電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大1、高2の息子が居ます。主人の転職で収入が激減し、生活と子供の学費のため、私が一日15時間、休みなしの仕事を続けていました。
 そんな中、主人が子供程の歳の子と不倫関係になり、部屋に入り浸り、生活費も援助して(1ヶ月の食費程度ですが、うちにとっては大金です)いる事が解りました。その子には他にも男性が数人いて、別れた以後も様々な嫌がらせをしてきます。
 先週近所のスーパーのトイレに、住所と名前入りで私に対する性的な悪戯書きをされたのですが、現場を押さえていないので、手が打てないと警察に言われました。証拠を残さない嫌がらせばかりです。 しかし、彼女が別れ話の時に「帰りの遅い息子(部活で)に、気をつけて歩くように伝えとけよ!」と高笑いした声が頭に響いて、「もし取り返しのつかない事態になったら」という恐怖で、ヤリ返すことが出来ません。息子を人質に取られているような気分です。変な例えですが、あの力道山でさえ、一般人に刺されて亡くなったのですから。
 精神的に不安定になり、仕事を辞めて四ヶ月近くになります。生活も追い詰められてきており、早急に以前のようにガンガン働かないといけないのですが、
 *主人の「今はもうしばらく浮気する気はないけど、将来はわからないよね」と言う言葉に対する不安
 *もし、以前のように深夜まで働く事になると、息子にもしもの時気がついてやれないかもしれないと言う不安
 *落書きなどいろいろな嫌がらせをされて、近所にも知っている人がいて、性的な落書きだけに恥ずかしくて外に出るのが怖い
 そんな理由で、働きに出ることが出来ずにいます。
情けない自分が本当に嫌になってきます。主人に一緒に頑張って欲しいと伝えても、「無理」の一言で、ペースを変えない人なので、不安が消えることはありません。
 このままでは、どうしようもないと解っていて、そのあせりで押しつぶされそうです。

A 回答 (7件)

まったく私的な回答で申し訳ないんですが、ここはもう、毅然とした態度をとるしかないと思います。

あなたの「子供のことを考えると何も抵抗できない」という子供さんのことを深く思う気持ちを「子供のためにはどんなことでもしてやる!」という方向に変えられませんか。警察にも、「証拠がないからどうしようもできない」と言われたそうですが、あなたの書き込みをみた以上、十分に警察が動いてくれてもいい範囲に入っていますよ!警察も忙しいので、押しがなくては動いてくれません。私も似たようなことで、警察に駆け込んで、最初は「そんなことでいちいち警察は動けない」と言っていた刑事を、2時間かけて説得し、相手を書類送検させました。1298さんより、もっと軽微かな?と思える事案(数回の脅迫電話)でしたよ。その変な女にも、「私の子供に手をだしたら、あんたを地の果てまででも追いかけて、八つ裂きにしてやる。その覚悟があるならやってみろ!」と言い返すくらいの毅然とした態度で応酬してやって下さい。へたれてると、どんどんつけこまれますよ。母は強し!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
以前、騒音トラブルがあったとき、警察に相談しても、100キロ近く離れた警察署に相談しなさいと言われ、結局何にもしてくれなかった経験があり、「警察」と言う組織に対して、「頼りにならない」という思い込みがあるのは確かです。 
今回こんなことになって、自分の周りの人間関係や、自分が実は「思ってるほど強くない」ということなど、いろんなことを見つめることが出来ました。経験は無駄にならない・・と言われますが、早くそう思える日を取り戻したいです。
落書きも清掃の人に消され、見た人からのイタ電や友達からの報告のみで、証拠がないのですが、証言してくれる人に当ってみます。主人も、確実に職を失う立場での不倫で、ひた隠しにしていたのも彼女を増長させる原因ですが、無一文になる覚悟ででもやるしかないんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。頑張ってみます。

こんにちは。

No.2です。
一箇所「様」が抜けている箇所がありました。
大変失礼しました。m(__)m

よい息子さんをお持ちですね。
息子さん達には全てをお話されたのですか?

男は母親が辛い思いをしていることに耐えられません。
もし全てをお話していないのであれば1298様の心情も含め全てを話し、弁護士や医療機関に相談にいく際に同行してもらってもよいのではないでしょうか?

