アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報という言葉、信じますか?
人を傷つけたり、悪いことした人にはいつか天罰がくだると思いますか?
ふと気になったので、みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

“因果応報”という言葉に関してはYESです。

良い行いには良い結果が、悪い行いには悪い結果が待っていると思います。

しかし天が罰を下しているとは思いません。結局悪い行いする本人が悪い結果を引き寄せているのだと思います。

勿論、私個人の意見です。
    • 0

yesかな。

なんかしちゃった後に起きたよくないことはあんなことをやったからかなと思うことが多々あります。
    • 0

YESです。

人の悪口ばかり言ってる人は、やはり周りから良く思われてなくて、実は同じ様に悪口ばかり言われているし、何か良い事・悪い事をすれば、巡り巡って戻ってくると思っています。

似てる言葉かどうかは分りませんが、人を呪わば穴二つという言葉もありますよね。

*辞書抜粋*
他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されることになるので、墓穴が二つ必要になる。人を陥れようとすれば自分にも悪いことが起こるというたとえ。

こっちの言葉でもそうですが、やはり自分がやった事は同じだけ戻ってくると感じます。それが遅いか早いかの差かな、と。
    • 0

YES

天罰が下るというのは大げさですが、いつも電車に乗るおじさんがこちらをよく睨み付けているな~と思っていたらいつも担いでいるリックサックが必ずおじさんにぶっかっていたということをだいぶ後で気が付いたり、自分で知らないところで親切されたり、意地悪されたり、でもよーく考えてみると身から出た錆だったということが有ると思うのです、質問者の深い考えには到達しませんが、私の意見は YES! です
    • 0

そうであって欲しいという願望も含めてYESです。

そうじゃなかったら、真面目に一所懸命生きている人が馬鹿をみるという世の中になってしまう。
    • 0

イエスです。

私もやはり悪いことをすれば自分に跳ね返ってくるものと思っています。
逆にいいことをすればそれも自分に・・・と思います。
    • 0

YES。

仏教の考え方ですよね。確か。

良い行いはいつか報われる、
悪い行いは必ずなんらかの形で自分に返るものだと思います。
他人がどうなのかは知りませんが、自分自身はそう思ってます。
    • 0

ごめんなさい。

#7の者です。NOです。
明快な答えになってなくてすみませんでした。
アフォだ自分orz
    • 0

よく聞く言葉に

「社会では、どんなに努力しても決して報われるとは限らない」
というのがありますね。つまり、自分の個人的な思いがどんなに強くとも社会の動き・他人の動きを変えることは一様に可能ではないということです。ですが、努力なしの生き方ほど空虚なものはないということから、「因果応報」なる言葉が教訓という意味合いで創り出された、と考えるのが自然です。可能・不可能が確実に見えている中でも、より良く生きる為にまずは「人を傷つけてはならない」という意識を植え付けようとしたのでしょう。
    • 0

信じます。

いいことと悪いことは人生で同じだけあると思うので、悪いことをしたら絶対その分自分に返ってくると思います。
    • 0