先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際のところ、在職のパートさんと入れ替わりになり、ひとりでの勤務になるとのこと。
病気や親の体調変化などで、休めないのではないかと心配です。また、せっかく通った職業訓練校でのパソコン知識も、その会社にはパソコンがなく生かせそうにありません。求人票をみて決めたものの、お断りしようか悩んでいます。
時給や勤務時間はとても魅力的なのですが…。
断ることで、ハローワークのデーターに残ったりするのでしょうか?
回答を、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



断ることは可能ですよ。
例えば、求人票に載っていた内容と実際に聞いた話とで自分の解釈が違っていたから自信が無いとかってハローワークの人に「そのまんま」相談してみるといいと思いますよ。ラッキーなのは、ハローワークの人が仲介に入ってくれるということです。求人情報誌を見て応募したとかと違って、双方合意できるかできないか、できない場合はハローワークの人が交渉してくれるわけだしね。
また、働く人に本当に都合が悪い環境だったとしたら、会社としても改善をしていかなくてはいけない課題でしょうしね。

データに残る・残らないより、より良い自分に合った職場を探して長く働けるなら働くことを希望しているのだから、ハローワークの人に伝えるべきだと思いますけど、いかがでしょうか。
キチンと伝えることで、自分の意にそぐわない仕事をしてスグ辞めてしまうのよりはよっぽど良いと思いますよ。その方が「悪いデータ」だと思います。もちろん、意にそぐわない部分があっても「こういうことがあるかもしれない」というだけで仕事を選んでしまっては、ベストマッチな会社はありませんよ。体調が悪い時は休むのは仕方が無いことなのだしね(どんな仕事も休めないのが前提です)。万が一のことについてもハローワークに相談されてはいかがですか?

パソコンの知識は知識として、後に役立つかもしれない(今後導入されるかもしれないし、しばらくして転職するかもしれないしね)し、時給や勤務時間で満足できるのならその会社で手を打つのもいいと思います。だって、パソコンの知識を活かせても時給や勤務時間が満足できない場合だってあるんですものね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハローワークの人に家庭の状況や自分の条件を伝えてもとっても冷ややかな
態度でした。親の介護あるため、良いと思った会社でも自分に制限があり、
とっても難しさを実感しています。自分の体調管理は出来ても、親の体調不良
は自分ではどうにもならないので…。
今の世の中、なかなか自分に合った職場と時給がベストマッチしないですね。

お礼日時:2001/11/13 00:06

 私の近くの職安では断ることが出来ます。


 
 ただし、けじめとして、職安はもちろんのこと、面接を受けた企業さんの担当の方にも必ず電話で断っておきましょう。

 >断ることで、ハローワークのデーターに残ったりするのでしょうか?

  残ります。次回、良い仕事先が見つかって紹介されるときに「前回のはどうでした?」と聞かれます。その時、ajia871さんのおっしゃったとおりのことを求人カード(職安控えの方。)に記入されます。
 企業が合否、断られた事など葉書を出すこともありますが、最近提出しない企業も多い上、職安もこのところの求職者の増加、職員の定数是正でその後の処理が残っているのが多いので、「企業さんが断った。」とウソをついてもばれないかもしれませんが、やめておきましょうね。(^^)


 蛇足かも知れませんが、
 パソコン知識が生かせそうでなくとも、今のご時世、安定した仕事に就ければラッキーでは無いでしょうか?
 私なんていつ、契約を切られるかどうかわからない不安定(給与や勤務時間も含む)な職に就いていますので…。
 
 私もajia871さんのような悩みも抱えていますので良くわかりますが…。

 客観的な意見でスミマセンが、まず、内定を受け、実際に仕事に就いてから、考え直されてもどうでしょうか?

