のシャコンヌは特に有名ですが、私がお薦めしたいのは、BWV999のプレリュードです。元はリュート曲ですが、ギター用に編曲もされていますので、録音は多いと思います。

Qアコギのアルペジオについて アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか

アコギのアルペジオについて
アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか?初心者でも出来るようになるような回答願います。

Aベストアンサー

弾きたい曲で弾く弦が変わります
楽譜&TAB譜等を見て下さい
参考サイト
http://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/mino1_5.htm
http://www.acoustic-guitar1.com/guitar-technique/guitar-arpeggio.html
http://www.acoustic-guitar1.com/animation/grandfathers-clock.html

Q神秘的なアルペジオの曲って

こんばんは。
アルペジオから入る、曲中にアルペジオが登場する。
そのアルペジオの部分に、神秘的なものを感じることができるような、
そんな曲を探しています。

ナチュラルなもの、サイケなもの、クレイジーなもの。
皆さんがご存知の、そんなアルペジオな曲を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

アルペジオと言われても、??という感じで(・・;)少し調べたのですが。
意識して聴いた事ないのであまり思い浮かばないのですが、
こういう事↓で良いんでしょうか?

○ALL ABOUT EVE「Martha's Harbour」
http://www.lastfm.jp/music/All+About+Eve/_/Martha%27s+Harbour
○DEAD CAN DANCE「Rakim」
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=167708666&albid=4161461&songid=29875134
○RENAISSANCE「At The Harbour」(曲中)
○LED ZEPPELIN「Battle Of Evermore」

URLがないモノは動画などで検索なさってみて下さい。
アルペジオ少し勉強になりましたが、ハズしてたらごめんなさい。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q12弦ギターの用途とアルペジオ

今、手元には父親から譲り受けた12弦ギターがあります
一応、少しだけ6弦ギターをやっている(とはいっても1年半ぐらいですが)のですが、12弦ギターの用途がわかりません...

ネットにて検索した所、「主にバッキングに使われる」「アルペジオでの演奏が渋い」等としか書いてないので、ストロークとアルペジオ、どちらが良く使われているのか解りません。

質問1)12弦ギターはストロークとアルペジオ、どちらが多く使われていますか?

質問2)12弦ギターのアルペジオのやり方がわかりません  6弦のアルペジオとはどのような違いがあるんですか?

また6弦から12弦に移るに当たって何か助言などを頂ければと思います

乱文かつ無礼な文章ですみません...  ではお願いします

Aベストアンサー

先ずは、12弦がどのように使用されているのか、どのような効果を狙って使用されているのかをCDなどで聴いて確認するのが一番かと思います。
私がすぐに思いつくのはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」のイントロ部分でしょうか。
どうしてもこのイメージが強いのでアルペジオ的に使用される様な気がするのですが、ストロークで引いても非常に広がりのある不思議なサウンド(6弦と比較して)が心地よかったのを覚えています。
12弦でのアルペジオの弾き方に付いてですが、とにかく左手の握力が必要ですよね・・・実際にお弾きになっていますのでわかりますよね。
あとは副弦になっているために引くときにチョットコツが要るくらいでしょうか。
頑張ってください。

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。

Qアルペジオのコードチェンジ時

アルペジオのコードチェンジのときもストローク時のコードチェンジ同様に
開放弦を弾いてコードチェンジするのでしょうか?
アルペジオ時にもまともに弾いていてはコードチェンジが追いつきません。
それとも、アルペジオは高度な演奏なので全部きちんと弾かないといけないものなのでしょうか?

アコースティックギターです。

Aベストアンサー

#2です。
例を出してくれるとはありがたい。


確かにちょっと遠いですね。でもこれくらいならまだ音を上げるには早い早い。

D7とG7はどう押さえてますか?G7はオープンコードですか?
私なら、D7は1弦薬指3弦中指です。2弦は弾かないから気にしない。その状態から薬指を6弦3Fへ。G7の6→3の間に人差し指を2弦に追いつかせる。

アルペジオの小技として「弾くまでに間に合えばいい」というのがあります。まずは上記のようにG7の6弦3Fだけとにかく間に合うように練習してみるといいんじゃないでしょうか。

ちなみに
>引く弦が間違ってますか?
これはその曲が何なのか分からないのでお答えできません。

Qアルペジオのコードの押さえ方について(クラシックギター)

今、クラシックギターでアルペジオを練習しているんですが(ギター歴は二ヶ月です)、
Tab譜に書かれている押さえ方で、コードは変わらないのに押さえる場所は変わっている所があるんですが、これはどうやって押さえれば良いんでしょうか?
コードごとスクロールさせるんですか?それともそのコードの別の押さえ方で押さえるとか・・・?
あと、そもそもコードの押さえかたで押さえるべきですか?今のところは自分の弾きやすいような押さえ方をしてますが、これだと後々不都合が生じたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

