引越しを考えていて何件か不動産屋を当たるうちに
そのうちの一人の担当の方が気になってしまいました。

約一年前、長年付き合っていた元彼に
ひどい振られ方をしてそれ以来だれも好きになることも
気になる人もいなかったのですが
一緒に何件か家を回りながら
世間話をするうちに、気になるようになってしまいました。

もちろん彼も仕事中ですから、営業の一環として
わたしに親切に接してくれるのはよくわかっています。
でも初めて会ったのに一緒にて落ち着く感じだなぁ
とか、関係のないことも気軽に話せたり…。
少し元彼と雰囲気が似ているせいでもあると思うのですが
たぶんそんな雰囲気の人がもともと好きなのかもしれません。

ただ一日3時間、2回一緒に物件を回ったのですが
なかなかいい家にめぐり会わず、ほかの
不動産に紹介された家に決めようと思っているんですが
よくしてくれた彼になかなか言い出せず…。
引越しも決まれば彼とも関係がなくなり寂しく思います。
どうやったら仲良くなれるのでしょうか?
思い切って誘ってみたいのですが
それには会社へ電話して勤務時間中ということにもなります。
住んでる家・実家・趣味・年齢などしか知りません。
彼女がいるかどうかもわかりませんが
もっとしりたいという気持ちが確実にあります。
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは^^。



不動産に勤務している彼と付合っています。
ただ付き合いは不動産に勤務する以前からですが・・・。

彼曰く一度担当したお客さんからの電話は嬉しいみたいです。
もちろん契約してくれるかなぁという期待からですが、もう一度不動産に電話してみるのもいいと思いますヨ。

良い物件がなかったと言う事ですが、彼と話せる最後のチャンスと思いもう一度違う物件を見せてもらうとか、話しを聞きに行くのもいいかもしれません。

ちなみに私の彼の会社はお客さんに自分の携帯の番号を教えています。
休みの日でもお客さんからかかってきたりもします。

良い物件を見つけると言う事は、そうそう簡単な事ではありませんし電話する事は迷惑ではありません。

今度こそ最後のチャンスと思い物件を紹介してもらい、その時に知りたい事を聞かれてみてはいかがでしょうか?。

例え気に入った物件がなくてもそれは仕方のない事なので彼に対して悪いなぁ~と思わなくても良いのでは。
その代りちゃんとお礼を言って、またいい物件があったら教えてくださいと言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございます。
ちなみにその後の経過は下の回答者様のお礼に書いたのですが・・・。

彼が再度電話してくれたことが
営業からなのか、仲良くなったからなのかはわかりませんが
強引に営業する人でもないので
その好条件の物件の話は、気があるからとかは別にして
真剣に考えて見たいと思ってます。

逆に、ここで軽々とそっちに乗り換えてしまうのもどうかなぁと…。
契約は無理だったけど連絡が来るのが一番望ましいんですけどね。。。

わたしもあなたの彼のように電話番号教えてほしいです(涙)
会社の番号なんて…なにも話せないし!

お礼日時:2005/09/26 00:21

こんばんわ。

初めまして。
明日、彼に「他の不動産屋でいい物件が出たのですが、その後何かオススメ物件は出ましたか?」と何気なく電話か訪問してはどうでしょうか?
「○○さん<←彼の名前>には良くして頂いたので○○さんで契約したかったのですが・・・」とか言ったりして。。

で、彼の反応を探ってみては?? 直接訪問すれば、顔も見れますね。

で、チャンスを見て誘ってみるのはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今日、電話で断りを入れることになっていたので
電話しました。
ほかの物件で決めようと思っていて
浴してくださったのにほんとすみません、と。

つながりはこれでなくなってしまうので
そのあと勇気を出して
「お礼とお詫びにご飯でも・・・」
と伝えたのですが
勤務時間中の社内の電話なのでやはり
「ありがとうございます」とだけでした・・・。
なので「迷惑でなければ連絡ください」
とだけ伝えて、私も緊張の余りテンパッてしまい
すぐに電話を切ってしまいました。

