先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際のところ、在職のパートさんと入れ替わりになり、ひとりでの勤務になるとのこと。
病気や親の体調変化などで、休めないのではないかと心配です。また、せっかく通った職業訓練校でのパソコン知識も、その会社にはパソコンがなく生かせそうにありません。求人票をみて決めたものの、お断りしようか悩んでいます。
時給や勤務時間はとても魅力的なのですが…。
断ることで、ハローワークのデーターに残ったりするのでしょうか?
回答を、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

断ることは可能ですよ。
例えば、求人票に載っていた内容と実際に聞いた話とで自分の解釈が違っていたから自信が無いとかってハローワークの人に「そのまんま」相談してみるといいと思いますよ。ラッキーなのは、ハローワークの人が仲介に入ってくれるということです。求人情報誌を見て応募したとかと違って、双方合意できるかできないか、できない場合はハローワークの人が交渉してくれるわけだしね。
また、働く人に本当に都合が悪い環境だったとしたら、会社としても改善をしていかなくてはいけない課題でしょうしね。

データに残る・残らないより、より良い自分に合った職場を探して長く働けるなら働くことを希望しているのだから、ハローワークの人に伝えるべきだと思いますけど、いかがでしょうか。
キチンと伝えることで、自分の意にそぐわない仕事をしてスグ辞めてしまうのよりはよっぽど良いと思いますよ。その方が「悪いデータ」だと思います。もちろん、意にそぐわない部分があっても「こういうことがあるかもしれない」というだけで仕事を選んでしまっては、ベストマッチな会社はありませんよ。体調が悪い時は休むのは仕方が無いことなのだしね(どんな仕事も休めないのが前提です)。万が一のことについてもハローワークに相談されてはいかがですか?

パソコンの知識は知識として、後に役立つかもしれない(今後導入されるかもしれないし、しばらくして転職するかもしれないしね)し、時給や勤務時間で満足できるのならその会社で手を打つのもいいと思います。だって、パソコンの知識を活かせても時給や勤務時間が満足できない場合だってあるんですものね。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハローワークの人に家庭の状況や自分の条件を伝えてもとっても冷ややかな
態度でした。親の介護あるため、良いと思った会社でも自分に制限があり、
とっても難しさを実感しています。自分の体調管理は出来ても、親の体調不良
は自分ではどうにもならないので…。
今の世の中、なかなか自分に合った職場と時給がベストマッチしないですね。

私の近くの職安では断ることが出来ます。

ただし、けじめとして、職安はもちろんのこと、面接を受けた企業さんの担当の方にも必ず電話で断っておきましょう。

>断ることで、ハローワークのデーターに残ったりするのでしょうか?

残ります。次回、良い仕事先が見つかって紹介されるときに「前回のはどうでした?」と聞かれます。その時、ajia871さんのおっしゃったとおりのことを求人カード(職安控えの方。)に記入されます。
 企業が合否、断られた事など葉書を出すこともありますが、最近提出しない企業も多い上、職安もこのところの求職者の増加、職員の定数是正でその後の処理が残っているのが多いので、「企業さんが断った。」とウソをついてもばれないかもしれませんが、やめておきましょうね。(^^)

蛇足かも知れませんが、
 パソコン知識が生かせそうでなくとも、今のご時世、安定した仕事に就ければラッキーでは無いでしょうか?
 私なんていつ、契約を切られるかどうかわからない不安定(給与や勤務時間も含む)な職に就いていますので…。

私もajia871さんのような悩みも抱えていますので良くわかりますが…。

客観的な意見でスミマセンが、まず、内定を受け、実際に仕事に就いてから、考え直されてもどうでしょうか?

…これは職歴をコロコロ変えている私の意見ですが…。

お気を悪くされたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今のご時世、安定した仕事に就ければラッキーでは無いでしょうか?
そうですよね、自分の我侭だとも思います。貴重なご意見ありがとう
ございました。

採用する側の経験から、職安の利用方法で言えることは、

1.紹介の電話が来ても、面接に来ない人もいる。それは、職安から、結果どうなりました、と聞かれて、はじめて職安が把握する。
2.紹介状自体(企業が結果を書く欄)に、「応募者が断った」という表示がある。だから、今回のケースは、当然、職安は想定している。断っても、職安は、悪い感情を残さない(事務的に対処する)。
3.職安紹介より、一般応募を歓迎する。
傾向的に、職安紹介は、たまにいい人がいると思われる結果だった。また、事細かに、条件を主張してくる人も多かった。役所がからんでくるだけ、ややこしくなることがある。ダメもとで求人しているところが多いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
採用される側からのご意見が伺えて勉強になりました。
ダメもとなんですねぇ…。

断れるはずです。

ただし、ハローワーク職員さんに具体的に説明してください。
(パソコンの知識が十分に発揮できないとか。)
そうするとすぐにお断りの電話を入れてくれるはずです。
データにつきましては職員さんが次の職業紹介の資料とするためや
斡旋記録を確認するために3ヶ月程度残すはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。