ウイングロードH15年式Sエアロに乗っている物です。

以前にもスパークプラグ交換に関する質問をしたのですが、その際のアドバイスを元にプラグとプラグレンチは手に入れました。しかし、エンジンに付いているプラグが硬くて回すことが出来ません。そこで、ディーラーかショップ、もしくはガソリンスタンドに交換をお願いしようかと思っています。ディーラーを除くとオートバックス、イエローハット、ジェームス、ケンズガレージ(グランステージ山新)が比較的近くにあります。

持ち込みとなると別工賃になると良く聞きますが、実際のところ、どの程度かかってしまうのでしょうか?

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A 回答 (10件)

硬くて回すことができないプラグレンチって,ママゴト程度にしか使えない安物レンチでは?(レンチの穴に棒を差し込んで回すタイプですかね?)


違っていたらスミマセン。

まともに使おうとするのなら,ラチェットレンチ等に組み付けるタイプのモノを購入しないと,安物買いの銭失いですよ。これでなら普通の力で難なく外せます。

ラチェット2000円~3000円
プラグレンチ1000円
くらいではないでしょうか。ショップに頼むのもいいですが,そこそこいい工具をそろえておけば一生使えます。もう一度トライする気はありませんか?

なお,ラチェットを買っておけば,プラグ交換のみならず,簡単なDIYもできます。あとは良く使う10mm・12mm・14mm・・・と必要なときに買い足していけば,いつの間にかツールが増えて便利ですよ。

ショップに頼む気しかないのであれば,ただのおせっかいでしたね。気にしないでください。ではでは・・・。
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この回答へのお礼

今回はショップに頼んだのですが、ショップの方が使っていた組み付けるタイプの物でも相当硬かったようで、全力で引っ張って外しているのを目の前で見ていました(笑。

今後の参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 15:36

中古で購入後2万キロ走行したので,


7月にロードスターのプラグを換えてみました。

プラグレンチは持っていた。
イリジウムプラグ(ロングライフタイプ)はオークション
で購入。
ついでにプラグケーブルも通販で購入。

で交換に着手しましたが,予想どおり1本堅くて外れない。
市販のプラグレンチは「柄」が小さいので,もともとムリ
があります。

それで,近くのマツダに走っていって,緩めてもらいまし
た。ユーザーですので,堂々と頼みましょう。当然タダ。

プラグを外してみると,同じイリジウムプラグが装着され
ていました(笑)ロングライフじゃないやつですが。

プラグ換えてみると,元気元気。明らかに発進加速が良く
なりました。時間が経つにつれ,前のプラグとの差は感じ
なくなりますが。

プラグ交換に際しては,プラグ穴に異物(小石等)が入っ
てないか確認,プラグ装着時はねじ山をつぶさないよう
注意が必要です。
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この回答へのお礼

市販のプラグレンチじゃやっぱり無理ですよね。今日やってもらったんですが、柄の長いレンチを全力で引っ張ってましたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 15:39

これからご自分でメンテをする気があるのなら以下の道具をそろえれば良いと思います。



・ラチェットレンチ
・エクステンションバー(延長棒)
・プラグソケット(できればマグネット付)


逆にメンテは自分でやらないのなら、ディーラーで外してもらえば良いと思います。外すくらいなら多分無料でやってくれます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり安物じゃだめって事ですね。

お礼日時:2005/09/26 15:38

>自分の車にイリジウムプラグを試してみたいのです。



変わりませんよ。
やるだけ無駄です。
次の点検か、車検の時にやったのが良いと思います。
ヘタにいじって取れなくなると大変です。
専門家に任せましょう。


>持ち込みとなると別工賃になると良く聞きますが

1本500~1000円だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

無駄でも良いんですよ。自分の車ですから、自己満足に使えれば良いんです。外から見える所は大人しく(タイヤ・ホイールは別ですが)、見えない所は遠慮なくいじっていきたいんです。ただそれだけです。こう言うと時々暴走してるんじゃないかとか心配されるんですが・・・そんな強心臓じゃありません(笑