失敗したなぁと後悔しましたが
よほどのことがなければ二度と会えないし
むこうにもその気があったらかけてくれるかな、と思い、気楽に待つことにしました。

そしたら夜電話がかかってきました!
会社からだったのですが・・・。
「ぴったりの物件が出てきたんですけど、まだ間に合いますか?」と。
正直契約がほぼ完了してるとはいえ、まだ契約金を払っていないので何とかなるといえばなるのですが、
(実際に好条件の物件でしたし)
あたしがあのような電話をした後にも
そうやってかけてくれるのは
自分に少し気がある相手なら「イケル!」とおもったのか(営業ですし・・)
それとも親切からなのかは少し複雑です。
そんな人じゃないとおもうし。。
でも、昼の電話はぎこちなかったんですが
さっきの電話はいつもどおり喋れてなんか嬉しかったです。
この先どうなるかはわかりませんががんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 00:18

ご自分でも承知しておられるようですが、


仕事として接客している彼の態度 にあなたは惹かれているのですよね。
元彼と似ていると言う雰囲気も、接客中の雰囲気なわけです。

それを念頭に、過剰に期待しすぎないようにアプローチすればいいんじゃないでしょうか?
せっかく心引かれる相手と出合ったのだから、チャンスを大事にするのもいいと思います。

勤務時間中に電話をするのは、彼も他人の目があり難しいでしょうし、あなたのことを覚えているかどうか分かりませんから、紹介物件を断りがてら短い手紙なりメッセージなりを直接渡しに行ったらどうでしょう。
それでも他人に見られてしまうでしょうが、その不動産屋で契約をするわけでは無いのでしょう?
二度と行かないのなら、サッと紙切れを渡すくらいどうってことないんじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに縁がなければもうあの店には行かないので
思い切って何かしらのアプローチをしようかなとおもってはいます。
明日までにはなにかしらの連絡をしなくてはいけないので
直接お断りにいくことにします。
紙切れですか・・・
なに伝えればいいか迷いますが
自分の気持ちに素直に、もし向こうも
同じ気持ちでいてくれたら答えてくれるだろうし
NGなら何もなく終わると思うので
今晩考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお客様に好意を持ってしまいましたが・・・不動産男

私は不動産屋で賃貸のお部屋を紹介する仕事をしていますが、先日来店した女の子に好意を持ってしまいました。
彼女には何度か来店してもらい一緒に希望の部屋を回りながら世間話をして、彼氏がいないことまでわかりました。やはり個人情報保護法があるので勝手に電話できないので、偶然お店の外で会った際に直接メールアドレスと電話番号を聞き今度食事に行く約束をしました。彼女からはその直後1~2度メールを貰いましたが、その後私から『次の休みはいつ?』とメールしても返答はありません。彼女は夜勤等の不規則な生活をしているので連絡がしにくいのかな?など思いつつも、私自身もしつこくしたくはないので向こうから返事が来るのを待ってる状態です。
彼女の部屋探しの方は事情で一旦引越しを中止することになったので、仕事上でも会う機会はもうありません。せめて一度は直接メールアドレスを教えてもらい、会う約束もしたので気長に頑張ってみようと思うのですが、今ボールは向こうにある状態なので何個もボールを投げる訳にはいかないじゃないですか?どういう展開にもっていけばいいでしょうね?関係も薄いので今後の展開に苦慮している状態です。

私は不動産屋で賃貸のお部屋を紹介する仕事をしていますが、先日来店した女の子に好意を持ってしまいました。
彼女には何度か来店してもらい一緒に希望の部屋を回りながら世間話をして、彼氏がいないことまでわかりました。やはり個人情報保護法があるので勝手に電話できないので、偶然お店の外で会った際に直接メールアドレスと電話番号を聞き今度食事に行く約束をしました。彼女からはその直後1~2度メールを貰いましたが、その後私から『次の休みはいつ?』とメールしても返答はありません。彼女は夜勤等の...続きを読む