幸いNo.5の回答者様が役に立ちそうなサイトをたくさん紹介してくれています。

息子さん達をはじめ、もっと周囲の人に頼っていいと思いますよ。

頑張りすぎないでください。
背負い込みすぎないでください。

大丈夫です。

1298様の満足のいく結果に終わるよう心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!お心遣いありがとうございます。
 息子たちには言える範囲内で伝えてあります。・・・と言っても、主人の浮気に最初に気がついたのは次男だし、イタ電にも何回も子供も出ていますので、おのずとばれてしまったところも多々あります。
 長男は今、家を離れて地方の大学でがんばっています。離れているからこそ、余計に安心させて生活させてやりたいのですが、情けない限りです。
 生活費や学費の心配をせず、気持ちの整理をする時間が欲しいです。買い物に行くのもすごく嫌です。今日また、近所のホームセンターのトイレに書いてあったそうです。
いつまで続くのか・・・覚悟を決めなきゃいけませんね。

こんにちは。

メンタルヘルス的話題なのか、ライフ的悩みhttp://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=520として考えるのが適切なのか、私には分かりません。
どっちが役立つんだろう・・・・。

もちろん家庭問題がメンタルヘルスに響くことはあるので、それで抑うつ状態になっているとか、心理的に混乱しているのであれば、カウンセリングルームを利用するのも一つの手だと思います。

「カウンセリング」と言っても世の中にはいろいろな種類があるので、一度どういう相談先が役に立ちそうか、検討なさってみては?
http://2.csx.jp/~counselor/aboutcounselor

とにかく辛い!のであれば、電話相談もありますし。いのちの電話とか。

http://2.csx.jp/~counselor/
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを紹介してくださってありがとうございます。
 「強く」なりたい!今はその気持ちでいっぱいです。
いっぱい覗いて見ます。ご心配下さって本当にありがたいです。

1298さん、あなたが一番大事にしたいものは何ですか?

どっちを向いても行き詰まっている八方塞がりの今だからこそ、
考えて決めてください。

浮気しても反省しないご主人?息子さんたち?
もし息子さんたちなら、息子さんのために腹をくくるしかない!

ご主人の元浮気相手は、1298さんが何もしないとたかをくくっているのです。
「あいつは何も出来ない女だ」とご主人が寝物語にでも言っていたかもしれません。
完全なる逆恨みですが、「何をしでかすか分からない」という点が
1298さんが恐れていて、かつ彼女の唯一の強みです。

1298さんが行動を起こすことによって、彼女を爆発させることを恐れているのかもしれませんが
私は逆だと思います。

1298さんが毅然と「おふざけはここまでよ。もう許しません」とした態度に出てみてはいかがですか?
微塵も許したくないと、私なら思ってしまうシチュエーションです。

弁護士さんに相談しても1298さんがやる気にならなければ
法律の専門家の弁護士さんは手助けすることも出来ません。
素人のわれわれが考えるよりも、はるかに多くの法の抜け道も弁護士は知っています。

幸い知人のつてで相談できる弁護士がいるとのこと、
親身になってくださるでしょう。

ここはプロ(弁護士)にお任せしてみませんか?
踏み切れない心情も全て話すことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 私は自分で言うのもなんですが、行動力があり、以前チンピラやくざと主人が接触事故を起こしたときも、主人は「何をされるか解らないから、泣き寝入りしかない」と脅かしに逃げ腰になっていましたが、私はどうしても許せずに、乗り込んでいって解決したような女?です。
 その私の、今回のヘタレ振りに友達も「どーしちゃったの?」と驚いています。子供を人質に取られてしまうと、こんなにも弱腰になってしまうのか・・と愕然としています。いっそのこと、私を刺してくれないだろうかとまで思ってしまいます。 
 強気に出る・・・このままだと、いずれそうしないと済まないときが必ず来ますね。覚悟を決めるときなのかもしれません。

すごく1298さんは、家族のためにがんばっていらっしやるんですね。

でも・・他の方のレスにもあるように、
悪いのは1298さんではないと思います。

本当はご主人にもっとしっかりしてもらえればいいんでしょうけれど・・
やっぱり私からのアドバイスとしても落ち着くために1298さんが病院に行くこともいいと思います。
そこでカウンセリングなどで、心の中を全部話せたら少しは荷が軽くなるのではないでしょうか?
あと家族としての生活は、公共機関に相談してみたらいかがでしょうか?

