アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、PROのノートが起動不能で回復コンソールを使用したいのですが手元にHOMEのCD市かありません。
この場合HOMEのCDで回復コンソールは利用できますでしょうか?やはりPROのCDでないとコンソールは利用できないでしょうかね・・・。
どなたか経験したことがある方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

>HOMEのCDで回復コンソールは利用できますでしょうか?


→経験したことはありませんが、ブートの部分であれば、ProもHomeも関係ありませんので、同じ動作をすると思います。

しかし、回復コンソールが立ち上がったとしても、ほとんど何もできないと思うのですが。

それよりもそのノートPCの中に入っているHDDを取り外して、デスクトップPCに2台目のHDDとして認識させるか、外付けUSB-HDDケースを購入してHDDを入れて他のPCで認識させるか。等々の手段を試された方がよろしいかと思います。

そのHDDがまだ生きていれば・・・

この回答への補足

自分のPCなら分解をするのですが、友人のPCなのでそこまでは出来ません・・・。
一応HDDは生きているようです。

補足日時:2005/09/25 23:35
    • good
    • 0

 はじめまして。



 具体的に、どのタイミングでどのような状態で起動しないのか、エラーメッセージが出ているならそのメッセージなども併せて書かれた方が、具体的なアドバイスが集まるかと思います。

 取り敢えず中を触られたいのであれば、KNOPPIX(↓URL)等で起動して操作・・・ というのは出来るかと思います。回復コンソールよりは操作性はよろしいかと。

 BIOSレベルでハードディスクが認識されていたとすればですが。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

この回答への補足

DELL inspiron 300m(WIN XP PRO)というノートを使っているのですが、正常起動ができず、セーフモードでも立ち上がりません。
電源を入れると「hal.dllをインストールし直してください」と出ます。
biosの画面は出できます。
先ほどbootが出来るusb fddを手に入れましたので起動ディスクは作成しました。それを使ってusb接続のcdドライブでhomeの回復コンソールを使って起動を試そうと思っているのですがあまりよいアイディアではないでしょうか?

補足日時:2005/09/25 23:29
    • good
    • 0

回復コンソールを構成する実行ファイルはProfessionalでもHomeでも同一なので、どちらを使用しても同じことが可能かと思います。



実際、ProfessionalでHomeの回復コンソールを起動することやHomeの回復コンソールをインストールすること、またHomeでProfessionalの回復コンソールを起動することやProfessionalの回復コンソールをインストールすることは、いずれも可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス感謝します。HOMEのCDで試してみます。もちろんその結果不都合が出ても自己責任ということは認識していますのでチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/09/26 19:19

> この場合HOMEのCDで回復コンソールは利用できますでしょうか?


やって診なければ判らない!
動作保証の無い手順で行うのは無謀と思いますからWindows XP のインストール用起動ディスクから起動して回復コンソールを使って下さい


Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/

CDブートの回復コンソールディスクを作る
http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html

リカバリ DISK を SP2 統合インストール DISK にするには
SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/

Windows XP 復活
http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html

"次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、大変参考になりました。回復コンソールを作れるということは知りませんでした。リンクを参考に作ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 19:21

 どうも、boot.iniファイルの再構築が必要なようですね。



 #3さんの方から、回復コンソールのインストールには問題が無い旨お話しがありましたので、boot可能なusb fddがあるのであればトライしてみられればよろしいかと思います。

 飽くまで、回復コンソールは操作性があまりよろしくない(CUI)ので<knoppixのお話しをしたまでです。

 既にご存知かもしれませんが、念のためマイクロソフトの対策ページをご提示しておきます。↓

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。
昨日起動ディスクからのBOOT→USB-CDドライブによる回復コンソールをチャレンジしましたが途中でエラーが出て結局何にも問題は解決しませんでした。どうやらCDドライブのドライバーが入っていないためCDドライブが認識されていないためかと思います。どうやったらドライバーを入れられるのか考え中です。考えても沸かないのですが・・・。手詰まりです。

お礼日時:2005/09/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!