電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。
【環境】
 ・PC:windowsXP
 ・モデム:ADSL-SVIII
 ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)
 ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega)

アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。
IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。

モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。

他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セキュリティが高くなるので、お勧めはアクセスポイントのルータ機能を有効にしておくことです。

あえてルータ機能が不要ということであれば下記の方法を試してみてください。

モデムからアクセスポイントに繋いでいるLANケーブルをWAN側からLAN側に差し替えてみてください。
それでもインターネットに接続できない場合は、LANカード(無線)以外のネットワーク接続は無効にしてから試してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ADSLのモデムにルータ機能がついているので、アクセスポイントのルータをはずしています。アクセスポイントもルータは有効の方がいいのでしょうか?他の2つはやってみましたが、うまくいきません。

PC1台を無線にするだけなのですが“ワイヤレスネットワークセットアップウィザード”というのをしないといけないのでしょうか?

わからないことだらけで・・・。よろしくお願いします。

• 0