Aベストアンサー

同業者です。

ちょっと同情してしまいますね。

基本的には前の回答者のみなさんと同意見なのですが、私の同僚や先輩でお客さんと付き合ったり結婚したりした人もいました。(私はないけど)
彼ら(彼女達)に共通していたのは『契約後』に個人的な交際を始めたという事です。
契約前は内心好意があったとしても一切出さずに業務をこなしていました。
katchさんはフライングだったかなという点で同情します。

今回はこれ以上は深入りせずに、万が一、相手から好意的な返信が来たらそれに応じるような形が良いのでは。
今後は好意を感じるお客さんが来店した場合でもビジネスに徹してまず成約して、その後で恋愛に発展できるように頑張ってみては。

と言っても、やはりお客さんはやめておいた方がいいですよ。
いろいろトラブルになりやすいですから。

参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。

Q接客業の方に答えてほしいです!(特に不動産業の方!)おねがいします!!

こんにちは。24歳女です。
近々引っ越しをしようと思いまして、不動産屋さんに行きました。

そこで私の担当になってくれたSさんに恋に落ちてしまいました。。。
同い年でもあり、話していて楽しくてまだ2回しか会ってないのにもう彼の事ばかり考えてしまいます。

でも、私の部屋が見つかってしまえばもう彼とは会えなくなると思うとすごく切なくて、でも彼にとっては仕事ですから早く決めないと悪いなぁという気持ちもあってすごく複雑な気分です。。。

そこで、接客業の方に聞きたいんです!
お客さんは恋愛対象になるんでしょうか?
もし、気になったお客さんがいたらアプローチしますか?
また、お客さんからアプローチされたらどう思うんですか?
映画とかにさそっても大丈夫なんでしょうか?
でもお客さんだから断れないってことでOKしますか?
そういうOKは切ないですよね。。。

私はもう今年中には部屋を決めなければなりません。
もうどうしたらいいのかわからなくて一人でパニックになっています!だれかアドバイスくださーい(><)

Aベストアンサー

不動産業に勤めてます。でも私は女なのでちょっと違うかもしれませんが・・・。

営業とお客様の間で恋が芽生える事は、実際にあると思いますよ。

皆さんの言っている通り、たまたまこう言う出会いになっただけで恋愛には変わりありません!!

でも、一つだけ…。

不動産業界はすべてはノルマ制です。
契約が決まってナンボです。

なので、お誘いは断れませんし、それで契約が決まるのなら喜んで付き合います。

契約がまだ決まっていない今誘うのは、恋愛対象としてみてくれているのか、ただのお客としてなのか余計わからなくなってしまうと思います。

もし誘うのであれば契約が終わったときがいいと思います。

彼ももう 営業とお客様 と言う関係が終わるので、誘いに乗るのも断るのも、気持ち的には楽だと思います。
それで誘いに乗ってきたら彼もその気があると思いますよ☆

#1さんが言っていたように、もし断られても無理強いせず、契約期間は賃借人と仲介不動産会社はお付き合いがありますので、『これからもお世話になります』と笑顔で言われたら彼も嬉しいし、仕事もしやすいと思いますよ。

この恋が成就するといいですね!
頑張ってくださいね♪
陰ながら応援してます!

実はうらやましい不動産営業より☆

不動産業に勤めてます。でも私は女なのでちょっと違うかもしれませんが・・・。

営業とお客様の間で恋が芽生える事は、実際にあると思いますよ。

皆さんの言っている通り、たまたまこう言う出会いになっただけで恋愛には変わりありません!!

でも、一つだけ…。

不動産業界はすべてはノルマ制です。
契約が決まってナンボです。

なので、お誘いは断れませんし、それで契約が決まるのなら喜んで付き合います。

契約がまだ決まっていない今誘うのは、恋愛対象としてみてくれているのか、ただのお...続きを読む

Qお世話になった不動産の担当の方へのお礼は?