1人きりでなんでもがんばってしまわれているようにお見受けします。
でも、やっぱりいつかは無理がきます。
まして自分自身の問題ではないだけに、現実は厳しいと思うけれどある程度「いいかげん」も必要ではないでしょうか?
軽々しいレスで気分を害されたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

軽々しいなんてとんでもない! ご心配頂いてありがたいです。
 精神科のカウンセリング・・受けたことがないんですが、やはり今の私には必要なんでしょうね。
 生活を公共機関にとも、一時は考えたんですが、同居している主人の両親がそれを絶対許しません。無理に転職させられての、15年前からの同居ですが、ずっと「家賃」を払っています。口癖が「手当てを受けて生活するくらいなら、死んだほうがましだ」といい、福祉の補助を異常に嫌います。市役所に知人も多く、こっそり申請・・・というのも無理があります。ずーっと前、具体的に計画していたわけではなかったんですが、住宅展示場を見に行ったんです。そしたら後日、その住宅会社のセールスの人が自宅に来て、義父が激怒して大騒ぎになったことがあります。実家にまで電話され、母がひどく責められてかわいそうでした。
 1人きりでがんばっている。確かに今まではそう思っていました。しかし、大学一年の息子がいい男に成長してくれて、「弟が進学したいなら、俺が休学して学費を稼いでもいいから。」とまで言ってくれて、泣いてしまいました。長男のためにも、ここで、肝っ玉母さんになりたいです!!

こんばんは。

m(__)m

お気持ちお察しします。

まずは専門家に相談するのが一番だと思います。

お近くで弁護士の無料相談を行っている所はありませんか?
私の住んでいる所では、市が発行している印刷物や市役所に問い合わせると教えてくれます。

まずは専門家に全てをお話してみることが1298さまに良いと思います。

専門家にお話することで1298の置かれている現状が冷静に認識でき、それを土台にいろいろと考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談して、行動を起こす前に彼女に暴走されたら・・・という脅迫観念で動けずにいます。
一応、知人の紹介で弁護士さんに電話で相談をするにはしたんですが・・・(好意で無料で聞いていただきました。ホントに申し訳ないです)やはり、私自身が彼女の脅迫におびえて覚悟が出来ないと、どうにも出来ないようです。 昨晩も彼女が自転車で、家から10mほど離れた電柱の脇で、家をじっと見ていました。私が気が付いただけでも週に3,4回は来ています。住宅街ではなく商店が多いので、「買い物」と言われればそれ以上追及できないし、何をするわけでもなく、じっと見ているだけなので、確かに文句も言えません。しかし、私への精神的なプレッシャーはかなりキツイです。頭のいい子なんだなと思います。
 ご心配頂いてありがとうございます。

精神的に不安定になり、仕事を辞められたんですよね。

病院へいって、診断書を書いてもらえれば、「精神的苦痛を与えた」ことで犯罪になりませんかね。。。
私も、これ以上わからないので、どなたか、詳しい方が、ここに書き込んでくださるのを、願ってます。
それに、不倫したら、妻の立場なら、夫からも、相手からも慰謝料をもらえると思うのですが。
このまま,泣き寝入りすることないですよ。

「帰りの遅い息子(部活で)に、気をつけて歩くように伝えとけよ!」←これも、脅迫罪にひっかかりませんか?

まわりの人間関係が、悪く思われます。
実家とか、どなたか、親戚で頼れる方はいらっしゃいませんか?親身になってくれる第三者にも、相談されたほうがいいかと思います。

大丈夫です。悪いのは、周りです。
貴方ではありません。
だからこそ、貴方を傷つける人々に、振りまわされないように、つぶされないように、早めに、専門医や貴方を守ってくれる人に、相談してください。

そういう人達に、負けてはいけません・・・・
(すみません。なんか、熱くなって。汗)
    • 0
この回答へのお礼

確かに脅迫されているという認識はあります。しかし、警察に相談しても、実際に長いこと彼女を拘束してくれるわけではないようです。執念深い子なので、その後、腹いせをされるような気がしています。彼女いわく、「私は失って怖いものなんか何もない。文句があるなら職場でも、親にでも言えばいい。気が済むまでやってやる」と豪語しています。
 主人に慰謝料・・・と言っても、全く金銭的に能力のない人なので、無い所からは取れないと言うところです。
 実家も、父が長いことアル中&暴力で、体調の悪い母が1人で働いて頑張っているので相談するのもためらわれます。どんな無理をしても、なんとかしようとする母ですので。
 八方塞りとはこのことかと、自分の無力さ、情けなさに悲しくなります。
 励ましのお言葉、ありがとうございました。