お礼日時:2005/09/26 00:09

うちの車も硬かったです。

10年ほど交換しておらず(前オーナーは知り合いなので)、ガチガチに錆びて、メチャ硬かったです。そこで『CRC』を使いました。サビを落としますので、、、。ちなみにサビ止めの油なので、燃焼室に入っても一緒に燃えます。オー○バックスもそうするらしいです。
頑張ってみてください!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく、状態から考えて私のより相当硬かったんじゃないかと思います。CRCですか・・・考えて見ます。

お礼日時:2005/09/26 00:06

私の場合、購入ディーラーで12ヶ月点検時に、持ち込みで交換料無料でイリジウムにしてもらいました。


ディーラーでのプラグ注文は高いですからね・・・。
正規だと、持ち込みは標準の1.5倍ほどだと思います。

日産のディーラーはよく分かりませんが、
何かの点検の折でよければ交渉の余地有りだと思います。
これぐらいただでやってよと言えるように日頃から
ディーラーとは仲良しになっておくといいですね。

参考までにですが、プラグは、はずす際に万が一折ってしまったり、ねじ山を潰すと大変なことになりますので、ご自分でなさるのであれば、十分に注意してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。12ヶ月点検時ですか。そういうやり方もあるんですね。

プラグレンチがカチッとはまる感じですので、ねじ山を潰したり折ったりという心配は無いと思います。といっても、ほんと回らないんですよ(笑。

お礼日時:2005/09/26 00:05

たぶん1本500円ぐらいじゃない?


イリジュウムMAXにしてみたけど劇的変化は体感できず。
私の1800エンジンには普通のプラグが使われていましたよ。
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この回答へのお礼

あれ、普通のでしたか?私の確認ミスかもしれません。

劇的変化を体感するとか、そういうのは良いんです。自分の車ですから、自分の好きなように変えてみたいんです。といっても、暴走行為等は絶対にしませんけど(笑。

お礼日時:2005/09/26 00:03

そうなんです。

新車当時から付いているプラグを初めて外すのはとても硬いのです。何しろメーカーの組み立てラインでは機械で締め付けていますから。

で外すのには延長パイプと根性が必要です。
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この回答へのお礼

ほんと冗談抜きで硬いですよね。延長パイプは必須ですね。根性は言うまでも無く出すね(笑

お礼日時:2005/09/26 00:00

ネジが固着しているだけでしたら、ピットが空いてる時間にピットの方に、その旨を話せば無料でネジが回る程度まではしてくれると思いますよ。

私は特にピットの方と面識もありませんでしたが、外すついでということで全部無料でやっていただけました。
休日とかは迷惑かけてしまうのでまずいですが。。。
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この回答へのお礼

そうなんですか。ネジが回る程度までしてもらえれば何とでも出来ますね。相談してみようと思います。実際に交換までやってもらえたら良いのですが・・・

お礼日時:2005/09/25 22:26

H15年と比較的新しい車のプラグを交換する事自体が無用だと思いますが・・・


走行距離は?

もし、プラグ交換の必要があるならば
最近の車ですから、原因もなくプラグが不調になるわけはありません
なにかしら原因があります
その原因を突き止めて修理しないと同じようにプラグがダメになるだけです

最近の車には白金プラチナプラグが使われており10万キロまでは基本的にメンテナンスフリーです



どうしてもプラグ交換したいなら、プラグレンチの柄に細いパイプを差し込んで延長させてください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自分の車にもプラチナプラグが使われており、メンテナンスは10万キロ毎と記載されています。走行距離も購入時8000キロ程、現在3ヶ月程経って14000キロ程と、それほどではありません。交換してみたいのは若気の至りと言うのでしょうか・・・自分の車にイリジウムプラグを試してみたいのです。

お礼日時:2005/09/25 22:24

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Aベストアンサー

http://magna50.jakou.com/partsplug.html

異音については奇異見ないと何とも言えませんがプラグは現在何が付いてるのか多分CR6HSAだとNGKなら思いますが、普通ノーマルでしたら同じ物でかまいません(NGKはメーカー)品番がCR6HSAで数字は熱価を表しています(プラグの状態によっては熱価(文字が違うかも)を変えることもあります。