TAB譜を参考にして練習しているのであれば、弾くフレーズはそのTAB譜に書かれている通りにするのが良いでしょう。同じコードが続く区間でも、TAB譜の方のフレーズが動くのであれば、TAB譜通りに弾いた方がその曲を的確に表現できるはずです。

TAB譜の上にコード表示があったとしても、それは伴奏の全体の大まかな響きやその流れを表現したもので、実際の詳しい演奏内容についてはTAB譜の方に書かれています。譜面の意図通りに演奏するつもりであれば、自分なりの解釈を加えずに五線譜やTAB譜で示されているフレーズを再現するのが妥当です。
TAB譜がある譜面に書かれているコードについては、アレンジの指標として見たり、曲の展開を分析する時の手がかりとして読むのが良いでしょう。コード譜は直接的に演奏内容を示すものではありませんので、そこから詳しい弾き方を知るのには限界があります。実際の演奏時は、TAB譜の方を忠実に追うことをお勧めします。

なお、コードの押さえ方については、特に音の配列などにこだわりがない場合には、できるようなコードフォームで弾くのもひとつの選択肢ではあります。指遣いについても、必要な音が出ているのであれば、形にこだわる必要はないと捉えるのも現実的な考え方です。
ただ、コードフォームが違うと同じコードでも音のニュアンスは変化します。そうしたニュアンスを大切に考えるのであれば、自分のやりやすさで妥協せずに同じニュアンスが出せるようにフォームや運指を追求する方が良いでしょう。できることをできるようになぞるだけでは、新しいことは身につきませんし、新しいものを取り入れていかなければなかなか上達を望むのは難しいでしょう。上達するということは、できなかったことができるようになることです。その上では、できなかったことを避けるのではなく、失敗を厭わずに積極的にチャレンジして感覚を掴み、モノにしていくことが大事です。

参考まで。

TAB譜を参考にして練習しているのであれば、弾くフレーズはそのTAB譜に書かれている通りにするのが良いでしょう。同じコードが続く区間でも、TAB譜の方のフレーズが動くのであれば、TAB譜通りに弾いた方がその曲を的確に表現できるはずです。

TAB譜の上にコード表示があったとしても、それは伴奏の全体の大まかな響きやその流れを表現したもので、実際の詳しい演奏内容についてはTAB譜の方に書かれています。譜面の意図通りに演奏するつもりであれば、自分なりの解釈を加えずに五線譜やTAB譜で示されているフレ...続きを読む

Qエレキギター ピックでアルペジオについて

こんにちは。

今回はアルペジオについて質問です。

エレキギターでピックを使ってアルペジオをする際

たとえばコードEの場合どう弾けばいいのでしょうか?

そもそもアルペジオについてあまり理解していないので詳しく説明していただけるとありがたいです。

それとたとえばコードDの場合1弦2F 2弦3F 3弦2F 4弦開放 5x  6x だったと思いますが

手順として(ピックで)

1.3弦2F

2.1弦2F

3.2弦3F

4.1弦2F

の1~4を2回、3回繰り返すだけでもアルペジオになるのでしょうか?

ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

「アルペジオ」という意味を正しく解釈すると「上昇もしくは下降の音高順に一回ずつ」が正しいようですので、Dの場合は

1弦2F
2弦3F
3弦2F
4弦開放 

の順に一度引くだけで「アルペジオ」の要件は満たせていることになります。

しかしエレキギターでは一般的にそのような正しい順序で引くことのほうが珍しいと思います。(単調になってしまいますので・・・)

引く順序や回数に決まりは無いと思っていただいても良いと思います。

> 1.3弦2F
> 2.1弦2F
> 3.2弦3F
> 4.1弦2F
> の1~4を2回、3回繰り返すだけでもアルペジオになるのでしょうか?

もちろんこの引き方でもアルペジオと認識されるのが一般的ではないでしょうか。

Q1-6弦のバレーで3弦が押さえれない

エレキギターを初めて1週間ほど経ちます。
現在コードを押さえる練習をしているんですが、
人差し指で1-6弦のバレーをするとき、どうしても3弦を上手く押さえることができません。(Fは押さえれます)
もちろんフレットの側を人差し指の側面で押さえているつもりです。しかし、何度挑戦してもミュートされるばかりです。
何で押さえれないんだろうって考えてたんですが、
指の第2関節が太くなっていることが原因ではないかと思いました。第2関節が太く、そこから第1関節にかけて急激に
細くなっています。高低さが10円玉2枚分くらいの厚さも
あります。この細くなっている部分に3弦がくるので
押さえることができないんだと思います。
人差し指で1-6弦をバレーした状態で、右手で人差し指を強く押してやっても上手くあたりませんでした。自分としては、物理的に無理なんじゃないかあきらめかけています。
何か克服する手段などあるんでしょうか?また、
この先ギターを続けていく上で、1-6弦をバレーするってことは多々あるんでしょうか?