 …これは職歴をコロコロ変えている私の意見ですが…。

 お気を悪くされたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今のご時世、安定した仕事に就ければラッキーでは無いでしょうか?
そうですよね、自分の我侭だとも思います。貴重なご意見ありがとう
ございました。

お礼日時:2001/11/12 23:52

採用する側の経験から、職安の利用方法で言えることは、


1.紹介の電話が来ても、面接に来ない人もいる。それは、職安から、結果どうなりました、と聞かれて、はじめて職安が把握する。
2.紹介状自体(企業が結果を書く欄)に、「応募者が断った」という表示がある。だから、今回のケースは、当然、職安は想定している。断っても、職安は、悪い感情を残さない(事務的に対処する)。
3.職安紹介より、一般応募を歓迎する。
傾向的に、職安紹介は、たまにいい人がいると思われる結果だった。また、事細かに、条件を主張してくる人も多かった。役所がからんでくるだけ、ややこしくなることがある。ダメもとで求人しているところが多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
採用される側からのご意見が伺えて勉強になりました。
ダメもとなんですねぇ…。

お礼日時:2001/11/12 23:26

断れるはずです。


ただし、ハローワーク職員さんに具体的に説明してください。
(パソコンの知識が十分に発揮できないとか。)
そうするとすぐにお断りの電話を入れてくれるはずです。
データにつきましては職員さんが次の職業紹介の資料とするためや
斡旋記録を確認するために3ヶ月程度残すはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時給700円 会計事務所勤務

初めまして。
誰にも相談できずに困っています。
皆様のお力を貸してください。
大学を出て2年間医療品の研究室に勤めていたのですが、
経済に興味を持ち簿記2級の資格を取得し、その後、
なんとか会計事務所に時間給扱いで入ることができました。
税理士資格を持っていないので
働き初めて2年目になるのですが、
1ヶ月休まず働き10万円そこそこの給料しかもらえず
昇級もボーナスも社会保険もなくかなり貧窮しております。
土日に他の仕事に働きにでようと考え所長に相談したところ、
「事務所で忙しいときどうするの?困るんだけど」
っと一蹴されてしまいました。
時間給という立場で忙しいときにだけかり出され
拘束されるとなると自分の生活が立ちゆきません。
親元を離れ一人暮らしです。
健康保険、年金、家賃、公共料金を払うともういっぱい、いっぱいです。
経験、資格がないので給料を上げてくれとはいえませんが、
事務所の忙しいときに備えて事務所で雇ってもらえない
時間までも拘束されるとなると・・・。
税理士になるのが夢ではありません。
勉強だと思いがんばっていますが、
生活が成り立たず困っています。
良いアドバイスを下さい。
このご時世、甘ったれた事を言っていたらすみません。

初めまして。
誰にも相談できずに困っています。
皆様のお力を貸してください。
大学を出て2年間医療品の研究室に勤めていたのですが、
経済に興味を持ち簿記2級の資格を取得し、その後、
なんとか会計事務所に時間給扱いで入ることができました。
税理士資格を持っていないので
働き初めて2年目になるのですが、
1ヶ月休まず働き10万円そこそこの給料しかもらえず
昇級もボーナスも社会保険もなくかなり貧窮しております。
土日に他の仕事に働きにでようと考え所長に相談したところ、
「事務所で忙し...続きを読む

Aベストアンサー

まず、dorisukeさん、頑張って下さい!

 私も過去に営業の仕事をしていた時、給料を単純に労働時間で割ると時給400円を切ったことがありました。でも、お金には変えられないものが得られると信じて頑張っていったし、事実得られたという思いがありました。
 
 質問の中で1つ気になったのですが、通常は拘束時間が労働時間とみなされるので、仮に土日に貴方が勝手に出かけたとかで怒られるのでしたら、その事務所は違法行為ですよ。職安に相談した方が良いです。

 もう2年も勤めたし、すぐに転職をした方が良いと私は思います。このご時世ですから、正社員は時間がかかるかもしれませんので、まずは派遣会社に登録してみてはいかがですか?簿記2級の資格を前面に出さなくても都内でしたら時給1500円位の職場はけっこうありますよ。

Qハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告

ハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告しないのでしょうか。
合否をハローワーク経由ではなく、応募者本人宛に直接連絡する場合です。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが採用されたら、求人を取り下げる、または常時募集と企業によるかとおもいます。
合否については、
本人が報告する義務がありますから、知らないままにならないのですが、
そういう心配ではないのでしょうか?
途中の面接結果とは、合否がわからない段階ということであれば、
面接の時に、企業から印鑑をもらうようになっていたかと思います。
※その制度が廃止されていたらごめんなさい。
就活していますよ、でも決まりません。きまりました。という報告が
常に必要だとおもいます。
もしくは、民間で探すことにする場合も、報告するなど。
スタッフはあなたの仕事が決まるまで、管理しているはずです。

Q入れ替わりが激しい会社の人事の方に質問です。

6年前に、ある会社を入社して一ヶ月くらいで退職しました。

その会社は、常に求人募集をしているので、かなり入れ替わりが激しい会社で、60名くらいの会社です。

最近、また転職したのですが、その六年前に少しだけ働いた会社の採用担当の方が、仕事で今の職場にくることになっています。

今の職場には、その会社で働いていたことは履歴書に書いていないので、できれば来られた時に、隠れていたいのですが、どういう状況になるかわからないので、隠れられないかもしれません。

実際に働いていた間も、接点はあまりなく、私は電話応対や来客応対がメインでしたので、具体的な仕事は、特に何もしていません。

採用担当の仕事をされている方は、この程度の関わりで、すぐに辞めた人間のことを覚えているものでしょうか?
その人その人で違うとは思いますが、ここに質問して少し気を落ち着かせたいので、ご意見よろしくお願いします。

もし覚えられていたら、素直に今の会社には、短い期間でしたので履歴書にかかなかったことは謝罪しようと思います。

Aベストアンサー

その採用担当者の考え方と記憶力次第ですが、採用担当者と言う方たちのほとんどは、例え、数日だけで辞職していった人のことも、ハッキリと逆に記憶しておられることが大半のように思われます。
長期間勤務していた人のことの方が、記憶は薄いと聞いたことが何回もありました。
もしも、記憶されていた場合には、最悪時には、その時点での即日解雇も十分にありえることですし、すんなりと辞めれるとも全く限りません。
当然ながら、偽って入社していたのですから、入社時から解雇日までに質問者自身に要したと思われる給与や賞与分も含めたあらゆる経費等などにおいての損害賠償請求を、現在の勤務先からは行なうことが確実に出来ます。
また、「短い期間だけの勤務でしたので、履歴書に書かなかったです」で、まかり通ることは全くありえないことと言えませんし書くことすら全く出来ません。違った言い方すれば、公文書不実記載(大袈裟ながら)とも言えるのかもしれない位に大きいことです。
明日からは、十分に覚悟して勤務いたすことです。

Q基金訓練終了後の再訓練について

ご閲覧頂き誠にありがとうございます。私は宮崎県にて「基金訓練」を受講させて貰っている者です。

今回は、東京在住の知人(男性)の件で質問があります。
彼は、今年の3月下旬より「分野名 IT分野」、「訓練コース名 新規成長・雇用吸収分野等訓練コース(実践演習コース)」の講座に通学しているようなのですが、卒業が9月中旬だと聞いております。

彼の専攻はネットワーク構築らしいのですが、今後どうしてもAndroidの開発の方へ進みたいとの希望があるそうなのですが、実際に卒業後に同じ様な訓練コースを受講できる可能性はあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら何卒、回答の程宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

結論からいうと出来ません。

基金訓練は基礎演習コース(おおむね3ヶ月)と実践演習コース(おおむね6ヶ月)に別れていて

基礎演習コースから実践演習コースへ進むことは出来ますが、

実践演習コースから基礎又は実践コースには進めません。

基金訓練を受けるのであれば1年間を空けることが必要です。


ただし、キャリアコンサルティングを受け、公共職業訓練なら進むことは可能です。

つまり、基礎演習コース>実践演習コース>職業訓練と進むことは可能です。

この場合、訓練合計が24ヶ月以内であることも条件です。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/index.html

Q船上勤務と平常勤務の違い

労働基準法等、法的に船上勤務と平常勤務の違いってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あると思います。
賃金、保険など扱いが違いますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報