タイトルの通りなのですが、不動産関係で親身にしていただいた方へ何かお礼をしたいと思うのですが、皆様は何を送るのが最適だと思いますか?
契約も成立し、もう会うこともないので、喜ばれるものは・・と考えてみてもなかなか決められません。
また、サービス業なさってる方で、何をもらうのが一番嬉しいですか?
よろしければお教えくださいませ!

Aベストアンサー

主人が不動産関係の仕事をしているものです。
やはり基本的にはサービス業ですのでお礼は必要ないのでは?と思います。契約が成立されたということは代金もお支払いされてるということでしょうし、契約していただいた事がその方にとっては嬉しいことなのではないでしょうか?

aoiheartさんはとてもお優しい方なのですね。
きっと一番嬉しいのは「ありがとうございました!」という一言だと思います。主人も自分のお世話した方から感謝される事が何より嬉しいと言っております。
それでも何か是非差し上げたいとお考えでしたら
品物はなんでもよいのでは?と思います。
ちなみにうちの場合は子供がいるためかお菓子等をいただく機会が多いです。何をいただいても嬉しいものです。

少しでもお役にたちましたら幸いです。 

Q不動産屋の男性のことが気になります。

先週、ある不動産屋で部屋を案内してくれた男性が気になって仕方がありません。でも私には彼氏がいます。
その人とは話していて楽しく、私のタイプでした。彼氏以外にこんなにときめくのは久しぶりです。
何件か見に行ったうちのひとつに和室の部屋があったのですが、男性はあぐらをかいて「案内中にこんなあぐらかいて話すの初めてだよ~」と、かなりリラックスしている感じでした。
「彼氏いるの?」と聞かれ、普通に「います」と答えてしまい、後からいないって言えば良かったなと後悔しているくらいです。
男性は一ヶ月前に彼女と別れ、ちゃんとした付き合いをしていなかったらしく、次は真剣な付き合いをしたいと言っていました。
私の彼氏はすごく自分の意見を押し付けてきたりとか、とても自己中心的なところが嫌で私はストレスがたまります。それに耐えながら付き合っているという感じです。
結局、気になる人のいる不動産屋では条件に合う物件がなく、別の不動産屋に良い物件があったのでそちらに決めました。
なので、もう会うことが難しいです。先週末に「あれからお部屋探しはどうですか?」という電話がかかってきたのですが、良い物件が見つかったことを話すと、また何かあったら来て下さいね。という感じで終わりました。
これから仲良くなりたいのですが、どのようにして仲良くなっていけばよいのかわかりません。しかも今私に彼氏がいるので、むこうは彼氏がいる人に興味がないかもしれないし・・・
会社の番号しか知らないので連絡とるのも難しいです。
何かきっかけがほしいです。
どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします!
ちなみに私は22歳で、気になる人は2歳年上です。

先週、ある不動産屋で部屋を案内してくれた男性が気になって仕方がありません。でも私には彼氏がいます。
その人とは話していて楽しく、私のタイプでした。彼氏以外にこんなにときめくのは久しぶりです。
何件か見に行ったうちのひとつに和室の部屋があったのですが、男性はあぐらをかいて「案内中にこんなあぐらかいて話すの初めてだよ~」と、かなりリラックスしている感じでした。
「彼氏いるの?」と聞かれ、普通に「います」と答えてしまい、後からいないって言えば良かったなと後悔しているくらいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。

私の彼は不動産屋の社員です。

私も『あぐら』がポイントだと思います。

>「案内中にこんなあぐらかいて話すの初めてだよ~」
と彼が言ったように、不動産の社員教育はかなり厳しいもので、ましてや案内中にあぐらなんて絶対に考えられないと思います。

