アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手は速いので手首だけでもいいのですが、今のところ左右の手が同じ拍子になってしまいます。右手は倍のスピードで動かせば良いはずなのですが、無茶苦茶になってしまいます。何か良い段階的な練習方法はありませんか?
これは、リズムパターンで英語をマスターしようと言うもので、それの練習方法の一つなのですが、頭が痛くなってきてできません。体験レッスンでは私以外の生徒はできていました。私は授業料を払えないためレッスンには、もう行けないので皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

>左手も同じになってしまいます(~o~)

左手については説明不足だったように思いましたので補足します。

右手は(1と2と3と4と)で8往復する間に,左手は4往復することになります。

左手は,数字の1234と数える時には下に向かい,
(と)と数える時には,意識的に強く跳ね上げてください。

最初は,ゴツゴツした動きになると思いますが,
慣れてくるとしなやかに動けると思います。

それと,始める前に,頭の中で(3と4と)と数えてから動いてください。
音楽でも,いきなり始めなくて,「イチ・ニイ・サン・ハイ」とか声を掛けますね。

この始める前の(3と4と)と数える時から,右手はそのリズムに合わせて先に動いておいて,
その時,左手は下げておき,4の次の(と)の時に跳ね上げると,
勢いがついて入りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明をありがとうございます。とても楽しくやっていけそうです。

まず右手ですが,「横に」というのは体に対して外側から内側への向きで始めればいいのでしょうか。

そのつもりで書きます。

右手の動きは横向きにバスケットボールをドリブルするような動きをします。
ボールが跳ね上がる感じを動きに出してください。

●ここで8拍の数え方です。ここがポイントです。

(1と2と3と4と)(1と2と3と4と)・・・というように繰り返し数えます。
12345678というようには数えません。
(と)と数えるところも手を振り1拍になりますので,(1と2と3と4と)で8拍です。

この数え方で右手ができるようになったら,左手もスッと入れると思います。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところできていませんが
頑張ります。左手も同じになってしまいます(~o~)

ダンスをやっていますが、リズムの練習にはメトロノームを用意して、まずゆっくりの2拍子で手拍子を取ります。

だんだん速くしていってメトロノームの音と重なり手拍子の音だけになるまで練習します。次に3拍子、4拍子、3連符、と進みます。次に2拍子から、裏を入れる練習を同じようにゆっくりから速く練習します。

次にメトロに合わせて、右手で机でも膝でもたたいて、左手で裏をたたく練習をします。同じくゆっくりの2拍子からはじめます。

そうやってだんだん簡単なものから複雑なものへと、ゆっくりから速く、と徐々に慣れさせていくと出来るようになります。

メトロノームはカード式で2,000円くらいで売っています。

この回答への補足

ありがとうございます。メトロノームは耳に引っ掛けるタイプのものでいいでしょうか?今、オークションで買おうと思っているところです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速メトロノームを買います。

>これは三拍子と二拍子と言うことですか?

いえ、文字どおり、三つと二つです(笑)
例えば右手が3連符、左手が8分音符みたいな・・・
これはちょっと難しいです!

英語のリズムのお話、よく分かりました
そう言えば、歌で覚えた英語のフレーズは収まりがいいですね?
    • 0

音楽家の立場で答えさせていただきます

私は専門なのですぐに出来ましたが、経験のない方には難しいかも知れませんね?

同じような事を子供に教えていますが、まず右手だけの練習をゆっくりとやります
慣れてきたら、左手を入れる場所で「入れたつもり」になります
つまり、イメージトレーニングを先に行うのです

頭を振る~って言うのはどうでしょう?
これなら、左手を入れるよりも簡単でしょう

リズムに慣れて来て「出来るかも?」と思った所で初めて左手を入れます
あくまでも「ゆっくりと!」
ゆっくりなら、わりと簡単に出来るようになるのでは?
完璧になってから、少しずつ早くして行きます

私は運動神経はゼロですが、訓練によってリズムは得意になりました
ちなみにその方法、3つと2つでも簡単に出来ますよ(笑)
ですから、あなたも必ず出来るようになりますよ

それにしても、こう言うリズムの練習が、英会話に役立つなんて初耳でした

この回答への補足

ありがとうございます。「英語の頭に変わる本」にあったのですが、歌を覚える時にメロディに載せて覚える方が覚え易いように、英語もそうなのです。つまり、英語は歌、それもボサノバに近いとの捉え方です。是非、御一読をお薦めいたします。リズムがハードウエアで発音がソフトウェアと考えて納得されませんでしょうか?

>3つと2つでも簡単に出来ますよ

これは三拍子と二拍子と言うことですか?

• 0