又デンソーなどに帰るときは全く違う品番になりますから互換表など見て判断することになります、URLも参考になるでしょう。

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イエローハットさんではオイル交換までしてくれるのでしょうか?
今まで、ただ、エンジンオイルやカー用品、タイヤなどを売っているだけのお店かと思いました。

それから、「オイルの粘度は10W40がお勧めです。
これなら国内のどこでも(暑い地域でも寒い地域でも)対応できます。」と親切に教えてくださった方がいらっしゃるのですが、
オイルの粘度まで、買うときには、聞かれるのでしょうか?

 利用した事のある方いろいろと教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>今まで、ただ、エンジンオイルやカー用品、タイヤなどを売っているだけのお店かと思いました。

エンジンオイルの交換もやってくれますし、タイヤの脱着作業等もやってくれます。



>、「オイルの粘度は10W40がお勧めです。これなら国内のどこでも(暑い地域でも寒い地域でも)対応できます。」と親切に教えてくださった方がいらっしゃるのですが、

以前の車でしたら、10W-30というものが普通でした。

これをちょっとふんぱつしてやるなら、5W-30というのが一般的でしょう。

10W-40とかですと、普通の国産車ですと、「サーキットでも行くのか?(サンデースポーツレベル)」という気もしますが、べつに使えないわけではありません(以前の車)。

(http://www.mobil1.jp/products.html)
(http://www.castrol.com/castrol/subsection.do?categoryId=82927403&contentId=6007285)
(http://www.elf-lub.jp/pro/car_1.html)
(http://www.trust-power.com/10oil/index.html)

最近の車ですと、0W-20とかを推奨(指定)の車とかもありますので、お車の取扱い説明書等を良くご覧下さい。(http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/teinendo1.html)

{逆に、0W-20推奨(指定)の車でない場合、0W-20は使えませんのでご注意下さい。}



>オイルの粘度まで、買うときには、聞かれるのでしょうか?

とくに質問でもしない限り、普通は聞きません(聞いてくれません)。

聞けば教えてくれるでしょう。
車検証と車の取扱説明書を持って店内に行くと良いでしょうね。



>利用した事のある方いろいろと教えてください。お願いします。

新車なら(メーカー保証期間中なら)、オイル交換はディーラーで行うのがベストなのですよね。
自動車メーカーの純正オイルで、良いのではないでしょうか。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の ANo.14
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176845.html)の ANo.2 と ANo.5

>今まで、ただ、エンジンオイルやカー用品、タイヤなどを売っているだけのお店かと思いました。

エンジンオイルの交換もやってくれますし、タイヤの脱着作業等もやってくれます。



>、「オイルの粘度は10W40がお勧めです。これなら国内のどこでも(暑い地域でも寒い地域でも)対応できます。」と親切に教えてくださった方がいらっしゃるのですが、

以前の車でしたら、10W-30というものが普通でした。

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Q原付 Dio のプラグ交換。

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Aベストアンサー

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
以上します。こればっかりは付けたらどうかと
いっても、すげーみたいなことはないと思います。
友人がイリジウムにしたとき、値段の割には
そんなに変わらなかったと言ってました。
あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
それから調子が悪ければ調節する方が簡単。
社外品入れると、大変。やること増えるから。
あとプラグ変えるときは、プラグレンチである程度
プラグをゆるめて、あとは手で回せるようになったら
手で回して取る。付けるときは、手で回せるとこまで
回して、あとはプラグレンチでおりゃーと締め上げる。
余談ですが、私のDIO ゾイルいれたら復活しました。
最高速が落ちてプラグ交換(純正)、社外エアクリ交換
しましたが効果でず、ぞイル入れたら見事復活。
3400円と高かったです。

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGK...続きを読む

Q岐阜県庁前のイエローハットは窒素ガス補充できますか?教えて下さい。

岐阜県庁前のイエローハットは窒素ガス補充できますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 出来ますが、金と時間の無駄ですよんw


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