彼もあなたを案内していてリラックス出来たんじゃないでしょうか?。

恋愛の話をしたという時点では、歳も近いし共通の話題であるから一般的な会話とも思いますが、ちゃんとした付き合いをしていなかったらしく次は真剣な付き合いをしたいという事を、お客さんであるあなたに話したという事がポイントだと思います。

>「あれからお部屋探しはどうですか?」という電話がかかってきたのですが、良い物件が見つかったことを話すと、また何かあったら来て下さいね。

私の彼は賃貸ではなく土地売買、中古新築住宅の売買ですが上記のような電話をするようです。
そしてそのお客さんから電話があったら喜んでいます。
ただこれは仕事上の事なので喜んでいるのですが、一度案内したお客さんが電話するのはおかしな事ではないのでされてみてもいいと思いますヨ^^。

会社の電話しか知らないという事なので、先日案内していただいた○○さんにもう一度お話をお聞きしたいのですが?と言うような感じで電話すればいいと思います。

ちなみに私の彼の会社では、自分の携帯の番号をお客さんに教えています。

どちらにしても現在その彼には彼女がいないわけですし、今ならチャンスがあると思いますよ!。
フレンドリーな感じだったみたいなので、もしかしたら他のお客さんと彼が親しくなる可能性もあるので、その前に行動する事をお勧めします。

上手くいくといいですね♪。

こんにちは^^。

私の彼は不動産屋の社員です。

私も『あぐら』がポイントだと思います。

>「案内中にこんなあぐらかいて話すの初めてだよ~」
と彼が言ったように、不動産の社員教育はかなり厳しいもので、ましてや案内中にあぐらなんて絶対に考えられないと思います。

彼もあなたを案内していてリラックス出来たんじゃないでしょうか?。

恋愛の話をしたという時点では、歳も近いし共通の話題であるから一般的な会話とも思いますが、ちゃんとした付き合いをしていなかったらしく次は真剣な付...続きを読む

Q不動産屋さんの担当者

1人暮らしをするので、先日不動産屋さんに行きました。

担当者は、7つ下の少しイケメンの優しそうな男性でした。
その日に部屋も決まり、部屋の大きななどを図り行ったりしていたので、
結構長時間一緒にいたため、前の仕事の話は、これからの夢の話しなど
いろんな話をしました。

「24時間携帯繋がりますので、いつでも電話下さい。
飲んでいる時もありますが」と言われたのは、これぐらいは営業として普通ですよね。

次に私は1人で飲みに行く店が何軒かある話をしたら、お勧めのお店を聞かれました。
次に、契約関係で会った時「教えてもらったお店に行ってみたのですが、どこかわからなかったので
もう1度教えて欲しい。良かったら、お店に行かれた時誘って下さい」と言われました。
これも営業として普通なんでしょうか?
あと、「とてもかわいい部屋を紹介してくれたので家具選びも気合いが入ってしまって
かわいい部屋になりましたよ」というと、
「一度、僕にも見せて下さい」と言われました。

私は、会社の経営者なので、繋がっておいた方が社員の人など誰か紹介してくれると
思われているのかなとも思います。
彼に一目ぼれをしたとかというわけではありませんが、1度飲みに行くぐらいは
いいかなって思っています。
でも、7つも下ですし、相手が社交辞令でいっているのにホイホイ連絡をするのもどうかと思っています。

連絡は、携帯のCメールで送ったことがありますが(お店の名前を教えてるに)
相手からメールが来たことはありません。

客観的にみてどうでしょうか?