乱文すいませんでした。

Aベストアンサー

No4です。
一週間前から練習して、弦は半年前の購入って言うことは、弦を張ってあげてから半年ほうっておいたのかしら?だとしたら.008の弦を買ってきてすぐ張り替えてあげた方が良いかもしれませんね。古い弦が良いか新しい弦が良いかも難しい話しですが、初心者は一月程度で変えたほうがいいと思います。
弦を張ったのも一週間前なら、チョットもったいないかも知れませんね。でも、細い弦の方が弾きやすいでしょうから、換えてみて試してみたらよいと思います。楽器屋さんに行くといろんな弦があります。とりあえず店員さんに初心者なので柔らかめの弾きやすいものをって(同じ太さでも様々なので)相談してみてください。私自身はアーニーボールかダダーリオって云うメーカーの物を使っていますけど。.010の弦をかなり弦高も高くして張っていますので初心者の方には不向きですね。友達に貸すとみんな嫌がります。
さて、スケールですけど、これから上達していって自分で曲に合わせてソロを弾くっていう段階になると、スケールが判らないとヒジョーに辛いです。
スケールについて語り始めるとヒジョーに長くなります。ですが、私がこの場合スケール練習もしてねって書いたのはですね、まずはドレミファソラシドを弾きましょうってコトです。
一日の練習の始まりに、まずチューニングします。チューナーをお使いか音叉をお使いか、はたまた他の楽器(ピアノとかね)を使ってチューニングするかはその人次第ですがまずチューニングします。昨日の練習終了時に音が合っていても、今日は今日でチューニングします。耳の訓練にもなりますしね。
で、チューニング出来たらまずスケール練習。これは体にスケールを覚えこませることと、左手の運指(フィンガリング)と右手のピッキングの訓練になります。出来れば30分くらいはドレミファソラシドとかペンタトニックスケールとかを地道に弾きます。指が疲れても弾きます。飽きても弾きます。その分ウマくなるからです。
初心者ですからおすすめは、
(1)普通に開放弦もつかってドレミファソラシドレミファソラシドって2オクターブ弾いて、ドシラソファミレドシラソファミレドって今度は下降してきます。
(2)これはスケールではないですけど、6弦の開放から順番に6弦1フレット、6弦2フレットと云うように1フレットづつ上昇。6弦4フレットの次は5弦開放にと言うように1弦の4フレットまで半音づつ上がっていくパターン。当然次は下降パターンです。
(3)慣れてきたら((1)が満足いくように弾けるようになったら)開放弦を使わずにドレミ~を弾きます。
20年以上ギター弾いてますが、いつもウォーミングアップとして今でもやります。
ここで注意して欲しいのは、ドレミファ~が弾けたらもう充分と思わないこと。工夫次第でいくらでも難易度を上げて練習できます。例えば全てダウンピッキングで弾く、全てアップで弾く、アップとダウンを交互に弾くとか、メトロノームに合わせてリズムがピッタリになるまで弾くとか、全てヴィブラートさせて弾くとかね。音の粒が揃ってなきゃダメですよ。
本当はこの後ペンタトニックスケールを弾きますが、まだ初心者には不要です。説明も長くなりますし、今回は割愛します。3~4ヶ月たったら改めて質問を立てたら良いでしょう。
ちなみに、私の場合はこの後弾き語り用の譜面でビートルズの曲を(なんだったかなぁ、覚えてないなぁ何しろ昔のことだし)弾いてましたね。たしかバレーコードがない曲を選んで練習していたと思いますけどね。
スケールのサイトについてですが、私がギター初心者の頃はパソコンなんて無かったですからね~。今、サイトで見るとしたらアンプやエフェクターの試聴出来るトコですから、残念ながらオススメできるところを存じませんです。代わりに、雑誌ですがギターマガジンとかを読まれたら如何でしょう。知らない単語とかがいっぱい出てくると思いますが、そのうち解かるようになると(自分はそうでしたから)思いますよ。初心者向けのコーナーとかスケールの話とかも載っていると思います(最近買ってないので断言できませんが)ので、まずは立ち読みでもしてみてください。
長文になってしまい申し訳ありませんが、最後に一つだけ。何しろ諦めずに、そして飽きずに、同じことの繰り返しが多いですが、いずれ肥やしになりますので毎日弾いてみてください。

No4です。
一週間前から練習して、弦は半年前の購入って言うことは、弦を張ってあげてから半年ほうっておいたのかしら?だとしたら.008の弦を買ってきてすぐ張り替えてあげた方が良いかもしれませんね。古い弦が良いか新しい弦が良いかも難しい話しですが、初心者は一月程度で変えたほうがいいと思います。
弦を張ったのも一週間前なら、チョットもったいないかも知れませんね。でも、細い弦の方が弾きやすいでしょうから、換えてみて試してみたらよいと思います。楽器屋さんに行くといろんな弦があります...続きを読む


人気Q&Aランキング