1人暮らしをするので、先日不動産屋さんに行きました。

担当者は、7つ下の少しイケメンの優しそうな男性でした。
その日に部屋も決まり、部屋の大きななどを図り行ったりしていたので、
結構長時間一緒にいたため、前の仕事の話は、これからの夢の話しなど
いろんな話をしました。

「24時間携帯繋がりますので、いつでも電話下さい。
飲んでいる時もありますが」と言われたのは、これぐらいは営業として普通ですよね。

次に私は1人で飲みに行く店が何軒かある話をしたら、お勧めのお店を聞かれました。
次...続きを読む

Aベストアンサー

考えてしまいますね。その担当員は社交辞令の営業トークに間違いないですね。それが今後、どう発展するかですね。
担当員は、貴女が会社経営なので、うまくいけば奢ってもらえるとの算段を内心しているのは間違いないです。
また、貴女を通して客を紹介してもらおうという打算的気持ちもあるでしょう。でも、前者の方が可能性は高いですね。つまり貴女は、下手すると担当員にうまく利用されることになりますね。

メールしても来たことが無いというのは、「あちこちかけて、引っかかればしめたもの」という下心があるから、貴女に構ってないこともあるでしょう。

ここで貴女がホイホイついて行ったら、どうなるでしょうか。恐らく、「あの〇〇会社の女性経営者はこの程度のもの。」「誘えば、ホイホイ付いてくる。」「彼氏もいなくて飢えてんじゃないの」その他、あれこれ噂を立てられるでしょう。或いは内心、思われる可能性があります。貴女は、そういう噂が立ったら落ち着いて経営できないし、まともな客だって離れていくかもしれません。

不増産屋の担当者って、不動産の紹介ですから、手八丁口八丁で近づきがうまいんですね。相手の歓心を買うのに慣れてるんでしょう。女心をくすぐって不動産の契約をさせて自分の給料が上がるんですからね。

そういう口車にのって飲みにいったりすると、だんだん貴女のことも知れて、さっき言ったように良からぬ噂や貴女の足元を見るような良からぬ事が発生する原因ともなるし、金持ち経営者ということで遊ばれる可能性もあります。

ここは、会社経営のために、経営者である貴女がフラウフラしていてはダメなのであり、毅然としてやっていかなければまずいのではないですか。貴女の評判や信用にも関わります。
あんまり横道に逸れたようなことをしないで、ただ部屋を紹介されたどこの馬の骨ともわからない担当員とはもう、連絡もとらないで会社経営に集中すべきですね。

そんな担当員も、他に彼女がいて、貴女に金づるを求めているのかもしれませんよ。

考えてしまいますね。その担当員は社交辞令の営業トークに間違いないですね。それが今後、どう発展するかですね。
担当員は、貴女が会社経営なので、うまくいけば奢ってもらえるとの算段を内心しているのは間違いないです。
また、貴女を通して客を紹介してもらおうという打算的気持ちもあるでしょう。でも、前者の方が可能性は高いですね。つまり貴女は、下手すると担当員にうまく利用されることになりますね。

メールしても来たことが無いというのは、「あちこちかけて、引っかかればしめたもの」という下心が...続きを読む

Q不動産屋の女性(営業)の事が好きになりました。

33歳男です。先日、物件を探しに訪ねた時に担当してくれた不動産屋の女性(27歳ぐらい)の事が好きになってしまいました。すでに契約も済み、あとは鍵を受け取るだけなので、それまでになんとか気持ちを伝えたいのですが、引かれてしまわないか心配です。彼女は仕事が出来てサバサバしていて、感じのいい人です。結婚はしていないようですが、どうやって告白したらいいでしょうか?不動産屋の営業は男性の方が多いように思いますが、社内恋愛とかも多いのでしょうか?不動産屋の営業の方は、どういう出会いでおつきあいされているのですか?(コンパ、客、社内等…)不動産屋でお仕事をされている方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業している一応女性です。
不動産の営業も普通の会社も同じではないですか?社内恋愛もあれば社外で恋愛されてる方もいると思います。ちなみに賃貸関係の営業って女性が多いので、社内恋愛ってなかなか難しそうな気もしますが。
私は不動産やではないですが、旅行会社に勤務していた時に、お客様からお食事に誘われて大変困りました。用事があるからとお断りしましたが。
多分いきなり告白すると引くと思います。まずは「お礼に」と食事に誘われてはいかがですか?それで断られたら諦める事をおすすめします。

Q仲介業者さんへのお礼は必要?

このたび、賃貸契約をしたのですが、仲介業者さんへ、お礼でお菓子など持って行く人っていますか?

先日、2件内見して、そのうちの1件に決めました。契約はまだでしたが(審査もほぼ決定でした)、事前にもう一度内見したいと言いましたところ、管理会社に鍵を借りてつきあってくれました。このことで、やはりお礼をすべきか悩んでいます。こういった再内見するということは通常の範囲でしょうか?

もともと、こちらで紹介のあった物件ではないんですが、横から「うちなら仲介手数料無料ですから、そちらを断って、わたしどもで、、」と言われ、お願いした物件ですし、そのほかの対応もちょっと不行き届きなところがございましたので、このようなマイナス点と、再内見につきあってくれたことは「ちゃら」かなとも思ってしまいます。

仲介業者様(仲介手数料0円のところ)へお菓子とか持って行かれたことございますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再内見は通常の範囲です。朝や夕方の時間によっての日の入りなど確認するために時間をずらして再度内見する場合もありますから。

気持ちの問題でしょうが、いりません。相手も商売ですし契約者を取ってなんぼですから、
あなたが契約したことが何よりのお礼。いくら仲介料0円だったとしても、あなたが契約することで仲介業者さんは
大家さんに顔をつなぐことができたわけですしね。

それならこれからお世話になる大家さんに菓子折りを持っていったほうがよっぽど先のためになる。

次に引越しする時にその担当者がいるかどうかもわかったもんじゃないですしね(笑)

Q賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、
はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、
何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが
「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません
物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで
時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・

普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか?
せめて月末か
引越し前日には渡して欲しいと思いますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、
それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか?

それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入って...続きを読む

Aベストアンサー

当日に鍵の引渡しは普通だと思います。
私が5年程前に借りたときもそうでした。

ただ、私の場合、購入する家具のサイズを決めるために、部屋のサイズを測らせて欲しいと、不動産屋にお願いしたところ、入居前に一時的に鍵を貸してくれました。
また、引渡しの日が月曜日だったため、前日の夕方に渡してもらうようにお願いしたところ、前日に鍵をもらうことができました。

ですので、nemutaiazarasiさんもお願いすれば、ある程度早めに鍵をもらうことができるかもしれませんが、基本は、引渡し当日ですので、借りる側としては、お願いする立場になると思います。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Qお世話になった仲介不動産にお礼をしたい

賃貸を探していた時、とても親身になって相談に乗ってくれて、おかげさまで良い物件に入居出来ました。
営業マンさんにお礼がしたいです。

どういったものを貰っているのでしょうか?

ケーキ・・・生ものだし迷惑ですか?
焼き菓子・・・無難なとこでしょうか。
現金・・・一番嬉しいと思うのですが失礼でしょうか。
商品券・・・現金よりやらしさが無いのでw

どういったもの貰うと嬉しいですか?

ちなみにその不動産はご兄弟で経営されている個人の不動産屋さんです。

明後日行く予定なので早めの回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良心的な不動産業者にあたって本当に良かったですね~。
業者はお客様にそうやって喜んでいただけると、お世話した甲斐があるってもんです。

ケーキ・・・甘党でない場合は困るかも。日持ちがしないし。
焼き菓子・・・ハイ、無難ですね(*^_^*)
現金・・・これは受け取れないですよ~。
商品券・・・これもいいかも(*^_^*)

でも、もうそろそろ年賀状の季節ですし、年賀状に一言お礼の気持ちを書かれてはいかがでしょう?
「おかげさまで快適な暮らしをおくっております」とか
「良い物件を紹介してくださりありがとうございます」などなど。
私は不動産会社を経営しておりますが、それで十分うれしいです!
新婚さんをお世話させていただいたときは、新婚旅行のお土産をいただいたりしましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報